*

最近のお仕事10〜12月【相変わらず業務拡大中】

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

だいぶ日が空いてしまった。
タップダンスで怒濤の日々は一段落し、少しずつテンポを落としながら2010年を駆けぬけようと思う。
ということで、最近関わったお仕事を順番に。。。
◆SAX & BRASS magazine vol.17
(リットーミュージック刊)

P90〜93
真面目に吹くもヨシ!宴会芸で使うもヨシ!
管楽器好きなら
一度は吹いてみたい!
とっておきの小ネタ・フレーズ集!Vol.16
今回は、2010年9月11日に逝去された、ハナ肇とクレージーキャッツの名トロンボーン奏者、谷啓さん特集。
それにしても、Youtubeその他で改めてクレージーキャッツの資料を見てみたが、音楽も芝居もギャグも超一流で感服すること甚だし!!

A4変形/202ページ/1,575円
【収載曲】無責任一代男/ハイそれまでヨ/あんた誰れ?/ウンジャラゲ
◆沖縄三線で弾く ビギンの唄本オモトタケオ3
(ドレミ楽譜出版社刊)

私が三線の教則本や曲集に関わるきっかけとなった、ルーツとも言うべき「ビギンの唄本」の続編。
ビギンの唄本1と2は2002年の発売なので、実に8年ぶりということになる。
今回もビギンのCDとマッチングさせた曲集で、三線用の楽譜、工工四(くんくんし)と、一五一会譜、コードの入ったメロディー譜の他、メンバーによる楽曲ごとのワンポイント・アドバイスも収載されている。
小社は、一五一会譜原稿作成と編集を担当。

B5判/56ページ/1,050円
【収載曲】祝い古酒/でーじたらん/パーマ屋ゆんた/医者半分ユタ半分/おもろまちで拾った恋だもの/アンマー我慢のオリオンビール/金網移民/爬竜舟
◆NHKチャレンジ・ホビー めざせ!あこがれのパティシエ
(NHK出版)

フランスで活躍するパティシエ、青木定治さんを講師に迎え、片岡鶴太郎さんがチャレンジャーとしてお菓子作りに挑戦。
テキストは、各回のレシピや作り方の他、お菓子や調理器具についての知識ページ、青木さんのインタビュー記事などをフルカラーで掲載。
今回は編集でなく、カメラマンとして参加。
巻頭インタビュー「フランス菓子の世界へようこそ」に私の撮った写真が使われている。
たまたまカメラを持って編集部に行ったら、「その日の夕方、青木先生の講習会があるから押さえで撮っておこう」とラフな気持ちで撮影。
その後、いろんなオトナの事情により、押さえのはずがメインで使われることに(汗)。

AB判/92ページ/1,050円
【課題のお菓子】クッキー/フルーツケーキ/ビュッシュ・ド・ノエル/ガレット・デ・ロワ/エクレア/マカロン/トリュフ
◆NHK中高年のためのらくらくパソコン塾 音楽・写真で楽しさ広がる!デジタル生活
(NHK出版)

文字どおり、悩める中高年を対象に、パソコンを手取り足取りで教えてくれる番組のテキスト。ちなみに私自身は、普段マック使いだけれど、会社にウィンドウズもあるので、どっちも大丈夫。
この本も編集ではなく、別の役割で参加。
なんと、アレンジャー&打ち込み(笑)。
テキストに付属するCD-Rに収録されている「故郷」の音源制作である。
読者が自分で撮影した写真を使い、スライドショーのカラオケ動画を作る素材として、私が作った「故郷」の音源を使うのだという。
1分弱の短い音源だったけれど、最後はスネアのロールと、オケのシンバルで壮大に作ってしまった(汗)。

AB判/192ページ/CD-R付き/1,365円
【収録課題】音楽を取り込もう/オリジナルCDを作ろう/インターネットから音楽を購入しよう/デジタル写真を取り込もう/紙焼き写真を取り込もう/カレンダーを作ろう/CDジャケットを作ろう/スライドショーを作ろう/カラオケ風ビデオを作ろう(1)/カラオケ風ビデオを作ろう(2)/卒業フォトムービーを楽しもう(1)/卒業フォトムービーを楽しもう(2)
その他、1月発売予定の三線曲集の編集作業や、中央高校大学の某附属校のコピー書きやらをこなし、今年もあと9日を残すのみである。
しかも、その間、忘年会の嵐に見舞われ、先週は、得意先、高校、大学、鷹彦一派、経営者仲間、など7日ぶっ通しで飲んでしまった。
久しぶりに会う人も多かったので、いろいろと積もる話や報告をしつつ、盛大に酔っぱらう。
24日は高野家、28日はライトスタッフさんと、まだまだ忘年会は続く!!!

PR

関連記事

浪曲イベント、Ustream中継するそうです。

いよいよ明日、THE浪曲があるんですが、よくよく調べたら今週末の浅草は三社祭なんですね。 御神

記事を読む

no image

趣味悠々 リコーダー完成

 連休前にNHK出版から見本誌が届いた。    10月からスタートの「ドレミからはじめよう!リコーダ

記事を読む

WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと②アイコンが表示されない!

会社のホームページのリニューアルで、Wordpressの「Perth」というテーマを選んだところ、日

記事を読む

no image

専修大学三曲研究会 第38回定期演奏会

 ごくごく内輪で大好評だった「ミャンマー紀行」でも記したが、ワビサビの心を知る「粋でナイス」な私は大

記事を読む

no image

新春の仕事は「山」です。

 七草粥もすぎてしまい、今さらですが明けましておめでとうございます。  今年もいろんな人と出会い、い

記事を読む

no image

有限会社がなくなる?

この5月より、私の身の回りで変化するものが2つあります。 ひとつは調布の市外局番が3ケタに! →04

記事を読む

no image

NHKチャレンジ・ホビー 馬で大地を駆け抜けたい!の再放送テキスト

「チャレンジ・ホビー 馬で大地を駆け抜けたい!」 (NHK出版 1000円+税) 2011年6月

記事を読む

no image

レコーディング仕事

 都内近郊のスタジオでギターソロのレコーディング。ギタリストは日本のショーロ界で知らぬ人はいない田嶌

記事を読む

ほぼ100%映像素材だけで本をつくる

先週発売された「Eダンスアカデミー」(NHK出版)の編集と一部執筆を担当しました。 今

記事を読む

no image

夢を叶えるなら「文字化」しろ!?

あっという間に8月も最終週です。 すっかりネット界からランナウェーしておりましたが、皆様は如何お過ご

記事を読む

PR

Comment

  1. maki より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; SIMBAR={109FF8F4-C766-4F4C-8C6B-0742A4043F0D}; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;ENAU)
    忙しそうだねー
    年末は実家かえるの??
    飲みすぎて体壊さないようにね♪
    ちゃんと食べるんだよー。。。って、なんかお母さんみたいになってしまった。

  2. ha-taっぴ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    お菓子作りの番組、おもしろそうですね。見てみます!!本ももちろん購入しま〜す。しかし12月ももうじき終わり。。。最初から見たいです。。

  3. ymgs より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727)
    ご無沙汰してます。
    相変わらずご活躍のようですね。
    また酒orラッパでご一緒しましょう!

  4. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.3 Safari/533.19.4
    >makiさん
    どうもー。
    年末は実家に帰ろうか、母親の箱根駅伝ツアーに付き合おうか、考え中です。
    そっちはどうですか?
    真夏だよね。。。
    >ha-taっぴさん
    ありがとう!
    BSとかで再放送やっているので、よかったら見てみてください。
    でも、レシピが細かくて(笑)、測るのがいやになるかも。
    >ymgsさん
    すっかりご無沙汰してます。
    今年の本番は何回あったのでしょうか?
    セミプロオケトランペッターといっても過言じゃないっすね(笑)。

  5. おみや より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322)
    お忙しそうでご同慶です。坊ちゃんも大きくなられたでしょう。
    沖縄音楽大好きです。三線が弾けたらいいなぁと思います。超音痴ですから、それに歳の波も大波ドンブラコで・・・とても叶わぬ夢ですが。ケーキつくりも大好き。忙しい中でも時々時間を盗んで焼いてます。お忙しいお体、充分お大事に、来年もよいお仕事なさってください。

ymgs へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑