*

知らない世界に飛び込む面白さ

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 例のサイゾーのセミナーの後、新宿へ向かった。
 大学時代の後輩が主催した新年会に参加するためである。
 大学時代にホルンを吹いていた彼は、なぜかゲームのメモリアルブックを扱う編集プロダクションを経営しており、いわゆる同業者である。
 ゲームのオープニングやエンディングには名曲が多く、特に人気のあるゲームでは、メモリアルブックに楽譜や解説を掲載することも多々あり、時々お手伝いをしている。
 新年会は19時30分から始まっており、私が到着した時には乾杯から2時間を経過し、すでに佳境を迎えていた。
 会場には、ゲーム専門のライター、イラストレーター、デザイナー、編集者、出版社、ゲームメーカー、声優などなど、多岐に渡る人たちがそろっていた。いわゆる、アキバ系とか、オタク系などとひとくくりにされてしまう人々が4〜50人、わさわさと酒を飲み、会話に花を咲かせている。
 すっかり乗り遅れた私は、後輩に声をかけ、知り合いのデザイナーさんの近くに席を取って、ぬるくなったビール瓶を片っ端から飲み干していった。
 
 ビュッフェスタイルだったので、小皿をいくつか取ってテーブルにもどってくると、後輩がふわふわした口調で、横の男性をさしつつ
「あ、有田さん、サイゾーで連載もっているライターさんですよ」という。
 えっ。
 サイゾーといえば、サブカル誌の最後の砦みたいな雑誌である。
 聞けば、『バック・トゥ・ザ80’S』というアニメ関連の連載を持ち、その他にも、アニメ・ゲーム系音楽情報専門ニュースサイト『OH(オーエイチ)』や、男性声優&アーティスト情報サイト『ガールズOH(オーエイチ)』
というサイトでも書いているという。
 オタクやサブカル専門のライター、有田シュンさんだった。
 むこうも、まさかこの場で佐々木俊尚さんのサインが入ったサイゾーを見るとは思わなかっただろう。
 折しも、ボーカロイドや、アニソンの曲集を企画し、選曲段階に入っていたところだったので、彼からいろんな話を聞くことができた。
 それにしても、こんだけいろんな人を集める後輩社長、おそるべし。
 全然気負ったところのない彼は、最後にゆる〜い締めの挨拶をしたが、一本締めもなにもないゆるゆるのまま、新年会は終了した。

PR

関連記事

no image

FOODEX2006

先週、幕張メッセでFOODEX(フーデックス)という日本最大の食の博覧会がありました。 私はここで

記事を読む

no image

続・今月のお仕事2011年2月

サックス&ブラスマガジンのサンプル本が届く。 今号は「最も偉大な管楽器プレイヤー50」と題し、プレー

記事を読む

no image

いかん、月1ペースになっている

 4月放送開始のNHKテキストを2冊同時進行で抱えているため、先週から2週間連続でほぼ毎日深夜営業。

記事を読む

no image

NHK中高年のためのらくらくデジタル塾テキストの音源制作

「中高年のためのらくらくデジタル塾 いろいろ見られる たっぷり聞ける スマホも使える!パソコンとこと

記事を読む

no image

ずっと作りたかった本

 将来、何になるのかなんてちっとも考えてなかった中学生の頃、楽しみは部活動で吹いていたトランペットだ

記事を読む

no image

締切あれこれ〜次は管楽器

 フォーク200曲がまだ終わらない…。    「サックス&ブラスマガジン」の企画、サックスのマウスピ

記事を読む

no image

ショパンテキスト発売!

 4月から取材をし、今月頭に責了したショパンのテキストが今日発売になった。  タイトルは「仲道郁代の

記事を読む

no image

趣味悠々 リコーダー完成

 連休前にNHK出版から見本誌が届いた。    10月からスタートの「ドレミからはじめよう!リコーダ

記事を読む

no image

趣味悠々責了

 6月からNHK教育で始まる「趣味悠々 小原孝の指1本からはじめる!楽しいクラシックピアノ」の番組テ

記事を読む

no image

田嶌さんのギターが美しいCD付ギターソロスコア

「CDで覚える カフェで流れる ギターソロ曲集2」 (ドレミ楽譜出版社 2500円+税) ドゥーズ・

記事を読む

PR

Comment

  1. おのP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
    類は友を呼ぶ感じですね。
    というか、その人を呼ぶ姿勢は見習いたいです。
    僕は今年本厄なので、あまり活動する予定ありませんが、何かそろそろ新しい何かをはじめようと思います。
    しかしうらやましいなあ、そういうイベントに行けるって・・・。
    今度つれてってください!(ぉ

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.3 Safari/533.19.4
    >おのPさん
    ありがとうございます!
    この集まり、おのPさんいたら相当面白いと思いますよ(笑)。
    僕はうすーい知識しかないので。。。
    彼らの目の輝きはすごかったです。
    タイミングあったら、ご案内します。
    というか、ライターやってみますか?(笑)

おのP へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑