*

マレーシアの首相に会う

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事


アジアンハートビートの取材でマレーシアのアブドゥラ・アフマッド・バダウィ首相の講演会に出席してきました。
国連大学が主催したウ・タント記念講演の「イスラム・ハダリ;社会の中でのグッド・ガバナンスと人々や文化の国際的な親睦を求めて」というテーマについての講演は30分にわたり、概要はムスリムとの共存・共栄、ムスリムに対する正しい理解と、過激的な思想へと向かわせがちな貧困と教育の不足に対する提言でした。
イスラム教=テロ、タリバン、ジハード・・・
日本にいると、とかく過激派の動向のみ強調されるきらいがありますが、マレーシアは世界的に見ても、ムスリムとの共存が非常に上手くいっている国のひとつです。「寛容の国」なんて言われたりもしますが、懐の深さは他の多民族国家と比べてもトップクラスではないでしょうか。

PR

関連記事

no image

小原孝さんのNHKあなたもアーティスト再放送のピアノテキストを担当しました

「あなたもアーティスト 指1本からはじめる! 小原孝のピアノでポップスを弾こう」 (NHK出版 11

記事を読む

伊藤檀「自分を開く技術」でサッカー本大賞2017の優秀作品賞、読者賞を受賞しました

2000年に楽譜の出版社に転職し、そこから私の編集者人生はスタートしました。 独立後は、楽譜か

記事を読む

no image

2009年、プロの器用貧乏は「プロの器用」に成れるのか?

 年が明けてはや7日も経ってしまった。  相変わらず年をまたぐ仕事を抱えていたので、実家にパソコンを

記事を読む

no image

最近の仕事、なまこ石けん?

有明の国際展示場へギフトショーを見に行く。 ギフトショーは世界中のギフト商材が集まる大展示会だ。 巨

記事を読む

no image

レコーディング仕事

 都内近郊のスタジオでギターソロのレコーディング。ギタリストは日本のショーロ界で知らぬ人はいない田嶌

記事を読む

no image

なんでも編集者、ここに極まれり

 やっと山の原稿30山分を書き終わった。  それと平行して沖縄三線の曲集本と、石川鷹彦さんのギタース

記事を読む

no image

業務連絡■ケータイ、相模湾に消ゆ

 西日本や関東地方を中心に最高気温が35度以上の猛暑日を記録した21日、各地で水難事故が相次いだ。

記事を読む

no image

Malaysian Week??

 私がマレーシアのDJ達と代官山でバカっぱなしに花を咲かせている頃、実は他にもマレーシアから著名人達

記事を読む

浪曲イベント、Ustream中継するそうです。

いよいよ明日、THE浪曲があるんですが、よくよく調べたら今週末の浅草は三社祭なんですね。 御神

記事を読む

no image

これからの仕事について思いを馳せる

 電子書籍の打ち合わせをするために、編集部へ。  出版業界はiPadの登場を黒船にみたて、激動期に入

記事を読む

PR

Comment

  1. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     マレーシア好きが高じて、首相にまで会ってきましたか。
     昨日も首相は「唯一非キリスト教の先進国日本はイスラム世界と欧米の架け橋に、イスラム教国のなかでもっとも平和で繁栄しているマレーシアはイスラム世界のスポークスマンに」と話していました。
     
     アジアから世界に寄与できること、まだたくさんあるはずですね。
     しかし、アブドゥーラ・小泉会談って両方とも男やもめ。奥さんのお母さんの国に独りできたアブドゥーラ首相、ちらりとさびしそうな顔で映像に映っていました。

  2. やぢのす より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
    こんな講演会があったのですね。
    面白そう!行きたかった。
    マレーシアって、本当にいろいろな民族や宗教の人がいますね。
    なのにうまくバランスが取れていると私も思います。
    互いに干渉しないところがうまくいく秘訣なのかな・・・・
    (実際に住んでみたらまた違うのかもしれないけれど)
    イスラム教は一部の過激派のせいで悪いイメージがついてしまっていますが、違うのにね。 
    (神戸には日本で一番古いモスクがあるんですよ。)

  3. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     やぢのすさん、日本にいるとこんな風に感じるのですね。
     こっちでは自分たちの宗教や文明が世界と時勢のの中でどんな位置を締めるべきかみたいなことばかり討論しているような。東南アジアは植民地支配に虐げられてきた意識があるからでしょうね。

  4. やぢのす より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
    アサさん
    やはり私を含む日本人は平和ボケをしているのかもしれません。
    >こっちでは自分たちの宗教や文明が世界と時勢のの中でどんな位置を締めるべきかみたいなことばかり討論しているような。
    私を含めて日本人は、自分達がアジアでどういう位置にいるのか、これからどうするのかということをあまり考えていないような気がします。
    (対アメリカの事ばかりみたいな)
    それはやはり戦争でアメリカに負けたからなのでしょうか・・・
    うーーん、複雑すぎて私には分かりません。

  5. Shoulder.jp より:

    PHPにおける文字化け

    1.Apacheでの設定(実行環境)

やぢのす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑