*

正月明けは、このドラマが…

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

前回、カタカナ人名についてあれこれ書いたら、翌日、楽しみにしていたドラマはあっさり最終回を迎えてしまった。
もともと再放送だったため最終話にありがちな「いよいよ次回、感動のクライマックス!」みたいな煽りもなく、「あれー、次回の予告がねーぞー?」とテレビ欄をみると
「エイリアス(終)」
「・・・・・・。」
現地ではシーズン4がスタートしている人気シリーズ物(私が見ていたのはシーズン2)ということもあり、最終話はシーズン3を予感させる、なんともあっさりな幕引き。
心のモヤモヤを解決すべくレンタルビデオ屋にシーズン3を求めた視聴者も多かったのでは無かろうかと推測する。
さて、一転年が明け、今年もぼちぼち頑張っていきましょうかねと、出社前に何気なくテレビをつけたら・・・
これですわ。

まぁ、もう余計な説明はいりますまい。
日本中どころか、アジア中のおばさまの心にどきゅーんと来た名作が、現在TBSにて放映中。
弊社の始業時間は一応11時からということになっており、見終わってからだとダッシュで行っても遅刻。。。しかしながら、観たら最後、途中で画面から離れることは難しい。
つっこみ盛りだくさんと分かっていても・・・
難しい。
冬ソナのブームは確かに去ったけれども、思わぬ再放送で「あの頃の想いふたたび」になるおばさま方も少なくないかも知れない。
と、暢気に書いていたら、うちで出してる「和楽器で弾く冬のソナタ」(箏用の楽譜)にけっこうな数の注文が来ていた。

『和楽器で弾く 冬のソナタ』(弊社刊 タテ譜 税込700円)
冬ソナ恐るべしである。

PR

関連記事

no image

沖縄、都大会出場、そして台風8号

 慌ただしい出張その他の日々が終わった。 7/28(火)沖縄入り。      連日ピーカンの中、取材

記事を読む

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

【緩募】英語のプロフィール添削

 マレーシアの知人から新しいSNSの招待状が届く。  SNSとはソーシャルネットワーク(Social

記事を読む

no image

出版ラッシュ

3月になり、知人の作家2人が立て続けに新刊を発売しました。 2人はお互い良き友であり、良き飲み相手(

記事を読む

no image

同期1人は卒業?関東伊那北高校同窓会

 先週末、市ヶ谷のアルカディアで、母校である伊那北高校の関東同窓会総会があった。    数年前に画集

記事を読む

no image

つい、作ってしまった〜イチゴのショートケーキ

 先日、ツイッターで紹介した 「@nifty:デイリーポータルZ:プロに教わる超美味しい家ケーキのコ

記事を読む

no image

引きこもっているうちに調布駅が変わっていた…。

 大分から東京に戻ってからしばらく、原稿書いたり、デザインの仕事をしたりと、週末まで自宅〜事務所の往

記事を読む

no image

「東電式」について、いろいろと考えてみる

 先日、震災の影響で電気料金の検針が出来ない世帯に、先月分と同じ電気料を暫定的に請求するという話をき

記事を読む

no image

12分の1が終わろうとしている・・・

 いまごろですが、明けましておめでとうございます。  年明けから、次の番組テキストの作業がスタートし

記事を読む

no image

第2回専大三曲祭り演奏記録mp3

 内輪向けの業務連絡記事です。  第2回専大三曲祭りの音源編集が終わりました。  別段変わったことを

記事を読む

PR

Comment

  1. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    冬ソナおそるべし。
    今こちらマレーシアでは『rain』来馬が
    盛り上がっています。(CMの量がすごい)
    でも一番高い席約3万円って高すぎない?

  2. yuka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    「冬ソナ」韓流ブームの原点だけあって、さすが根強い!
    和楽器で弾くのは思いつかなかったけど、
    考えてみるとなかなかステキ☆
    カバーデザインもいいね!

  3. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9
    もし、みなさんのお家にピアノがあったら
    「ミラシド〜」
    とミから高い音(右側)に向かって弾いてみて下さい。
    たった4音ですが、強烈です。
    まっ白な並木道が見えます。
    マフラーに素敵なメガネも。
    おためしあれ。
    >アジケトさん
    RainにRM1000ですか・・・。
    すげえな・・・。
    どこでやるんでしょう。
    >yukaさん
    やっぱり原点のパワーは凄いですね。
    他の韓流ドラマに比べて特出しているのは
    楽曲の良さという点も見逃せないところ。
    楽譜業界も冬ソナ景気っていうのがあって、
    私の先輩が経営している楽譜出版社も
    「冬ソナのピアノ本のおかげで潰れずにすんだ」
    と真顔で言っていましたっけ(笑)。

  4. めぐみ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)
    韓国人の方々は、韓国スターが世界的に有名だと信じている様子。
    rainもWill Smithと一回競演したからって、もう世界中のスターだ!と
    大騒ぎです…知らねぇし。
    冬ソナは、もっと危険。危険度200くらい。

  5. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    まっ韓国映画げんきはありますが・・・
    韓国武侠映画の殺陣はいただけません・・
    わたるさん。来月ひさしぶりに上京するかもです?
    5月に上野水際公園であるイベントの下見ですー

  6. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9
    >めぐみさん
    「世界的に有名と思ってしまうシンドローム」
    ありますねー。
    全然関係ないけど、ソウル郊外のおばちゃん一人でやってるような酒場で、チャミスル一気で意気投合した同年代の兄ちゃんに
    「おれ、チェ・ジウ好きで韓国来たんだけど」っていったら
    「ありえねー」(推測)と言われたことを思い出します。
    (しみじみ)
    >CKC岡本さん
    うーん、下手な殺陣を見せられるくらいなら、ドンパチにしてくれ!っていうところでしょうか…。
    お、いよいよ初対面なるか!
    ちなみに、来月私自転車で四国行くかも知れません(笑)。

  7. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    自転車旅行!お尻さえ痛くならない範囲であれば・・いいなー。
    ちなみに私は、近隣の移動はほとんど自転車ですよ!
    戦前の「鳳凰」て名車のFUJI製レプリカに乗ってます。
    でも家内の友人たちには、古い自転車を乗ってる「じじい」扱いですー笑。
    四国でお遭いしましょう(笑)

  8. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     ヨンさまの収入43億円の9割が日本からだそうで、ワタルさんもこの数字に貢献しているのですね。
    http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070126-147201.html
     ところで、冬ソナは発表直後に東南アジアでは、それほど火がつかず終いでしたが、なぜ日本では爆発したかも、どこかでちょっと教えてくださいよ。
     冬ソナ楽譜、東南アジアで売れないかなぁ。

  9. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    ネギシさん 
    あれ?冬ソナってマレーシアでダメだったの?
    上の写真、シャーアラムの農業公園内にある
    4シーズンセンターの広告に使われていて
    あれ、これなんだ?って思ってしばらくしてから日本での大ブームの
    ニュースを聞いた印象がありますよ。
    僕はてっきりマレーシア先行かと。。。
    めぐみさん
    rainが世界的スターかどうかはともかく(笑)
    日本で知られていないから世界的ではない、というのも
    逆に違う可能性があるんじゃないかなー。
    いや別に僕がミャンマーで韓流スターの誰かに間違えられて
    足漕ぎ舟で有名なインレー湖が大騒ぎになったから
    言っているわけではありません。ホントですって(自慢話)。
    あ、それとネギシさん、冬ソナの譜面は
    たて譜ですからねー…
    僕も初めて見てびっくりしました。

  10. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9
    >ネギシさん
    冬ソナ、東南アジアいまいちだったんですか?
    僕の持ってる中古のNOKIA(コタキナバルでネギシさんが調達してくれたGMS携帯)には「WINTER SONATA」の着メロが入ってましたよ(もちろん愛用)。
    あと、去年のGW頃ですが、ケーブルテレビの普及してきたラオス都心部で「今まさに冬ソナブームです」というNHKラジオの特派員情報を聞きました。
    「おしん」とまではいかないものの、結構東南アジアをメロメロにしたんじゃないかなぁ。性的な描写もないからムスリム系にも良いと思うし、日本ではそれが逆に新鮮でウケたっていう笑えない状態もあるし・・・。
    あ、余談ですが、楽譜の出版では基本的には作曲者に著作権使用料が支払われますので、ヨン様43億円には貢献出来ていないかと・・・。
    楽譜の表紙に写真を「で〜ん」とはっちゃうと貢献出来たんですがねー。お金がねー(笑)。
    >アジケトさん
    多分、マレーシアの方が先だったんじゃないですかね。
    少なくとも、その当時の日本はまだBSドラマだったと思います。
    あと、アジケトさんはミャンマーのどっかでジャッキー・チェンに間違えられてたこともありましたよね(笑)(マレーシアのジャングルか?)。
    あ、冬ソナ譜。完全な箏専用譜面なのでKL日本人会、もしくはペナン日本人会の箏曲愛好会なんかにどうでしょう(笑)。
    >めぐみさん
    ここには時々しか登場しませんが、「ミャンマーの太郎さん」とas well asで、アジケトさん(マレーシア在住)も危険人物ですので、適当にあしらっておいて下さい(笑)。
    この二人を言いくるめられそうなのは、めぐみさんもご存じの、うちの嫁くらいしかいません。

  11. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     いやいや、皆さん違うんですよ。
     日本とその他のアジアは。
     冬ソナみたいなメロメロなトーンは、割とその他のアジアで、普通なのですよ。テレビドラマは、泣かせようという扇情的なものが主流なのです。
     マレーシアでは、確かに冬ソナの主題曲のマレー語バージョンもありましたが、ヨンさまの顔を見ても誰か言える人は多くないですよ。
     さて、そういう意味で、日本で冬ソナがヒットしたことの方が、特異な現象なのです。現に冬ソナが始まったときに「日本でこういったトーンのべったりしたドラマが受け入れられるのか」という懐疑的な論調を見た記憶があります。
     日本がその他のアジアといかに隔絶しているか、外側にいるとそう感じますよ。

  12. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9
    Rainの続報(朝鮮日報)です。
    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/29/20070129000048.html
    確かにマレーシアに限らず、アジア全般に「分かりやすい」扇情的なドラマは多いですね。
    視聴者が求めているのか、作り手が稚拙なのか分かりませんが、少なくとも昨今のアジアの映画制作事情をみていると、作り手のクオリティーやモチベーションは高いので、テレビの世界では「そういったドラマづくりに甘んじている」という現状なのでしょう。
    >ネギシさん
    まぁ、いろんな要因があると思いますが、ここ最近は日本も画一的な見解が崩れてきたおかげで、ひとくくりに出来なくなってきたような気がしますよ。
    でも、冬ソナのヒットって、どういう意味があったのか検証してみると面白いのではと思います。少なくとも日本のゴールデン枠のドラマ製作関係者に与えた衝撃は計り知れないと思います(冬ソナ後、民放でも恋愛やら流行やらとは一線を画した、ヒューマン系のドラマに走ったりもしましたし。)

  13. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    ネギシさん 僕は別に『冬ソナ』擁護派というわけではありませんが
    (見たことないので)うちの家内の姉妹はかなり熱烈なファンの
    ようでしたし、会社のスタッフにもファンは多いです。
    マレー系と中国系の差かもしれませんね。
    うちのかみさんは間違いなくヨンさま見分けられます!(笑)
    同じマレーシアにいながら、
    僕はネギシさんと違う文化圏にいるってことかも…
    複合民族国家の面目躍如といったところでしょうか。
    渡さん ジャッキーチェンの件は
    ミャンマーはエーヤワディ川流域の村です。
    カンフーアクション(酔拳)のサービスしましたから
    今でも本物だと信じている人たちがいるかもしれません。

アジケト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑