美味すぎる差し入れ
公開日:
:
最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様

読者の方よりお酒をいただいた。
身内の方が、千葉県香取郡神崎町にある超老舗(江戸時代初期創業だそうだ)の蔵元「寺田本家」の杜氏だそうで、
「熱燗を被災地に差し入れてください」と日本酒を6本いただいた。
おいしくない酒を持っていきたくないからという名目で
火入れをしていない生酒を飲んでみたら、
すんごい美味いのでたまげてしまった。
水のように軽いのに薄くない。
味が重層化していて、今までに飲んだことのない日本酒だった。
味見のつもりが止まらなくなり、一気に一本空けてしまった。
これから東北に出発なのに二日酔い気味である。
火入れしたお酒も美味いにちがいない。
あとは私が自分をどこまで抑えて被災地まで飲まずにいられるか。
美味すぎる差し入れも考え物だ。
(避難所は禁酒なので個人的に差し入れします)
関連記事
-
-
凄すぎる、長すぎる、印流小説
ヴィカース・スワループの『6人の容疑者』(武田ランダムハウスジャパン)をやっと読み終えた。ミステ
-
-
佐藤圭作監督『人間椅子』
私の学生時代からの数少ない探検部以外の友人である佐藤圭作が、 今度、商業映画監督としてデビューする
-
-
今度はインド人をアゼンとさせてしまう
また午前中、また別のソマリランド人と会った後、 いつもどおり、ドトールF店に「出勤」すると、なぜかそ
-
-
ボロボロのデビルマンみたいなやつ
月曜日、ヒストリーチャンネルの取材が終わったあと、 探検部の現役学生3名と飯を食う。 うち二人はニュ
-
-
ロゼをちびちびやりながら砂漠を行く
ごぶさたしております。 20日に東京を発ち、今度はなぜか北アフリカのチュニジアをうろうろしている。
-
-
Arrived at Amman
sakki yorudan no anman ni tsuita. shiria no damasu
-
-
おっぱいとトラクター
家に本があふれ出し、また本棚を買うか、古い本を処分するか、 あるいは「居間に本を置いてはダメか」と
-
-
白骨になっても大丈夫
先日山形に行ったとき、山形大法医学教室の梅津和夫先生にDNAの検査をしてもらった。 口の中に綿棒を突
-
-
山松ゆうきちがインドだ
旅行者業界を震撼させた山松ゆうきち『インドに馬鹿がやって来た』(日本文芸社)の、なんと続編が出版さ



Comment
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
以前テレビ「探偵ナイトスクープ」で妻と子供へのお土産用に買ったお饅頭をどうしても持って帰れない男性がいました。
出張先の東北のローカル線の駅前の和菓子やでお饅頭を買って電車に乗るのですが、道中がとてものどかで刺激が無くどうしてもそのお饅頭に手を出してしまい、食べ始めると止まらない美味しさ。
全部食べつくしてしまうのです。
高野さんがそんなことになりませんように。