*

「クロ高」英語版届く!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


私が熱狂的な「クロ高」ファンだということは意外に知られていない。
クロ高とは、少年マガジンで連載している「魁!クロマティ高校」だ。
どのくらい私がこのマンガを愛しているかというと、
1)セリフを暗唱できるくらい読み込んでいる。
2)どんなくだらないギャグでも笑ってしまう。
3)コミックになるのが待ちきれず、毎週、少年マガジンを欠かさず立読みしている。
4)「小説すばる」誌(5月号)で行われた作家アンケート特集「私の愛するロボット」で、「クロ高」に登場する「メカ沢」という「不良(ワル)ロボット」について熱く語ってしまった。
…などなど、枚挙にいとまがない。
そして、今朝。
私の愛情がさらなる進化をとげた。
「クロ高」の英語版がアマゾン・ドット・コムから届いたのだ!
週マガ誌上で、「クロ高の英語版がアメリカで発売された」と読み、アマゾンで検索したら本当にあったので、まだ日本未発売だったがその場で予約してしまったのだ。
こんなバカなマンガがちゃんと英語に翻訳されているということにあらためて驚く。
裏表紙には「これが日本ナンバー1コメディだ!」なんて書いてあるし。
いったいアメリカ人のどんな奴が読んでるんだろう?
もうそれだけでも不思議でおかしくてしかたない。
今も仕事が山積しているというのに、またこんなバカなマンガの英語訳を読まねばならず、たいへん忙しい日々である。
でも、日本人でこの本買ったって奴、少ないだろうな。

関連記事

no image

高野秀行プロデュース第2弾! エンタメノンフ最終兵器登場。

もう高野本やこのブログの読者のみなさんにはお馴染みだと思うが、私の古い友人でスーダンから来た盲目の留

記事を読む

no image

NHK「きょうのお料理」

立て続けに珍しいインタビューを二つ受けた。 一つは朝日新聞の受験生向けサイト。 テーマはパニック力

記事を読む

no image

マイナー・ミート対談

9月15日(土)にジュンク堂池袋店にて、『世界屠畜紀行』の内澤さんとトークセッション (まあ、公開対

記事を読む

no image

高野本、韓国進出第2弾

『ワセダ三畳青春記』が韓国で出版されて二週間ほど経つ。 「河童団」はどう訳されているのかという疑問は

記事を読む

no image

辺境読書が終了

「本の雑誌」で連載していた「辺境読書」が今週発売の号で ついに最終回。 ラストは「私の座右の書」の紹

記事を読む

no image

『アジア新聞屋台村』続編?

以前、アジア各国の新聞を発行しているエイジアンという不思議な新聞社で働いていたことがあり、その顛末を

記事を読む

no image

タマキングにカヌーを習う

先週の金曜日、またしてもタマキング(宮田珠己)と一緒に川へ出かけた。 私は来年初めにメコン川を二ヶ月

記事を読む

no image

身体のいいなり

内澤旬子副部長の新刊『身体のいいなり』(朝日新聞出版)はもうとっくに読んだのだが、 来月11日にト

記事を読む

no image

間違う力の巨人、インドにデビュー!!

人は私に「間違う力」があるという。 いや、そんなことはない。 というか、私のやってることなど間違い

記事を読む

no image

2011年個人的ベストテン発表!

2011年はあんまり本が読めなかった。 1月に犬が死んで一時的にペット・ロスになり、それがやっと少し

記事を読む

Comment

  1. きたしろ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    「魁!クロマティ高校」好きだけど、アメリカ版まで出てるとは。
    きっと我々日本人が「ビバリーヒルズ高校白書」見て、
    「アメリカの高校生ってのは、ヤッパリ違う!」
    と思うのと同様に、アメリカ人もクロマティ高校読んで、
    「日本の高校生ってのは、ヤッパリ違う!」
    と勘違いするんだろうなあ。

  2. Leeloo より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    タイ語版もあります

  3. 二村 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
    クロマティが怒ってるらしい。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci
    映画化とは恐れ入りました。でもハリウッドでリメイクはされそうも
    ないですね。

  4. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     そのクロマティ氏が怒ている理由が朝日新聞に。
    >申立書でクロマティさんは「名前を使う許諾を与えたことはない」としたうえで、「クロマティ高校の生徒たちは授業にほとんど出席せず、他校の生徒との抗争に明け暮れるなど素行の悪い学生として描かれている」と指摘。「そのような作品に名前が使われていることに極めて強い憤りを感じた」としている。
     
     でもあらためて「素行の悪い学生」ぶりを文字で表すと笑いが込みあがってきてしまいます。
     クロマティ氏もちゃんと一応内容に目を通したのでしょうね。
     やっぱ、英語版だったのでしょうか。
     その英語版の出来が悪かったからクロマティ氏が怒ってしまったのですかね。
     高野さんにその辺の解説もお願いしたいところです。
     

  5. 釜中に遊ぶ より:

    え!クロ高実写化!?

    無意味に早起きしてweb上をさまよっていたらこんなニュースを見つけました↓クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請(朝日新聞)要旨は元プロ野球巨人軍選手のウォーレン・クロマティさんが今夏公開予定の映画「魁(!!クロマティ高校THE☆M…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2023年1月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑