*

「クロ高」英語版届く!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


私が熱狂的な「クロ高」ファンだということは意外に知られていない。
クロ高とは、少年マガジンで連載している「魁!クロマティ高校」だ。
どのくらい私がこのマンガを愛しているかというと、
1)セリフを暗唱できるくらい読み込んでいる。
2)どんなくだらないギャグでも笑ってしまう。
3)コミックになるのが待ちきれず、毎週、少年マガジンを欠かさず立読みしている。
4)「小説すばる」誌(5月号)で行われた作家アンケート特集「私の愛するロボット」で、「クロ高」に登場する「メカ沢」という「不良(ワル)ロボット」について熱く語ってしまった。
…などなど、枚挙にいとまがない。
そして、今朝。
私の愛情がさらなる進化をとげた。
「クロ高」の英語版がアマゾン・ドット・コムから届いたのだ!
週マガ誌上で、「クロ高の英語版がアメリカで発売された」と読み、アマゾンで検索したら本当にあったので、まだ日本未発売だったがその場で予約してしまったのだ。
こんなバカなマンガがちゃんと英語に翻訳されているということにあらためて驚く。
裏表紙には「これが日本ナンバー1コメディだ!」なんて書いてあるし。
いったいアメリカ人のどんな奴が読んでるんだろう?
もうそれだけでも不思議でおかしくてしかたない。
今も仕事が山積しているというのに、またこんなバカなマンガの英語訳を読まねばならず、たいへん忙しい日々である。
でも、日本人でこの本買ったって奴、少ないだろうな。

関連記事

no image

無性に

http://www.webdoku.jp/suttoko/ 宮田珠己の「スットコランド日記」は、後

記事を読む

no image

もう当分OBとは関わりたくない

早大探検部50周年映像上映会はけっこう大勢の人が来てくれたし、 西木正明、恵谷治両先輩とのトークも想

記事を読む

no image

セルビアの宍戸錠

セルビア共和国の首都ベオグラードに こんな人がいた。 動物の皮で作った不思議な楽器を演奏していた。

記事を読む

no image

豚追い人

バングラ北部への旅の途中、すごく変なものを見た。 ヤギか牛を追うように、棒をもって群れを追い立てて

記事を読む

no image

ナカキョー、直木賞を受賞

私が前々から熱烈に推薦するナカキョーこと中島京子さんが 『小さいおうち』(文藝春秋)で直木賞を受賞

記事を読む

no image

未知動物より既知動物か

妻・片野ゆかの新刊『犬部!』がスゴイことになっている。 発売からまだ2ヵ月経ってないのに、もう4刷

記事を読む

no image

琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。

私の沖縄の友人が統括プロデューサーをしている映画が今日からついに 東京でも公開が始まる。 「琉球カ

記事を読む

no image

困ってる人

仕事場である「辺境ドトール」の店長となぜか横浜本牧に海釣りに行った。 というか店長に連れて行ってもら

記事を読む

no image

ファミコンって何だろう?

土曜日にアキバ系中国人のカリスマこと「魚干」君に会った。 まだ22歳、日本に来て半年なのに日本語は流

記事を読む

no image

10年遊んで暮らした人の話

私が解説を書かせていただいた川上健一『ビトウィン』(集英社文庫)が 発売された(たぶん)。 本来い

記事を読む

Comment

  1. きたしろ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    「魁!クロマティ高校」好きだけど、アメリカ版まで出てるとは。
    きっと我々日本人が「ビバリーヒルズ高校白書」見て、
    「アメリカの高校生ってのは、ヤッパリ違う!」
    と思うのと同様に、アメリカ人もクロマティ高校読んで、
    「日本の高校生ってのは、ヤッパリ違う!」
    と勘違いするんだろうなあ。

  2. Leeloo より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    タイ語版もあります

  3. 二村 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
    クロマティが怒ってるらしい。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci
    映画化とは恐れ入りました。でもハリウッドでリメイクはされそうも
    ないですね。

  4. アサ・ネギシ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.5.1.0; .NET CLR 1.0.3705)
     そのクロマティ氏が怒ている理由が朝日新聞に。
    >申立書でクロマティさんは「名前を使う許諾を与えたことはない」としたうえで、「クロマティ高校の生徒たちは授業にほとんど出席せず、他校の生徒との抗争に明け暮れるなど素行の悪い学生として描かれている」と指摘。「そのような作品に名前が使われていることに極めて強い憤りを感じた」としている。
     
     でもあらためて「素行の悪い学生」ぶりを文字で表すと笑いが込みあがってきてしまいます。
     クロマティ氏もちゃんと一応内容に目を通したのでしょうね。
     やっぱ、英語版だったのでしょうか。
     その英語版の出来が悪かったからクロマティ氏が怒ってしまったのですかね。
     高野さんにその辺の解説もお願いしたいところです。
     

  5. 釜中に遊ぶ より:

    え!クロ高実写化!?

    無意味に早起きしてweb上をさまよっていたらこんなニュースを見つけました↓クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請(朝日新聞)要旨は元プロ野球巨人軍選手のウォーレン・クロマティさんが今夏公開予定の映画「魁(!!クロマティ高校THE☆M…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • 私はタオルを濡らして首に巻いていた。西欧人のランナーたちには怪訝そうに見られて、中には「それは重くて首によくないんじゃないか」と忠告してくれる人もいた。でも実際は首タオルは体温を低く保ち、すごく快適だった。西欧では知られていないジ… https://t.co/skXMkm6W2L ReplyRetweetFavorite
    • 十数年前、私がサハラマラソンに出場したとき、主催者はレース前に選手たちに「とにかくたくさん水を飲んでください。そして、(給水所で)頭から水をかぶってください」と言っていた。すると実際熱中症で倒れる人はいなかったようだ。日本で「水を頭からかぶる」は難しいが… ReplyRetweetFavorite
    • 私もまだ徹マン効果が続いている。気持ちが高ぶって昼寝しようにも眠れなくて困ってる。この発明はマジで凄いのかも。 https://t.co/J33GKQk6LZ ReplyRetweetFavorite
    • 帰りの新幹線で眉村卓著「ねらわれた学園」(講談社文庫)を一気読み。シンプルな力強さに古典の醍醐味を満喫。 ReplyRetweetFavorite
    • 長野県の菅平高原で開催されている信州森フェスで講演してきた。菅平は涼しい!森フェスは入場無料だから、避暑だけでも行く価値あり。食べ物も美味しいです。https://t.co/B7WUhvoHPc ReplyRetweetFavorite
    • RT : 【🦍是非🦍】 『渋谷いきもの会議2022』のアーカイブ販売はいよいよ今週末6月25日(土)22時までとなります。三年ぶりの生物パーティーを目撃ください! https://t.co/zTNrOjP04A ※ゲストの宮田珠己氏の登場は開始から約2時間5… ReplyRetweetFavorite
    • 元のカバーと比べてみた。元の方もすごくいいんです。ちなみに内容はこんな感じ。 https://t.co/qTIJtTFEFJ ReplyRetweetFavorite
  • 2022年7月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑