刀魚
公開日:
:
最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
昨晩は「銭形金太郎」でノノさんを見た。
まあ、そこそこ面白かったが、本人を知る者にとっては物足りないというのが正直なところか。
蛇の脱皮も出てこなかったし。
「ムベンベと環境問題」の紙芝居には笑ったし、アオウミガメの産卵もあり、なんだか野々山さんはテレビに出るとすごく人間味あふれる「いい人」にみえる。
ほんとうの野々山富雄はあんなもんじゃないが、ほんとうの野々山富雄を全国の視聴者に知らしめる必要などまったくないので、あれはあれでいいのだろう。
これでノノさんファンが増え、よき出会いがあることを祈るばかりだ
ところで、一昨日の帰国報告に載せた、「ヘンな平べったい魚」の写真について、
二人の方から「あれはナイフフィッシュといって、けっこう値の張る熱帯魚だ」というご指摘をいただいた。
なんでも、体を斜めにしてひらひらと泳ぐらしい。
メコンのラオスとカンボジア国境地帯では地元の市場でもときどき見かけた。
こんなふうに、タケノコや野菜や卵なんかと一緒に、実にてきとうに売られている。
関連記事
-
-
外国語に泣き、日本語に笑う
日本語教師およびそれを目指す人向けの雑誌「月刊日本語」(アルク)4月号から、新連載をはじめた。 題
-
-
他社の本を宣伝する出版社って…
今注目を集めているポプラ社の文芸ウェブサイト「ポプラビーチ」をたまに眺めているが、 いろいろな意味
-
-
友人がちゃんと難民になる
フランスへ逃れてから難民申請をしていたルワンダ人の友人から 「やっと正式な難民認定を受けた」という喜
-
-
「ゴールデン・トライアングル秘史」
トウ賢著(トウはトウ小平のトウ)「ゴールデン・トライアングル秘史(以下GT秘史)」(NHK出版)と
-
-
謎の独立国家ソマリランド大吟醸拾年古酒
仕事場にしている「辺境ドトール」は昭和の世界だ。 店長夫妻が常に店におり、私たち常連の客と交流
-
-
怪獣ノノゴン、上智に現る!
「探検業界の寅さん」「永遠の日雇い青年」こと野々山富雄氏が 上智大学の対談ゲストに登場。 かつて一
-
-
再読でも感激できる本2冊
取材で二日続けて神楽坂をうろつき、取材のためのリサーチと称して飲んだくれている。 その合間に、前に
-
-
やっぱりミャンマーの辺境はいい
ミャンマーより帰国した。 たった一週間の慌しい旅だったが、同国最北部の辺境地まで行き、イラワジ
- PREV :
- 緊急連絡・あの人がテレビ登場!
- NEXT :
- 「酒飲み書店員(中略)大賞」に選ばれた!?
Comment
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
鯉とナイフフィッシュの間にいるナマズはひげが長いですね。
なんとなく、鯉もこのナマズもフライ(毛針)で釣れそうな感じが
します。メコン川で勝手に釣りをしてもいいものなのでしょうか?
できれば、いつかやってみたいです。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
はい、皆様どうもでした。
まあ、あんな感じかなあ、というところです。
もっとダメ人間さを出しても良かったんですが、わりと無難にまとめてもらえてました。
「車もあるし、収入もビンボーとは言えないじゃん」
という声も多いのですが、最近はあの番組、ただのビンボーというより、
「変わったヤツ」を出すように方向も変化したそうです。
テレビに出たからといって何が変わるわけじゃありませんが、
ちょっと疎遠な友人から久々に連絡がきたり、
「オレ、相変わらずで元気だぞ!」
というのを公共の電波を使ってお知らせできるのは、
いいかなあ、とか思ったりします。
「ムベンベを追え」のマンガが出なかったのは、とっても残念。
単行本化を訴えていたのに。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
昨日の銭金は偶然観てました
ムベンベと早稲田の探検隊の話が出てきた瞬間に
「この人はもしや!!」と思いました(笑)
で、このサイトに辿りついたというわけです^^;)
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
観ました!
「ああ!この人がムベンベの一員のノノさんかー!」
と感動しちゃいました。
動くノノさんが見られて嬉しかったです。春雨ばっか食べてるんですね。
やっぱり探検家、体が締まってて素敵でした!
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1.4322)
ナイフフィッシュ、最初はカレイの仲間かと思ってました……