*

ディアスポラ

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

エンタメ・ノンフ作家は彷徨うことが宿命づけられている。
本人もそうだが、著書はもっと。
書店に棚がないからだ。
敬愛する高橋秀実の本は、検索すると、「スポーツ理論」「ボクシング」「日本人論」「ダイエット」「水泳」…と一家離散状態。
同じく敬愛する宮田珠己『晴れた日は巨大仏を見に』が宗教や仏教のコーナーに、
『ホンノンボーふしぎ盆栽』が「盆栽」のコーナーにあったりする。
 
これはみんな「題材」なのだ。
佐藤多佳子の『一瞬の風になれ』が「陸上」のコーナーにあったら、
小川葉子『博士の愛した数式』が「数学」のコーナーにあったら、
「バカじゃないか」と思うだろう。
それがエンタメ・ノンフでは現実に起きている。
私の本も今までだいぶ彷徨ってきた。
『ムベンベ』は「古生物学」のコーナーでよく見かけたし、
『アジア新聞屋台村』は「海外事情」、『西南シルクロードは密林に消える』に至ってはよく「ミステリ」の棚に置かれていた。
そして、今回『怪獣記』
紀伊国屋書店ではまたしても「古生物学」、神田三省堂では「超常現象」、そしてジュンク堂池袋店では「ただいま分類作業中」…。
これじゃ売れるわけがない。お客が求めているものと、置かれている本が全然ちがうんだから。
書店員のみなさん、早く「エンタメ・ノンフ」の棚を作ってください!
…と、まるでイスラエル建国を訴えていたときのユダヤ人みたいな気分なのである。

関連記事

no image

イケメンなのか昆虫なのか

新潮社にて、トレイルランの第一人者・鏑木毅氏と対談。 さらっとした長髪とにこやかな笑みがなんとも魅

記事を読む

no image

モノカキ=ハジカキ

  先日、読者の方からメールで『辺境の旅はゾウにかぎる』の誤りを指摘された。 船戸与一『金門島流離譚

記事を読む

no image

明日だそうです

さっきラジオ番組の電話インタビューに答えたのだが、 その前にディレクターの人が「『西南シルクロードは

記事を読む

no image

アジア未知動物紀行<第3弾>

「小説現代」(講談社)で不定期連載中の「アジア未知動物紀行」。 第1弾はベトナムの猿人フイハイ、そ

記事を読む

no image

逃してますぜ

ドキュメンタリー映画「引き裂かれたイレブン オシムの涙」のDVDを購入して観る。 原題は「ユーゴス

記事を読む

仕事を減らして納豆探究?

慢性的な多忙状態が続いていて、すっかりごぶさたしてしまった。 なにしろ2年ぶりに出た自分の新刊

記事を読む

アブ&すぎえの寿司コント出演受付中

集英社文庫の担当編集者だった故・堀内倫子さんのお墓参りに行った。 講談社ノンフィクション賞受賞

記事を読む

no image

日本冒険界の奇書中の奇書

(昨日からのつづき) 「冒険家の藤原さん」で「イリアン」といえば、思い出すのは峠恵子の「ニュー

記事を読む

no image

「日本人作家、怪獣を目撃」トルコ紙

私の謎の物体目撃について、「アナトリア通信」という通信社を介し、トルコの全国紙のうち「ザマン」「イ

記事を読む

no image

ロゼをちびちびやりながら砂漠を行く

ごぶさたしております。 20日に東京を発ち、今度はなぜか北アフリカのチュニジアをうろうろしている。

記事を読む

Comment

  1. えだまめ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    はじめて投稿いたします。
    私の息子が将棋ファンで、つられて私も将棋ファンになりました。
    (勢い余って長野県の将棋情報サイトを運営しています)
    高野秀行五段のファンです。
    高野五段のブログを拝読して、同姓同名の高野秀行先生の本を読むようになりました。
    おもしろいです。私と同世代にこんな面白い人がいたのか!と嬉しくなりました。
    >書店員のみなさん、早く「エンタメ・ノンフ」の棚を作ってください!
    …と、まるでイスラエル建国を訴えていたときのユダヤ人みたいな気分なのである。
    懇意にしている書店に早速提案してきます。
    できれば高野先生のコーナーをつくってくれるように激しくプッシュしてきます。
    この夏、縁ありまして高野五段にお会いする機会ができました。辺境探検作家の高野先生のお話もうかがいたいな〜〜と思ってます。

  2. yuu2980 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
    高野さんこんばんは。
    私も今回の本は探しました。
    旅行記のコーナー、新刊のコーナー、男性作家のコーナーになくて、「どこだ???」と探しまくっていたら、おかしな看板や標識などを集めた珍ネタ本とか、「○○(漫画や特撮のタイトル)の謎」みたいな、そんな本が置かれるような所にありました。まさしく「怪獣」で分けられちゃったんですね。

  3. dango より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    初めまして。思えば数年前に、書店でムベンベの文庫本と出会って以来、高野本を愛読しています。ほんと、「エンタメ・ノンフ」棚作ってほしい。書店で探すのが大変なのです。
    実は、宮田氏の旅の理不尽やジェットコースターも私の愛読書であります。基本的に電車の中で読むとひとりにやけてしまうヤバイ本が好きなのかも。「ウはウミウシのウ」なんて生物学の棚にあったもんな・・・。探せないですよ〜。

  4. KOW(つ∀`) より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    お久しぶりです。
    ジュンク堂では、結局店員さんに聞いて
    なんとか入手しました。
    自分は2階のカウンターに置いてもらったのを手にしたのですが
    多分、海外本コーナーか文芸のところに
    置かれるんじゃないかなあ。

  5. マスチフ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    はじめまして。
    今日、本屋で探したのですが手間取りました。
    既に新刊の所には無く、文芸書の所にも無く
    結局見つかったのはサブカルチャーの棚の片隅・・・。
    エンタメ・ノンフィクションは絶対に面白いのに本屋ではジャンルとして認められていないために、一般の人に認知されることが少なくとは悲しすぎます
    是非どっかの本屋か出版社で「夏のエンタメ・ノンフィクションフェア」をやってくれたら一気に一般に認知は進みそうな気がします。

  6. ミツル より:

    AGENT: Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja)
    アヘン王国→柳生と読みました。あと、西南シルクロードでミャンマー三部作を読破なので買って読みたいと思います。
    著書の空気感に惚れました。全然別の価値観が書かれているはずのなのに、身のうちにすっと入ってくる、心に抵抗を覚えさせにない文章はすごいです。

  7. 天野才蔵 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    こんばんは。
    私は本書を上野駅ナカJR直営本屋ブックガーデンで買いました。
    かなり目立つところに"どどーん"と平積みでしたよ。
    従って平時はどこに分類されているかはわかりませんけど。
    気の利いた書店員のおかげで、この本を探し求めることなくすんなりと入手でき、私ゃ満足でございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑