*

ディアスポラ

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

エンタメ・ノンフ作家は彷徨うことが宿命づけられている。
本人もそうだが、著書はもっと。
書店に棚がないからだ。
敬愛する高橋秀実の本は、検索すると、「スポーツ理論」「ボクシング」「日本人論」「ダイエット」「水泳」…と一家離散状態。
同じく敬愛する宮田珠己『晴れた日は巨大仏を見に』が宗教や仏教のコーナーに、
『ホンノンボーふしぎ盆栽』が「盆栽」のコーナーにあったりする。
 
これはみんな「題材」なのだ。
佐藤多佳子の『一瞬の風になれ』が「陸上」のコーナーにあったら、
小川葉子『博士の愛した数式』が「数学」のコーナーにあったら、
「バカじゃないか」と思うだろう。
それがエンタメ・ノンフでは現実に起きている。
私の本も今までだいぶ彷徨ってきた。
『ムベンベ』は「古生物学」のコーナーでよく見かけたし、
『アジア新聞屋台村』は「海外事情」、『西南シルクロードは密林に消える』に至ってはよく「ミステリ」の棚に置かれていた。
そして、今回『怪獣記』
紀伊国屋書店ではまたしても「古生物学」、神田三省堂では「超常現象」、そしてジュンク堂池袋店では「ただいま分類作業中」…。
これじゃ売れるわけがない。お客が求めているものと、置かれている本が全然ちがうんだから。
書店員のみなさん、早く「エンタメ・ノンフ」の棚を作ってください!
…と、まるでイスラエル建国を訴えていたときのユダヤ人みたいな気分なのである。

関連記事

no image

逃避の週末

大野更紗さんに『困ってるひと』の続編というか第2弾の連載を書いてもらうことになっていて、その構成案

記事を読む

no image

突然、魂の叫び

どこか遠くへ行きたい−−。 これは平凡な日常に飽きた人間がよく思い浮かべることだろう。 私もよくそう

記事を読む

no image

美味すぎる差し入れ

読者の方よりお酒をいただいた。 身内の方が、千葉県香取郡神崎町にある超老舗(江戸時代初期創業だそう

記事を読む

no image

「メモリークエスト」は奇書になる

「メモリークエスト」を担当する幻冬舎の編集者2人と打ち合せ&お疲れ様会。 この一ヵ月、頭がどうかし

記事を読む

no image

異常ラジオ「東京ガベージコレクション」出演

平山夢明兄いがパーソナリティを務めるTOKYO FM「東京ガベージコレクション」というラジオ番組

記事を読む

no image

前代未聞の藤沢周平ベストテン

『本の雑誌増刊 おすすめ文庫王国2007年』が発売された。 私はこの中で、なんと藤沢周平の全作品か

記事を読む

no image

多忙につき山歩き

依然として超多忙なので、 平日に探検部時代の後輩2人と「秘境ツアー」にいく。 三人とも当然、フリーか

記事を読む

no image

八丈島での発見

一週間、八丈島に行っていた。 浜辺のキャンプ場にテントを張ったが、なにしろ起伏に富んだ地形なので徒歩

記事を読む

no image

急性イラン中毒?

イランより帰国した。 たった10日ばかりの短期旅行とは思えないほど、 濃密な旅だった。 ド

記事を読む

no image

大藪春彦賞受賞パーティ

平山夢明さんが『ダイナー』(ポプラ社)で大藪春彦賞を受賞し、 私と妻も受賞パーティにお招きいただい

記事を読む

Comment

  1. えだまめ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    はじめて投稿いたします。
    私の息子が将棋ファンで、つられて私も将棋ファンになりました。
    (勢い余って長野県の将棋情報サイトを運営しています)
    高野秀行五段のファンです。
    高野五段のブログを拝読して、同姓同名の高野秀行先生の本を読むようになりました。
    おもしろいです。私と同世代にこんな面白い人がいたのか!と嬉しくなりました。
    >書店員のみなさん、早く「エンタメ・ノンフ」の棚を作ってください!
    …と、まるでイスラエル建国を訴えていたときのユダヤ人みたいな気分なのである。
    懇意にしている書店に早速提案してきます。
    できれば高野先生のコーナーをつくってくれるように激しくプッシュしてきます。
    この夏、縁ありまして高野五段にお会いする機会ができました。辺境探検作家の高野先生のお話もうかがいたいな〜〜と思ってます。

  2. yuu2980 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
    高野さんこんばんは。
    私も今回の本は探しました。
    旅行記のコーナー、新刊のコーナー、男性作家のコーナーになくて、「どこだ???」と探しまくっていたら、おかしな看板や標識などを集めた珍ネタ本とか、「○○(漫画や特撮のタイトル)の謎」みたいな、そんな本が置かれるような所にありました。まさしく「怪獣」で分けられちゃったんですね。

  3. dango より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    初めまして。思えば数年前に、書店でムベンベの文庫本と出会って以来、高野本を愛読しています。ほんと、「エンタメ・ノンフ」棚作ってほしい。書店で探すのが大変なのです。
    実は、宮田氏の旅の理不尽やジェットコースターも私の愛読書であります。基本的に電車の中で読むとひとりにやけてしまうヤバイ本が好きなのかも。「ウはウミウシのウ」なんて生物学の棚にあったもんな・・・。探せないですよ〜。

  4. KOW(つ∀`) より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    お久しぶりです。
    ジュンク堂では、結局店員さんに聞いて
    なんとか入手しました。
    自分は2階のカウンターに置いてもらったのを手にしたのですが
    多分、海外本コーナーか文芸のところに
    置かれるんじゃないかなあ。

  5. マスチフ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    はじめまして。
    今日、本屋で探したのですが手間取りました。
    既に新刊の所には無く、文芸書の所にも無く
    結局見つかったのはサブカルチャーの棚の片隅・・・。
    エンタメ・ノンフィクションは絶対に面白いのに本屋ではジャンルとして認められていないために、一般の人に認知されることが少なくとは悲しすぎます
    是非どっかの本屋か出版社で「夏のエンタメ・ノンフィクションフェア」をやってくれたら一気に一般に認知は進みそうな気がします。

  6. ミツル より:

    AGENT: Opera/9.02 (Windows NT 5.1; U; ja)
    アヘン王国→柳生と読みました。あと、西南シルクロードでミャンマー三部作を読破なので買って読みたいと思います。
    著書の空気感に惚れました。全然別の価値観が書かれているはずのなのに、身のうちにすっと入ってくる、心に抵抗を覚えさせにない文章はすごいです。

  7. 天野才蔵 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    こんばんは。
    私は本書を上野駅ナカJR直営本屋ブックガーデンで買いました。
    かなり目立つところに"どどーん"と平積みでしたよ。
    従って平時はどこに分類されているかはわかりませんけど。
    気の利いた書店員のおかげで、この本を探し求めることなくすんなりと入手でき、私ゃ満足でございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • ご心配をおかけしております。現在都内のホテル療養中で、熱は下がり、状態は安定しています。でも酒は全く飲む気がしないのでまだまだ健康体には遠いのでしょう。しばらくSFを読みながら静かに過ごす予定です。 ReplyRetweetFavorite
    • RT : インセイン刑務所内で軍が発砲。女性5人含む少なくとも 20人死亡 23日朝「拘束者による抗議の声」が外にも響き渡り、動画も拡散された。その後、軍の車両が施設に入った情報もあったが殺すとは… そもそも不当に逮捕・拘束されてる人ばかりで、刑務所… ReplyRetweetFavorite
    • RT : なんと!原案『犬部!』コミカライズ「ツヅキくんと犬部のこと」作者の衿沢世衣子さんによる映画版イメージイラストが公開♪ ReplyRetweetFavorite
    • 映画「犬部!」公開日に観に行く予定が その日に陽性判明。いつ観れるのだろう…。みなさん、私の代わりに観に行って下さいね。そしてどんな映画だったか教えて下さい。 https://t.co/HF9MG2n4OE ReplyRetweetFavorite
    • RT : →いただいたメールアドレス宛に一昨日お送りさせていただいております。ご面倒おかけしますがご確認ください。ご理解ご了承の程よろしくお願いします。 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 本日7月24日開催予定でした高野秀行オンラインイベント「辺境チャンネル」ですが、高野さんの体調不良に伴い中止となっております。楽しみにしていただいた皆様、大変申し訳ございません。またイベント自体は日を改めて開催いたします。チケットの取り扱… ReplyRetweetFavorite
    • 上原君、心配してくれてありがとう!そんなに酷い症状じゃないので大丈夫だと思うよ。 ReplyRetweetFavorite
  • 2021年7月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑