新企画持ち込みについて<関係者各位>
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高野秀行の【非】日常模様
以前より私のところにはあちこちの出版社やテレビ制作会社・テレビ局より企画が持ち込まれているが、今年に入ってその数はどんどん増えている。講談社ノンフィクション賞受賞でまた新たに企画が来はじめている。
問題なのは、今年何回そういう新企画について打ち合わせをしたかわからないが、
最初から成立しない企画があまりに多すぎる。
相手の問題もあるし、私の方が自分の立場や仕事を説明しておくべきという部分もある。
遅まきながら、基本的な事柄をいくつかご説明したい。
1.現在決定している企画
◎アジア納豆紀行
これは某社の雑誌で連載が決定している。ただし、今回は単なる私的旅行であり、
タイに来たついでに下見しておこうという程度のもの。だから版元が決まっていると書かなかったが、
複数の編集者から「うちでやりませんか」と打診されてしまった。
そういう編集の方には無駄な企画構成や社内根回しを強いてしまった可能性が高く、申し訳ないとしか言いようがない。
もっとも、私の場合、連載が決定しているからといって、必ずやるとは限らないのではあるが…。
◎『謎の独立国家ソマリランド』続篇
これも某社の雑誌で連載予定。まだ一行も書いてないが…(涙)
この2つ以外は未定です。
2.ソマリランドの文庫化
まだ新刊本が店頭に並んでいる時点で、それについて考えたくないというのが本音。
また、もし文庫化するならあそこかなと漠然とした考えがあるのも事実。
とにかく、それについてしばらくは放っておいてください。
3.新書の書き下ろし・語り下ろし
「新書を書いてほしい」という依頼はこれまでたくさん来ているが、
正直言って無理です。
理由は、私のやっていることにあまりに普遍性がないから。
例えば、言語や語学について書かないかというお誘いをよく受けるが、
私の言語学習法は特殊すぎて参考にならない。
謎の怪魚を探しに行くため、それに特化した会話文「この魚を知ってますか?」「どこで見ましたか?」
「それはよく採れますか?」を作って覚えるとか、三ヵ月やって現地に行き、終われば忘れてしまうなど、
そんな学習方法は誰にも向いてないし、そもそもお薦めできない。
私の旅や探検的行動も同じ。
もともと新書というのは「何かの役に立つ本」でなければいけないが、私の本は何の役にも立たない。
私はあくまで物語作家であり、新書には不向きだとご理解いただきたいと思う。
ただし、「対談で新書」はアリだと思う。
4.テレビのドキュメンタリー企画
これもひじょうに頻繁に話がくるが、スタジオ出演ならともかく、私が実際に現地へ行くという
ドキュメンタリー番組の企画は一度も成立したことがない。
理由は簡単である。
現在、テレビのドキュメンタリー番組は9割方NHKが放映している。
そして私が興味を持っている地域はソマリランドとソマリア。
どちらもNHK的には「ソマリア」でありイコール「危険地帯」。よって、その時点でNGなのだ。
民放の枠で話が来たことはないが、もし来ても結果は同じだろう。
それから「情熱大陸」やそれに類似した番組の企画も来たことが何度かあるが、やはり成立しなかった。
大きな理由は、私がプライベートの撮影が嫌いだから。
私の日常生活は超つまらない。住んでいるところも生活自体も超平凡。
仕事はただパソコンに向かって書くだけ。しかも場所はドトールだし。私の部屋にはアジアやアフリカの土産物は一切なくて、
(私はモノに関心がなくお土産類を買わない)、ただ本がたくさんあるだけの無味乾燥な部屋だ。
私は読者に面白いものを提供したいのであり、つまらないものを見せて時間の無駄をさせたくないのである。
それから、もっと根本的なことは、私は自分の顔や声が大嫌いで、
スチルの写真やラジオですらうんざりだ。
ましてやそれが動いてマヌケ面をさらし、辻褄の合わないアホな言動を繰り返すのは耐え難いものがある。
それでもソマリランドやソマリアなら映像自体が貴重になるので、
テレビと一緒にやってもいいと思うが、それはダメだというのはすでに書いたとおり。
以上です。
こんなことを書くと、「おまえ、何様だよ!」「賞を一つ取ったからって偉そうに」などと思われそうだが、
実際今年に入って一体何度、こういう「打ち合わせ」や「企画の打診」を受け、
メールのやりとりをしたり、実際にあって話したりしていったいどれほどの時間を潰したか考えると暗澹たる気持ちになる。
私だけでなく、私よりはるかに忙しい先方の方々にも労力と時間のロスになったわけで、
お互いのためにやっぱり言っておいたほうがいいと思った次第です。
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Comment
高野先生こんにちは
関係者でなく 一読者ですがなぜ「俺をインドに連れていけ、ウモッカ探したい」
とおっしゃってくださらないのですか?
私達読者が読みたい先生の語学の本はそういう役に立たないものが読みたいわけですし 「アジア新聞屋台村」「アスクル」は其の辺の新書よりよっぽどためになりますよ。
NHKとしては(民放も)危険地帯のドキュメンタリーはだめだったのですね。まじめなNHKとしては札束をリヤカーで運んでカラシニコフ持ってる人が普通にいるような映像は流せない、ということなんでしょうか。
>>実際今年に入って一体何度、こういう「打ち合わせ」や「企画の打診」を受け、
メールのやりとりをしたり、実際にあって話したりしていったいどれほどの時間を潰したか考えると暗澹たる気持ちになる。
これが「売れている」ということです。
マネジメント会社と(成功報酬のみの)契約してはいかがでしょうか。
今日のジャパンタイムスにアブディンさんの記事が載ってましたね。でも大半は高野さんからの情報で知ってました(笑)
アジア納豆紀行。超期待!
最近、友人の中国人たちにもヒアリングしました。
中原の漢人は納豆を知らない。
でも貴州省や雲南省はnadu(納豆の現地語か)を食べるようです。
そのあたりから伝わって来たのかな~?
nadu? 何でしょうね、それ。気になりますねえ。
ミャンマー好きで、高野先生のミャンマー本大好きです。アジア納豆紀行なら、ミャンマー(シャン)も必ず出てきますね! 楽しみにしています!!