*

撮影会はないのか

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

もうここ半年くらい、ずーーーっと思いつづけていることがある。
自分の泳ぐ様子をビデオに撮影してみる方法はないのか?
水泳は他のスポーツにも増してフォームが決定的に重要なのだけど、
自分ではよくわからないので、いくら言われても直らない場合が多い。
他人の泳ぎはよくわかる。
「もう少し水をかく手を遠くに伸ばせばいいのに」とか「バックで体が立ちすぎている」とか「肩に力が入りすぎている」とか「足のけりが下すぎる」とか。
自分の泳ぎを一度、見てみたい。
きっと想像をこえるデタラメさにちがいない。
でもプールでは当然、撮影は禁止。
海や湖では、ある程度の時間、近くからちゃんと撮影するのは難しいし、
だいたい夏まで待たねばならない。
何か方法はないのか。
「撮影会」みたいなものはないんだろうか。
他のスイマーもきっと自分の泳ぎを見たいはずだ。
みんなでビデオを見て、あーだこーだと論評しあうのもすごく面白いはずだ。
…てなことを、水泳の仲間やコーチに言おう言おうと思って
毎回忘れているので、とうとうここに書いたしだい。
泳ぎに興味のない方、すいません。

関連記事

no image

王様のブランチ

妻は早起きして一昨日から通っている浦安市の災害ボランティアに出かけていたので、 9:30にひとりで「

記事を読む

no image

アジア未知動物紀行<第3弾>

「小説現代」(講談社)で不定期連載中の「アジア未知動物紀行」。 第1弾はベトナムの猿人フイハイ、そ

記事を読む

no image

昔の未来

夜、珍しくテレビをつけたらNHKでちょうどNHKスペシャルが始まるところだった。 時節柄だろう、オリ

記事を読む

no image

ツチノコ発見!?

ツチノコにそっくりのヘビを発見した!と知人から画像が送られてきた。 発見したままの姿で、もちろんフ

記事を読む

no image

他人ごとなら面白いが

「本の雑誌」今月号が届いた。 特集は「この妻がすごい」。 小説、ノンフィクションを問わず、本に出て

記事を読む

no image

ヴォイニッチ写本の謎

エンタメノンフフェアで買い込んだ本を読んでいて仕事にならない。 佐藤あつ子『もう一度会いたい 思い

記事を読む

no image

目的は果たせたのか

調布の東京外大から江戸川の葛西臨海公園まで、 アブディンとタンデム(トライデム)で出かけた。 目的

記事を読む

電話不携帯のやめられない快適さ

 帰国して拝受した本、第3弾。  『忘れられない一冊の本』週刊朝日編集部(朝日文庫)。作家や映

記事を読む

「Brutus」にて“辺境小説”を紹介

現在発売中の「Brutus」1.1/1.16合併号の特集は「夢中の小説」。 私も「小説の世界で見つ

記事を読む

no image

『ルポ アフリカ資源大国』 

ソマリアに行ったことのある日本人ジャーナリストはいないかと調べてみたら、 毎日新聞のアフリカ特派員だ

記事を読む

Comment

  1. shima より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
    そうなのです。
    私も同じことを仲間内でいつも話しています。
    50代後半で初めてクロールが泳げるようになり、最近こんなに感激したことはありません。私は一生カナヅチのままだと思っておりました。
    なんとか泳げるようになると、もっと上手くなりたい、そのためには自分の泳ぐ姿を見てみたい。でも撮影は禁止。
    スポーツジムの水泳クラスに通っていて、インストラクターにお腹が落ちている、手が水に入る位置・角度が悪い、いろいろ言われますがどの程度直せばいいのかわからない。
    今度ジムに撮影会やって欲しいって駄目元で要望を書いてみます。
    プチ自慢・・・調子のいい時にはゆっくりですが千メーター泳げるようになりました。(*^_^*)

  2. DVM より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    おっしゃる通り、想像を超えるでたらめです。自分の泳ぐ姿をビデオで見ると「これが本当に自分か?」と疑いたくなります。以前泳いでいたプールではときどきSさんがビデオを撮ってくれました。それを見ながらみんなでワイワイやるのも楽しいのですが、私などは自分が出てくると「なんでこんなにへたくそなんだ。」とがっかりしていました。
    高野さんが「気分はSさん。」と言いながら泳いでいる苦手なバックは水中の映像を見ると一段とがっかりなさると思います。Oコーチの言う水中ラりアットになっておらず、水をなでるように肘から先に抜けていくのがよくわかるでしょう。
    水泳に関してはまだまだ伸びしろがある発展途上の高野さん、この向上心があればどんどん速くなりますね。負けないようにしないと…。
    また今度、雪が降ってOコーチが悠然と泳げるぐらいプールが空いているときにでも撮影会ができるといいですね。

  3. ほげほげ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
    通りすがりの1ファンです。
    撮影は東京辰巳国際水泳場でやってるみたいですね。高野先生が
    わかりやすく適切なアドバイスをされているようですよ。
    以前、撮影のみのイベントもやってたように記憶してます。
    http://www.tatsumi-swim.com/blog/?p=254

  4. Oです より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
    水中撮影会。
    実は高野さん同様に、要望はございます。
    なかなか実施が難しい背景としましては。。。
    プールエリアでの撮影は、『コッチを絶対写さないでよねっ!(`´)』という反応をなさる【その他のご利用者】がいらっしゃること。
    時間やエリア(場所)を、ある程度確保するのが難しいこと。
    機材(水中撮影機器、映写環境)の問題。
    という感じでしょうか。。。
    ただし、過去に実施したこともございますので、マッタク不可能ではございません。
    ちょっとワタクシのほうで検討させていただきます。

  5. LP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7;MEGAUPLOAD 1.0 (.NET CLR 3.5.30729)
    私もちょくちょく泳いでる口ですが、
    自分の泳ぐ姿を見ないで、泳ぎを良くする方法もあります。
    一つは手の平が水を掴む感覚を確認しながら泳ぐことです。
    入水後に水を掴んだら、その手の平を泳ぐ方向に垂直に維持して腰の辺りまで真直ぐに持ってきます。そうすると、手の平が少しでも傾いていると、水が逃げていくのが感覚的に分かります。水が逃げないよう気を付けて手を動かすと、一番効率よく水を後に運ぶ動きになります。(腕力は必要です)
    クロールでこれをやると、体がローリングするので自分としてはS字カーブに動かしているように感じます。
    もう一つは胸をしっかりと水の中に入れることです、肺は一番の浮き袋なので、ここをキチンと水の中に沈めると、体の残りの部分が浮き上がります。
    そうすると、下半身が沈まないでバランス良く泳げます。
    体の浮力は一定ですから、頑張って浮き上がろうとするから、別の部分が沈んでしまうのです。
    この二つは自分の感覚だけでチェックできる方法ですが、これが出来れば見た目は結構キレイに見えると思います。
    とわ言え、自分の泳ぐ姿は見たことありませんが。

  6. アジケト@マリーアントワネット より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    来月マレーシアに来ればすべて解決です。
    平日の午前中なら貸し切りですから。

  7. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; WOW64; YTB720; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    みなさん、ありがとうございます。
    希望がないわけじゃないんですね。
    しかも、マレーシアならすべて解決(笑)。
    でも「自分の姿を見たらガッカリ」は想像してませんでした。
    そうですよね、きっと「ここが改善ポイントか!」と気合が入るより、
    「これじゃどうにもならないよ」とうんざりする可能性が高いですね。
    でも現実を直視しないとね。

高野秀行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑