*

異国トーキョー漂流記

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


先週、中島京子さんより初の生メール(?)をいただいた。
「高野さんの『異国トーキョー漂流記』を朝日新聞で取り上げさせていただきました」
とのことだった。
なんでも「人生を生き抜くための本」とかいうテーマだったとか。
今杉江さんが教えてくれたので思い出したが、朝日をとってないから
どのように出ているかわからない。
今見たらアマゾンのランキングが一気に200位くらいに上がっていた。
国民的作家が推薦してくれると威力がちがうのか?
中島さんといえば、12月に講談社から出る新刊がものすごく面白いらしい。
担当編集者はたまたま私と同じ人なのだが、彼は「はっきり言って僕の中では『小さいおうち』の三倍おもしろい」と断言していた。
楽しみだ。
その頃にはラマダンが終わっているといいのだが。
       ☆        ☆         ☆
私がプロデュースしている大野更紗さんのところに妻を案内する。
彼女も更紗さんの『困ってる人』がすごく面白い!と絶賛していたからだ。
妻は編集者と昼酒を飲んで酔っ払っており、紀伊國屋で「テレビ石」とかいう
変な石を買ってきて、更紗さんに「はい、これ」と渡していた。
更紗さん、わけがわからなかったと思うけど、酔っ払いなので気にしないでね。
更紗さんの連載、第4回「わたし、こわれる」UP!
ますます壮絶!
l

関連記事

no image

狂気の起源を求めて

ビルマ(ミャンマー)難民研究者にして本人は医療難民の大野更紗さんのところに シャン料理をもっていく。

記事を読む

no image

超能力は誰にでもあるもの?

4年前、関西ローカルの深夜番組にレギュラー出演していたことがある。 関西テレビ「未確認思考物隊」が

記事を読む

no image

間違えてしまった…

「ミャンマーの柳生一族」が予想以上に好評だ。 あんなトンチキな本、誰が読むんだろうと他人事のように思

記事を読む

no image

Somaliland ni iru hutari no watashi

Twitter dewa mou kaiteirukedo,yatto Somaliland

記事を読む

no image

判断能力の急激な低下

うーん、参った。 内澤さんの話、何も問題なかったのか。 これでは私がただ赤っ恥をかいただけではない

記事を読む

no image

オタクの底力を感じさせる『タイ・演歌の王国』

 タイ女性と結婚し、バンコクに十数年暮らしている友人Aさんが、「高野さん、この本、すごく面白いよ

記事を読む

no image

人生の内定がとれてないアナタに

 内澤副部長の名作ポップはコレ。  副部長の漫画イラストなんて見たことがない。お宝ものだ。  ス

記事を読む

no image

あの素晴らしい旅行記をもう一度

なんとなく小島剛一著『トルコのもう一つの顔』(中公新書)を再読したが、 あらためて素晴らしい本だ。

記事を読む

no image

『アジア新聞屋台村』続編?

以前、アジア各国の新聞を発行しているエイジアンという不思議な新聞社で働いていたことがあり、その顛末を

記事を読む

no image

ソマリの海賊に実刑判決!

ソマリの海賊裁判。 世間的には微妙に話題になっているこの裁判、私は一回だけ傍聴することができた。

記事を読む

Comment

  1. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    今、確認したらアマゾン78位でしたよ!
    すごい。

  2. 昼寝カワウソ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.11) Gecko/20101012 Firefox/3.6.11
    中島さんの絶賛に後押しされ,私も買いました。
    (たまたま未読だったので)

  3. さわよう より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    書評ってすごい!
    まだ未読だったので買おうと思いましたが、比較的大きめの本屋さんを回ったのに、異国トーキョー漂流記だけありませんでした。
    自分はちなみに今怪しいシンドバッドを読んでます。
    高野さんの本を読むと世界観が変わりますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2020年3月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑