*

異国トーキョー漂流記

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


先週、中島京子さんより初の生メール(?)をいただいた。
「高野さんの『異国トーキョー漂流記』を朝日新聞で取り上げさせていただきました」
とのことだった。
なんでも「人生を生き抜くための本」とかいうテーマだったとか。
今杉江さんが教えてくれたので思い出したが、朝日をとってないから
どのように出ているかわからない。
今見たらアマゾンのランキングが一気に200位くらいに上がっていた。
国民的作家が推薦してくれると威力がちがうのか?
中島さんといえば、12月に講談社から出る新刊がものすごく面白いらしい。
担当編集者はたまたま私と同じ人なのだが、彼は「はっきり言って僕の中では『小さいおうち』の三倍おもしろい」と断言していた。
楽しみだ。
その頃にはラマダンが終わっているといいのだが。
       ☆        ☆         ☆
私がプロデュースしている大野更紗さんのところに妻を案内する。
彼女も更紗さんの『困ってる人』がすごく面白い!と絶賛していたからだ。
妻は編集者と昼酒を飲んで酔っ払っており、紀伊國屋で「テレビ石」とかいう
変な石を買ってきて、更紗さんに「はい、これ」と渡していた。
更紗さん、わけがわからなかったと思うけど、酔っ払いなので気にしないでね。
更紗さんの連載、第4回「わたし、こわれる」UP!
ますます壮絶!
l

関連記事

no image

勇午

先週から慌しい日が続いている。 人に会ってばかりで、いつ誰と会ったのか忘れてしまうほどだ。 義兄の

記事を読む

no image

タイ国外退去!?

ネット書店「アマゾン」で自著の売上げを見ていたが、「極楽タイ暮らし」のところで、こんなレビューを発

記事を読む

no image

新刊『アジア未知動物紀行』が発売

新刊『アジア未知動物紀行』(講談社)があさって、つまり2日に発売となる。 ある意味で私の未知動物探索

記事を読む

no image

シンプルノットローファー

この前読んだ衿沢世衣子『ちづかマップ』が面白かったので、 ひきつづき同じ著者の『シンプルノットロー

記事を読む

no image

スーツでヤブ漕ぎをする人を発見!

読売新聞のインタビュー取材を受けた。 「何か“原点”とか“こだわり”のある場所でインタビューするとい

記事を読む

no image

ダルマ死す。享年17歳9ヶ月

飼い犬のダルマが昨晩、午前2時ごろ息を引き取った。 享年17歳9ヶ月。人間なら90歳くらいの高齢だっ

記事を読む

no image

日本はフライ級ミステリの宝庫?

独裁政権下の小説を読みつづけている。 最近はオレン・スタインハウアー『極限捜査』(文春文庫)を読ん

記事を読む

ときに意味もなく文庫解説一覧

別に意味はないが、書いていた原稿が一段落したので、こんなものを作ってみた。 まず拙著の文庫解説

記事を読む

新連載開始?

今、すでに五誌(紙)で連載していてアップアップなのに 今度は「本の雑誌」で新連載を開始してしま

記事を読む

no image

幼児の気持ち

依然として声が出ない。 ずっと考えているのだが、これはやはり「今日のおりょうり」のインタビューで

記事を読む

Comment

  1. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    今、確認したらアマゾン78位でしたよ!
    すごい。

  2. 昼寝カワウソ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.11) Gecko/20101012 Firefox/3.6.11
    中島さんの絶賛に後押しされ,私も買いました。
    (たまたま未読だったので)

  3. さわよう より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    書評ってすごい!
    まだ未読だったので買おうと思いましたが、比較的大きめの本屋さんを回ったのに、異国トーキョー漂流記だけありませんでした。
    自分はちなみに今怪しいシンドバッドを読んでます。
    高野さんの本を読むと世界観が変わりますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2021年11月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑