*

連続飲酒は人体に影響がある

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

このところ、酒の飲み過ぎである。
金曜に日本酒とウィスキーで深酒をし、土曜日は久しぶりに家で晩飯を食ったのだが、
今度はもらい物のワインを開けたら止まらなくなった。
日曜日は気分が優れないまま、探検部連中のランチ会に出席、
高田馬場のミャンマー料理店で軽くビールを飲んだが、
連中は解放してくれず、ブリティシュパブに移動してまたビールとワイン。
完全に気持ち悪くなり、ネパール通の後輩を連れて
墨田区のネパール人クマルを訪問、彼の愚痴を聞く。
そのあとニッポン放送の茂木健一郎氏の番組に出演して
すぐ帰るつもりが
茂木さんに「飲みに行きましょう」と誘われ、スタッフの人たちとともに近くの居酒屋で
ビールと焼酎。
最初は気持ち悪かったが、飲み始めたらおさまってきた。
茂木さんは気さくな人で、陽気にしゃべりながら急ピッチで焼酎のグラスを空ける。
それはいいが、自分がお代わりをするとき、全員分のお代わりを頼む。
私たちの前には、一人につき三杯のグラスが並ぶことになり、
早く飲まないともっとグラスがたまるので
ぐいぐい飲むことになった。
酩酊してよく憶えてないが、茂木さんに「奥さんはどんな人ですか?」とか
「出会いが多いから誘惑も多いんじゃないですか」など、かなり失礼なことをしつこく訊いた気もする。
帰りの電車でまた気持ち悪くなり、
やっとの思いで帰宅、倒れて寝る。
で、さっき起きて、気持ち悪い。
もうしばらく酒は飲みません。

関連記事

no image

他人ごとなら面白いが

「本の雑誌」今月号が届いた。 特集は「この妻がすごい」。 小説、ノンフィクションを問わず、本に出て

記事を読む

no image

フーテンのマハさん

「小説すばる」の「海辺で読みたいブックガイド」という企画で、先日『楽園のカンヴァス』(新潮社)で山本

記事を読む

no image

孤高の伝道者・大槻ケンヂ

 昨年暮れ、つまり10日あまり前にアップされた音楽関係サイトで、大槻ケンヂのインタビューが載っている

記事を読む

no image

念願かなってモガディショ

今から十数年前だから、1990年代半ばか後半くらいだろうか。 ヨーロッパか中東かアフリカか忘れたが、

記事を読む

no image

ミステリ・ノンフィクションの傑作『龍馬史』

ちょっと前まで「学者」というのは圧倒的に年上の先生ばかりだった。 だが今は本のプロフィールを見

記事を読む

no image

読売新聞の書評欄で紹介される

4月9日 読売新聞書評欄「本よみうり堂」にある”記者が選ぶ”というコラムで『ミャンマーの柳生一族』が

記事を読む

no image

日本冒険界の奇書中の奇書

(昨日からのつづき) 「冒険家の藤原さん」で「イリアン」といえば、思い出すのは峠恵子の「ニュー

記事を読む

バングラのセレブ秘密酒宴

昨夜は必死に起きてW杯ドイツ対アルゼンチンを見ていたのだが、ちっとも点が入らず、メッシも活躍しな

記事を読む

no image

インドのビザがとれる

インド謎の怪魚ウモッカ探しだが、いいアイデアは何も浮かばない。現地の漁師に聞いて、網を毎日覗くくらい

記事を読む

no image

島田荘司『占星術殺人事件』

知り合いの先生に頼まれ、神奈川県の高校でミニ講義みたいなことをやった。 たまには趣向を変えて、辺境

記事を読む

Comment

  1. tokorozawa より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    模擬さん、あの体格だからがぶがぶ飲みそうですもんね・・。
    全員ぶんのおかわり頼む人は、初めて見ました。

  2. プラム より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
    茂木さんとのお酒の一席紹介ありがとうございます!
    実況中継で見たかったなぁぁ。TV放送日お忘れなきよう告知お願いします。
    高野さんの全国放送は録画保存版にします。楽しみにしています。

  3. プラム より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
    茂木さんのツイッター読みました。ラジオ放送だったのですね。聞きたかった。
    茂木さんはTVの印象が強かったもので・・昨日の上記コメント失礼しました。

  4. 山中温泉 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    青春と読書(なんて恥ずかしいタイトル)の「ヒーロー参上!」読みました。
    高野さんの「スタンド・バイ・ミー」になりそうな楽しいお話ですね。
    校舎の2階から傘を広げて飛び降りたり
    修学旅行で便器を壊したり(第一報では電気と聞いた)
    何の得にもならないことをするのはいつも男子だったことを思い出しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2021年5月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑