*

祝!創立12周年。MOの読み方で世代がわかる、小社とデジタル環境の移り変わり。

先週の土曜日、10月29日(土)、会社創立から丸12周年を迎えた。
干支で一回りしたことになる。

今年に入って、事務所を移転することを決め、4月に調布から府中へ移った。
10年以上経つと、会社でつくった制作物だけでも相当な数になる。制作時の資料もある程度とっておいたので、荷物のほとんどは本と紙の束だった。
3か月ほどかけて、事務所のモノを仕訳していった。
楽器やパソコンなど、場所をとり、使わないものは、思い切って処分した。

引越は、過去を見つめるいいタイミングだと思う。
モノには、過去の経緯とその時代の記憶が宿っていて、手に入れた当時と変わらないものもあれば、すっかり変わってしまうものもある。

事務所にあったモノと向き合うことで、この12年間の業務内容や、働き方を振り返ることができた。

例えば、クローゼットに入っていたMO。
エムオーという。
最近の人は知らないかもしれない。

懐かしのMO(エムオー)

2004年の創業当時、出版物はデジタルに移行していたけれど、まだDropboxもOneDriveもギガファイル便もなかった。
結局、納品だけはMOかCD−Rというモノにして渡すしかなかったのだ。

校正のやりとりも様変わりした。
21世紀に入ったというのに、まだ紙でやりとりしていた。
コピー機にスキャナー機能が搭載されているオフィスはまだ少数派で、みんなせっせとFAXを送っていたのだ。

今は、PDFに直接赤字を書き入れ、メールでやりとりして、そのままデータでクライアントに納品することも少なくない。

デジタル化が進んだといいつつも、最後はまだアナログで処理しなくてはいけない時代だったのだ。

今からたった12年前の話である。

この12年で、自分の仕事は「音楽」「出版」という2つの軸から、少しずつ動いてきた。

制作物だけ見れば、ピアノ、山、ゴルフ、ギター、大日本帝国海軍、ガルパン、飛行機、尺八、箏、エルヴィス・プレスリー、ベンチャーズ、宿坊、寺、伊藤壇(サッカー選手)、趣味の園芸、NECのウェブページ、電化製品のスタートガイド(笑)、など、相当に節操がない(まだあるけど、とても書ききれない)。

しかし、12年間、まったく変わらなかったことがある。

それは「難しいことを、文字とデザインで、わかりやすく解説する」ことだ。

テーマが何であっても、表現方法が本やウェブ、映像などに変わっても、これだけは変わらなかった。

自分の関わった制作物は、すべて「わかりやすく解説する」という同じ目的のもと、つくったものばかりだ。

たぶん、これが自分の強みであり、得意なジャンルということなのだろう。
12年たって、やっと気づいた。

さて、引越は過去を見つめるいいタイミングだと書いたが、同時に、未来を考えるきっかけをくれる大事なイベントでもある。

次の申年がくる12年後、自分たちを取巻く環境はどう変わっているのだろうか。
そして、自分はこの得意な分野を、どう伸ばしていけるだろうか。

まずは、それを書くために、会社を存続させなくてはと思う。

PR

関連記事

no image

なまこ石けんはじめました

 先日、なまこ石けんのパッケージを手がけたことを書いたところ  いろんなところから問い合わせがありま

記事を読む

no image

1~3月の仕事

 慌ただしく校了を終えたら、次の校了が控えているといった有様で、気づけば3月も中旬。また今年も慌ただ

記事を読む

no image

和楽器の録音

今日は一転、時々合奏の講師を頼まれている三曲あさおの定期演奏会を録音してきました。 リハーサルの様

記事を読む

no image

CD付き三線曲集発売〜

 NHK趣味悠々の三線テキストのウラで、実はこんな本も作っていた。 「CDで覚える沖縄三線ソロ曲集

記事を読む

創業丸9年を迎えました

2004年の今日、10月29日、会社を設立しました。 創業当日は、江古田のBUDDYで

記事を読む

指1本から始めてサルサが弾ける!? NHK趣味Do楽「塩谷哲のリズムでピアノ」の番組テキストを編集しました。

9月から放送される、NHK趣味Do楽「塩谷哲のリズムでピアノ」の番組テキストを編集しました。

記事を読む

no image

BONIA ニュー・コレクション・ラン・ウェイ

 事前情報が殆ど無いまま、カメラ機材だけ持ってプレス会場にいったらびっくり。  ゲストの一人にケリー

記事を読む

no image

FM Asian Heart Beat 始動!

昨年、いくつかのイベントを「アジアンハートビート」と銘打って行いました。 アジアの中の日本を、そして

記事を読む

no image

幸せの尺度について考えてみる

今回は少し仕事から離れて、このところ頭の中をグルグルを回っていることを、ざっと文字にしてみたいと思い

記事を読む

no image

業務連絡■ケータイ、相模湾に消ゆ

 西日本や関東地方を中心に最高気温が35度以上の猛暑日を記録した21日、各地で水難事故が相次いだ。

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑