*

終戦インパクトー価値観の激変を越えて

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 アメリカで初の黒人大統領が誕生した。
 どうしょうもない人たちがいる反面、ちゃんとした人たちも同じくらいいて、その両者が常に拮抗してドラスティックに舵を奪い合うのがアメリカの数少ない善い面かもしれない。
 アメリカの評価を世界的に落としまくったブッシュの尻ぬぐいは大変だろうけれども、頑張って欲しい。
 さて、ここ1ヶ月ほど、取材や演奏会、人の集まりなんかで70〜80代の人々と接する機会が何度かあった。
 人生の先輩方々とお話しして思うのは、「人間としての強さが違う」ということである。
 「タフ」と言い換えても良いし、「人間の土台がしっかりしている」ともいえる。とにかく、容易なことではへこたれない心の強さを、言葉や物事の考え方から感じ取れる。
 体力的には弱っていても、だ。
 ある人は私にこういって笑った。
「昨日まで
“鬼畜米兵”
“生きて虜囚の辱めを受けず”
だったのが、ある日を境に突然コロッと180度変わっちゃった。
兵隊も先生も新聞も身の回りの大人も、みーんな、前の日といってることが違う。
昨日まで正しいと思わされていたことがぜーんぶ否定されて、何が正しくて何が間違ってるのかも分からない日々を生きていたんだよ。僕たちは。」
 日本の現代社会では、居住・職場環境の激変や、過剰な労働、さまざまなストレスをきっかけにして、精神を病む人々が急増しているが、ストレスのインパクトとしては1945年8月15日に勝るものは、それ以後、おそらく今のところないだろう。
 彼らの思考には、きっと沢山のヒントがつまっているような気がするけれど、残念ながら私には言葉に昇華できるだけの分析力も筆力もない。
 逆境に立ち向かうために必要なのは、どっかのサッカーの監督の言葉でも、スピリチャルなおっさんの言葉でもなく、案外身近にいるお年寄りとのたわいもない会話だったりするかもしれないのだ。

PR

関連記事

【酒飲み推奨】プレゼント選びに悩んだら、ぜひコレを!

咳、喉、鼻水、○痢という風邪のフルコースに見舞われた年末を経て、新年早々に副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症を

記事を読む

no image

歩かなかった5月

 結局GWを全て事務所で過ごしてしまった・・・。  2日だけは昼間抜け出してヨットに乗ることができた

記事を読む

no image

遠方より友きたる

 土曜日、岡山から宮本が上京した。  宮本は大学時代、吹奏楽でいっしょに時を過ごした旧友である。  

記事を読む

一流と呼ばれる人たちが心がける、たった3つの行動パターン

先週末は浪曲イベントでどっぷり浪曲に浸かって、日曜日はアコギの神様、石川鷹彦さんのスタジオで対談取材

記事を読む

第9期の決算業務終了、確定申告書を送付しました。

今日は5月最終日。 3月決算の会社が確定申告書の提出と、法人税、消費税の納税を行う最終日です。

記事を読む

no image

知っているようで、知らないことは多い

 Facebookで知り合ったテクニカルライター上田修子さんの共著「仕事を便利にする!クラウド活用T

記事を読む

no image

本厚木の湯麺

今日は打ち合わせのため、本厚木にあるクライアントをたずねました。 ひょんなことから、弊社のデザイン

記事を読む

祝!苦節うん十年、ついに高野さんが講談社ノンフィクション賞を受賞!!

内容も厚さもすごい、高野秀行『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリ

記事を読む

一見ムダなようでも、好きなことに没頭しておくと、後でいいかもよ……というお話

 一件ムダかもしれないことが、ひょんなことで役に立つケースがあります。  特に、子どものころ好きだ

記事を読む

no image

「編集」とは、実のところ何をしているのか(2)〜1枚の写真の裏側には膨大なボツの山がある〜

編集の業務の中で、ふだんの生活に役立ちそうなことを書いてみたいと思います。 前編「編集」とは、

記事を読む

PR

Comment

  1. おのP より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.8.1.17) Gecko/20080829 Firefox/2.0.0.17
    作曲家の高木東六氏を思い出しましたよ。
    彼は敗戦後、日本音楽全体を批判したことで有名でした。
    僕は彼の意見には賛同できないけど、敗戦はそれだけのインパクトを持ったものだったのでしょうね。
    ※追伸
    メッセありがとうです。
    いろいろ妄想がふくらんじゃって、まとめてからお返事します。
    形になるんじゃないかなあ・・・・木管楽器用に特化して・・・。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4
    今日、また別の取材で、終戦インパクトを乗り越えた方に会いました。
    やっぱりタフだなぁというのが印象。
    しかも、その年でインターネットもメールもこなし、大人になってから勉強した英語をものにし、海外とのやりとりも通訳無しでできるほど。
    自分はまだまだだなぁと痛感しました。
    おのPさん>僕の方もアイデアばっかりですみません<(_ _)>

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑