*

大正生まれは名字より屋号

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 ちょっとした集まりがあって、拝島のそば屋「あずま家」で飲む。
 私は重度のそばアレルギーなのだが、何しろ話のテーマがこのそば屋なので、ここに集まらざるを得ない。
 集まったメンバーは4人。
 常連のKさん(60代)と、はるばる田端から来たHさん(50代)、そして私(30代)3人は同じ伊那北高校卒、もうひとりはKさんの奥様だ。
 私とHさんには、高校以外にもう1つ共通点があり、それが今回の宴席のきっかけでもあった。
 それは、そば屋の看板ばあさんが、我々2人と同じ、箕輪町木下出身だったのである。
 常連のKさんは、この店を訪れるうちに、ばあさんが長野県の箕輪町出身で、しかも自分の母親と小学校の同級生だったことを知る。
 縁は異な物、たまたま高校の関東同窓会の役員会でKさんとHさんが話していたところ、Hさんの父親も同小学校卒、それも、ばあさんとKさんの母親と同級生だったというではないか。
 Kさんの母親と、Hさんの父親はどちらも「泉(いずみ)」という名前だったため、
「先生が“いずみ”というと、必ず男女2人の声がした」という逸話をどちらも聞かされて育ったという。
 さて、私の場合、じいさんは聖職の碑の生き残りなので、明治生まれ。すでに鬼籍に入ったその長女も昭和生まれであり、大正14年生まれのばあさんとは親族に同世代がいない。
 しかし、私の本家がキモだった。
 私の本家、小林家は、今は旧道となっている国道153号線に面し、車のディーラーを営んでいる。
 屋号を信濃屋(しなのや)といい、かなり昔から今の場所に居を構えていた。
 父が話す仏壇や位牌の話から計算しても、200年以上はたどれそうである。墓地が、菩提寺である嶺頭院(れいとういん)の本堂の真裏にあることを考えても、お寺の創建初期から関わっていそうな歴史がある。
 さて、その信濃屋。
 車の販売を手がける前は、オートバイ、その前は、自転車屋として、営業をしていた。
 じいさんの残した写真の中に、店の前に最新の自転車を並べ、番頭さんや丁稚奉公の使用人さんたちと並んで写っているものがあり、「写真で見る上伊那の歴史」とかいう本にも載っている。
 当時は、正月になると隣町の松島から芸者さんを呼んで、3階の大座敷で出入りの業者さんと盛大な新年会を開いていたそうである。
 そんな羽振りのよかった信濃屋時代を、そば屋のばあさんは知っていた。
 聞けば、ばあさんの実家は、信濃屋から直線距離で200メートルたらず。
 円月洋品店という洋服屋さんをひらいていたそうである。
 ただ、戦況が悪化してきた昭和18(1943)年、ばあさん19歳の時、一家で東京へと移住し、以後、長野は同級会や旅行で訪れる彼の地となった。
 しかしながら、70年近く前の話だというのに、おばあさんの記憶はまるで昨日のことを話しているかのようだ。
 「“信濃屋”の横には、“星一”があって、その横が“かわちや”、そのとなりに“ひしや”っていう駄菓子屋さんがあってね、その横に“きらく亭”っていう飲み屋さんがあったのよ」
 次から次へと屋号がぽんぽんぽんぽん飛び出てくる。
 正月に帰省した際コピーしてきた住宅地図と、木下の街並みを写した写真をiPadで見せると、ばあさんは次々出てくる写真に、当時の記憶と思い出を交えながら懐かしそうに話してくれた。
 「やー、こんなところで信濃屋さんの孫息子に会えるとは!!!わたしゃ、ほんとにびっくりしたよ」
 ほんとは出来損ないの孫息子なので、じいさんその他、先祖の皆さんに申し訳なさ100%全開だ。
 「信濃屋っていえば、ほんとお大尽でね、でも、自転車は高かった。当時15円もしたんだに」
 ばあちゃん、ごめんよ。
 先祖も言ってたと思うけど、お礼をいうよ。
 自転車買ってくれてありがとう。 
 しかし、さんざん盛り上がったあと、ばあさんはひと言こういった。。。
「ところで名字はなんていうんだい?」

PR

関連記事

【備忘録】iPhoneのメッセンジャーに届いたPDFファイルを、iPhoneのメールで転送する方法

先日、知り合いとFacebookのMessengerを使ってやりとりしていたときのこと。 知「

記事を読む

no image

我が家の畑事情

7月に入ったとたん、忙殺モードになってしまい「気がつけば月末…」。 いっこうに梅雨の明けない東京地方

記事を読む

no image

週末は気をつけたい

 以前はデジタル一辺倒だったが、4年ほど前からスケジュールやTo Doはアナログ回帰している。いわゆ

記事を読む

校正あるある(あっちゃまずいんだけど)〜ヒヤリハット編〜

昨日、Twitter経由で回ってきたGIGAZINの記事、 「学研ムック「自然農法で野菜づくり」の

記事を読む

3か月で5キロ減量し、今のところ維持しているダイエットの記録

創立10周年を迎えるにあたり……というわけではないものの、2014年の夏あたりから、自分の体重の減量

記事を読む

【酒飲み推奨】プレゼント選びに悩んだら、ぜひコレを!

咳、喉、鼻水、○痢という風邪のフルコースに見舞われた年末を経て、新年早々に副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症を

記事を読む

第一線で活躍する人たちの「大いなる法則」みたいなものはないのか?〜過去の取材から考える

Google Analyticsのアクセス解析によると、ここ数日アクセスの伸びているものに、第一線で

記事を読む

no image

業務連絡■ケータイどぼん、その後

 日曜日にケータイを海に落とし、その足で調布のauショップへ。  事情を話すと、「購入から1年以上経

記事を読む

no image

【緩募】英語のプロフィール添削

 マレーシアの知人から新しいSNSの招待状が届く。  SNSとはソーシャルネットワーク(Social

記事を読む

no image

森清さんの写真展

4時に着いたら、すでに終わっていました・・・。 土日は雑誌校了のため会社に缶詰状態でして、今日やっ

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑