*

週末は気をつけたい

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 以前はデジタル一辺倒だったが、4年ほど前からスケジュールやTo Doはアナログ回帰している。いわゆる手帳のフル活用である。
 システム手帳ではなく1年ものの綴じ手帳を使っているので、毎年この時期は去年の同時期と比較したり、決まっている年中行事を予め書き込むことにしている。
 2008年、2007年、2006年。
 手帳を斜め読みするだけでその頃の記憶が鮮明にフラッシュバックするから不思議だ。
 中でも2007年の月間スケジュールページは圧巻。
 日付の横にチェック欄があり、ほぼ全てに丸が書き入れてあった。
 丸の意味するところは「酒を飲んだ」ということ。
 ついてない日は僅か4日。それも、前日のマスに「痛飲」とか「二日酔いで午前休」とか書いてある。
 翻って2009年の私。
 「平日、家で酒を飲まない宣言」をしてから、およそ2ヶ月が経った。
 厳密にはこそっと金曜日にビールを空けたりしているが、基本的に土日祝日だけ。もちろん外飲みは別扱いである。
 ところが、これがとんだ誤算だった。
 私は大学卒業後、ある日本酒メーカーへ就職したことをきっかけに、晩酌の習慣がついた。いわば、少量であっても年中ほぼアルコールを切らしたことのない生活を10年以上続けていたのだ。
 年中残業続きだった肝臓は閑職へ。お腹の中性脂肪はリストラ。飲んでまどろんでから寝るという脳の生活パターンは崩壊。まさに不健康に安住していた体にとっては禁酒不況である。
 焦った不健康体同盟は、私が唯一平日に酒が飲めるチャンスに生き残りを懸けたのだろう。
 かくして、外へ飲みにいった私は大量の酒を摂取することとなり、ほぼ毎回二日酔いの憂き目にあっている。
 自分でも「ピッチが速い」ことに気づいてはいるのだが、久しぶりの仕事で嬉しい不健康体同盟の結束は固く、コップは順調に口へと運ばれ、酔っぱらってしまう。
 特に週末は、今まで飲んでいなかった分加減が分からず、砂に水ならぬ、体に酒の勢いだ。
まぁ、ホントは自分が悪いんだが。。。
「この日本酒はいい酒だから、絶対二日酔いにはならないよ!」
そうだされた純米大吟醸の冷や酒で、翌日の夕方4時まで悶えていたのは先週のこと。
今週は気をつけたい。
 

PR

関連記事

編集者から見たプロフェッショナル(1)フォトグラファー〜瞬間を切るとる魔術師たち〜

編集の仕事は、本や雑誌ごとに複数の人とチームを組み、最終的にひとつのものを作り上げます。 制作

記事を読む

no image

真剣バカになろう。

普段のーてんきな私ですが、月末が来ると会社の口座からバンバンお金が逃げていくので暗い気持ちになります

記事を読む

no image

名物ブログのウラに編集の技あり!

新年度の初日、Facebookのウォールに飛び込んできた永江一石さんのリンクを一目見て、今期の日々の

記事を読む

no image

正月明けは、このドラマが…

前回、カタカナ人名についてあれこれ書いたら、翌日、楽しみにしていたドラマはあっさり最終回を迎えてしま

記事を読む

赤ペンをいただきました!!

先日迎えた創業9周年は、「編集ブースで赤ペンを使い切る」ということ以外はトピックに乏しいメモリアルデ

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

no image

本が本を呼ぶ

 『「本の雑誌」炎の営業日誌』(杉江由次著・無明舎出版)を読む。 作家椎名誠が社長を務める本の雑誌

記事を読む

no image

昭和の芸に大笑いする

 先日、日本橋の三越劇場で石井光三オフィスプロデュース「やかましい人々」を観てきた。  私が入ってい

記事を読む

やっときた“Amazon Echo” 到着から開封、設置まで。アカウント統合した人は要注意。

遅ればせながら、AmazonのEcho(エコー)が来たので、その様子を備忘録として。 最後の最

記事を読む

アサヒビールとNHK。転職と起業という人生の点と点とがつながって仕事になった話

今年の春先から取りかかっていた本がやっと形になった。 スーパードライを思わせる特色銀のまぶし

記事を読む

PR

Comment

  1. Y介です より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    パパさんなんだから、健康に気をつけなくてはいけませんよ!
    僕も気をつけてますが、今日新年会です(笑)

  2. dai より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    で、次の泡盛セッション、いつにする?
    大丈夫だって、いい酒だから、翌日まで残らないよ!
    この前だって2人で2本空けたじゃない(゜_゜)

  3. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120121 Firefox/3.0.5
    結局、昨日は家飲みしました。
    ビール500ml 1本と、焼酎お湯割り3杯。
    上出来じゃないすかね(笑)。
    >Y介ですさん
    二日酔いじゃないですか?
    >daiさん
    前回は翌日3時まで使い物になりませんでしたよ・・・。

dai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑