*

遠方より友きたる

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 土曜日、岡山から宮本が上京した。
 宮本は大学時代、吹奏楽でいっしょに時を過ごした旧友である。
 卒業後は岡山県で社会科の教員として、高校生を相手に歴史を教えているのだが、ちょうど週末に結婚式があり、久しぶりの上京だった。2次会にはわたしも誘われていたが、仕事と重なってしまいでれなかった。
 しかし、せっかくの宮本上京。宮本大好きのサックス吹き、カズ(写真左)がほっとかなかった。カズは宮本とともに、代表、副代表として吹奏楽の運営にあたっていた盟友である。
 ちなみに、わたしは尺八を吹くため(笑)吹奏楽部を辞め、三曲研究会へとんずらしたので、本来であれば2人から憎まれてもいい間柄だ……。
 さて、現在、業務用酒類卸で働くカズのセレクトによって、決戦場は新宿の「樽一」に決定。日本酒シンパも多いバリバリの日本酒酒場である。
 宮本と会うのは、前回のオーケー・ウィンド・オーケストラの本番ぶりなので、実に1年半がたっている。あの時も直前の飲み会でわたしとカズとが勝手に盛り上がり、岡山に引っ込んでいる宮本を無理やりひっぱりだして、本番一発練習で同じステージにたつという暴挙にでてしまった。
 宮本にとっては甚だ迷惑なイベントだったかもしれない。
 そんな諸々を、気にしてるんだか気にしてないんだか、宮本は独特の語りで振り返り、そして酒のまわりとともに、話題は昔話とそれぞれの職場に飛んでいった。
 営業マン、教師、編集者。
 ひとつも業界がかぶっていないうえに、利害関係のない時代に出会ったからこそ言い合える、大事な友とのひとときだった。

PR

関連記事

no image

今年初!

 今年になって初めて、3日酒を抜いた。  「こんなのは飲んだうちに入らん」とか  「缶ビールはカウン

記事を読む

第一線で活躍する人たちの「大いなる法則」みたいなものはないのか?〜過去の取材から考える

Google Analyticsのアクセス解析によると、ここ数日アクセスの伸びているものに、第一線で

記事を読む

日本に巣くう「残業信仰」を切り崩す(?)宋文洲さんのツイートと二宮金次郎の昔話

Twitterを眺めていたら、宋文洲(@sohbunshu)さんの切れ味するどいツイートが目に飛び込

記事を読む

no image

「編集」とは、実のところ何をしているのか(2)〜1枚の写真の裏側には膨大なボツの山がある〜

編集の業務の中で、ふだんの生活に役立ちそうなことを書いてみたいと思います。 前編「編集」とは、

記事を読む

no image

幕府と鎖国と捕鯨と外国人

 ユーキャンの仕事で30山のことをあれこれ調べているうち、いろんなエピソードと出会うようになった。中

記事を読む

no image

話の長い人は「10文字以内で述べよ」のルールを使ってみる

[/caption] 「10文字以内で述べよ」 これは、日本盛で営業マンをしていた頃、親

記事を読む

no image

明けませんが、おめでとうございます。

はやいもので2012年がはじまり、もう13日目です。 そう、今日は13日の金曜日です。 年末より取り

記事を読む

一流と呼ばれる人たちが心がける、たった3つの行動パターン

先週末は浪曲イベントでどっぷり浪曲に浸かって、日曜日はアコギの神様、石川鷹彦さんのスタジオで対談取材

記事を読む

no image

Wataru Kobayashi Profile English ver.

 高校の同級生で、今、シカゴで映画監督をしている梶野純子さんの協力により、私のつたない英語バージョン

記事を読む

流行る店と流行らない店を分ける、飲食店の意外な条件とは?

どういうわけか「立地はいいのに、どんなお店ができてもすぐに潰れてしまう」という場所があります。

記事を読む

PR

Comment

  1. ちゅう より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    当日は本当に楽しかったです。ありがとう。まさかほんとに掲載してくれるとは…。ひさしぶりに「楽しい!」を体中で感じました。
    友と思い出と酒…。また会える日を楽しみにしています。またねー!

  2. 会長 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)
    社長は取材やら飲みやら吹奏楽やら精力的ですね。私も社長にいろいろと迷惑をおかけしてますが、これからも頑張ってください!いつも応援してますo(^-^)o

  3. kazu より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    渡社長、当日はお疲れさんでした。久々に腹の底から笑えました。今だから語れる数々の武勇伝・・・?。
    ちゅう様、この次に会えるのは次回のOKか?ステージ上でお待ちしております!

kazu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑