*

ブログをリニューアルしました。

公開日: : 今日のお仕事

今年に入って、新しいサーバへ引っ越ししたこともあり、以前から懸案だったブログのリニューアルに取りかかることにしました。

小社のサーバには、ノンフィクション作家の高野秀行さん、片野ゆかさん、ギタリストのYoshiさん、マレーシア在住の音楽ライター・アサネギシさん、生物資源ハンターの異名をもつ会社社長・二村聡さんなど、多彩な顔ぶれのブログがあります。

ここ最近、TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を用いて、人と人とが「情報のつながり」を楽しんだり、Evernotedeliciousのように「情報のスクラップブック」を作って、知識のストックとして活用する場面が増えてきています。きっと、これをお読みのみなさんの中にも、ガンガン使っている人がいることでしょう。

ブログは、それらと連動することで、より便利な情報発信&考察ツールになってきていると思います。

とまあ、そんなわけで、データ移設の人身御供と、テストを兼ねて、まずは社長のブログからWordpress化してみました。

移行前のブログの投稿数は222件、コメントも500件ほど。
写真は、これまで使っていたスクリプトBlognの時と同じまま/.pic/ディレクトリから直接リンクすることにしたので、データの吐き出し(エクスポート)はそれほど難しくはありませんでした。
心配されていたWordpress側のインポートも、バージョンが3.3.2のためか、すんなりと読み込み、無事移設が終わりました。

そこで、気をよくした私は、投稿が軽く1000件を超える執筆陣のデータ移行へと乗り出したわけですが・・・。

のっけから、サーバエラーの警告。

私のブログがプールだとしたら、彼らのブログはドーバー海峡なみに険しく、厳しい荒海だったのです。

とほほ。(つづく)

PR

関連記事

楽譜が1つも出てこない!カラオケ上達本を編集してみた

5月から取りかかっていた本が、昨日発売になりました。 [/caption] 「NHK趣味

記事を読む

no image

昔取った杵柄

今年からリットーミュージックの管楽器向け雑誌「サックス&ブラスマガジン」にて連載を担当している。

記事を読む

no image

ユーキャンの「空から見る日本の絶景」の鑑賞ガイド制作を担当しました

「空から見る日本の絶景 DVD」の映像とセットになっている鑑賞ガイドを担当しました。 「空から

記事を読む

no image

トーハンで売上1位!

 NHK出版の編集さんから連絡があった。  6/7(日)〜13(土)の週で、トーハンの全国雑誌売上の

記事を読む

no image

夢を叶えるなら「文字化」しろ!?

あっという間に8月も最終週です。 すっかりネット界からランナウェーしておりましたが、皆様は如何お過ご

記事を読む

no image

ミャンマー、韓国、一五一会、マレーシアな11月。

 ミャンマーでの強烈な体験がいけなかったのか、出国前の尋常じゃない仕事ぶりが仇になったのか、10月か

記事を読む

設定とこだわりの絶妙なさじ加減。「戦車に夢中です!」を編集して思う、ガルパンとWoTのすごさ

去年の年末から取りかかっていた企画が、7月の中旬、形になりました。 戦車に夢中です!ガールズ

記事を読む

no image

尺八の系譜〜竹保流尺八宗家 酒井松道リサイタル〜

 2年ぶりにコンサートの企画・運営に携わることになった。  最後に開いたのは、2006年のモーラム・

記事を読む

no image

趣味悠々 指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ

 GWを捧げてつくった(笑)趣味悠々のテキスト「指1本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」

記事を読む

2014年の年賀状。本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 カレンダー通りの大型連休にも関わら

記事を読む

PR

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑