*

ジェネラリストのスペシャリスト

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

昨日、あまりの自分の無節操ぶりを嘆き節で綴ったところ、思わぬ所から助け船ならぬフォローメールが届きました。
彼の信条曰く、「究極の中途半端」つまり「ジェネラリストのスペシャリスト」。
おお、人生の師匠がここにもいました。
そもそも、録音関係のスキルを仕事として成立するまで鍛えていただいたのも彼のおかげ。高円寺から夜な夜な日野まで機材一式を借りに行ったこともありました。
彼のすごいのは「並大抵の中途半端ではない」ということ。
雅楽の笙を吹き、バンドではアコースティックギターを弾き、レコーディングからマスタリングエンジニアまでこなし、ソフトウェア開発では大企業のシステム部に講師として招かれる程のスキルを持ち、冬はボードを背負って山へ出かけていく(しかもハードブーツのアルペンスタイル!!)
ボードを除いては全てプロとして収入を得ています。
と、上には上がいると言うことで、再び熱い想いを胸に日々を邁進しようと思う私です。
●中田太三(なかたたいぞう)さんのブログ
http://zow.cocolog-nifty.com/secretvoice/
■最近のお仕事

▲15日に発売された「一五一会スコアマガジンVol.6〜夏号〜」(取材から編集一式)

PR

関連記事

no image

時差ボケというより、ボケ老人?

 火曜日の早朝、成田着。  気温5度。  温度差25度の洗礼をもろに浴びた。。。  マレーシアでは日

記事を読む

相手の返事をどれだけ待てますか?デジタル時代にぐんぐん短くなる“待てる時間”

相手の返事や反応、いわゆるレスポンスに対する待ち時間は、インターネットの普及によって劇的に短くなりま

記事を読む

no image

またいたよ、TOEIC900点台な人

 ステンレス・ジュエリーの会社を立ち上げた知人T氏にSkypeで連絡をとったつもりが、なぜか3者チャ

記事を読む

no image

本当のハーフ&ハーフをキミは飲んだことがあるか!

 昨日の書き込みを台無しにするような、ネタで申し訳ない。  まずはこの写真を見て欲しい。  上がG

記事を読む

no image

300文字で電書デビューする方法〜要体力、カメラ・筆力少々〜

iPadやKindleの普及で、身の回りにも電子書籍、いわゆる電書が少しずつ浸透してきました。Ama

記事を読む

no image

音楽と、ミャンマーと、ウルトラセブン

 私が担当したリサイタルが文化庁芸術祭の大賞を受賞したことを祝って、知人たちが素敵な記念パーティーを

記事を読む

no image

つい、作ってしまった〜イチゴのショートケーキ

 先日、ツイッターで紹介した 「@nifty:デイリーポータルZ:プロに教わる超美味しい家ケーキのコ

記事を読む

自分は今、人生の折り返し地点にいるのかもしれない。

今年に入って、お世話になった人が次々鬼籍へと入られていく。いずれも、子どもの頃から、または、大学時

記事を読む

no image

第2回専大三曲祭り終了

 土曜日に演奏会があった。  「専大三曲祭り」というふざけたタイトルだが、中身は一応ちゃんとしたOB

記事を読む

no image

映画『レイ、初めての呼吸』を観る

 ちょっと前の話だが、11月のあたま、久しぶりに映画を観に行った。  タイトルは『レイ、初めての呼吸

記事を読む

PR

Comment

  1. ZOW より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.3); (R1 1.5); .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    いや、なんだかそんな風に書かれると、自分がすごい人に思えてしまうなぁ。(^^; さすが出版を仕切ってるだけのことはある!
    「30歳で会社を立ち上げた、とある社長の物語」を見て思い出した。俺も23の時にソフトウェアハウスの株式会社を立ち上げたんだ! ときはバブル前夜、流れに乗ってヤングエグゼクティブやってましたよ〜。
    その会社、今でも神田に本社を構えて、一緒に創設したメンバーが経営してます。なんで辞めたかって? 東京に来たのは音楽を志すためであって、SEになるためではないからね。
    とは言え、今でもSE仕事の収入もある。やっぱ中途半端だ...

  2. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    こんちわーわたるさま
    私も21歳でロンドンもののROCKブティックをオープン。
    その後、プロモーターです。ブティックは今は東京がメインで弟が代表。
    自分は中途半端。でも、うちの若い男の子が
    「中途半端な知識でもこれだけ楽しそうにやってるのを見たら、つきつめなくてもいいんではないか?て思わせるものがある」て言われてます(笑)
    人に迷惑をかけず、生活が出来るレベルであれば。
    中途半端で良いではないか???と・・・

  3. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    >ZOWこと、太三さん、お立ち寄りありがとうございます。
    そうでしたね、ソフトウェアの会社を立ち上げたというお話伺ったことがあります。ヤンエグかぁ・・・、いいなぁ、でも時代を感じるなぁ(笑)。
    >CKC岡本さん、ありがとうございます。
    岡本さんも21で起業ですか!
    中途半端礼賛、またここにも人生の師匠がおられましたよ。
    21、22歳の私といえば、夜な夜な「村さ来」やら「養老乃瀧」やら「知人宅」を飲み歩くアホな学生でした・・・。

  4. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    友だちが車買って喜んでいるのを見て。
    車買うより、店始める方が、儲かるんではないかなー。
    で、来店目的を造ろうと、自店で、スターリン、戸川純、BOOWYとかのコンサートを主催したのがこの世界へのSTARTでした。
    やりたい放題?女の子とも素敵な恋もして幸せな20代、ロリータとの30代そして諦めの結婚(笑)いやー結構幸せです。
    これでなー映画さえ上手く進めばなー(ため息)

CKC岡本 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑