*

そして、自転車で仕事?

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 今日のお仕事

 ラッパで尺八の次は自転車…。
 これじゃサッパリ意味が分からないよね。

 先日、作家の高野さんとスーダン人留学生アブディンがタンデム自転車で日帰り旅行に行くというので、カメラマンとして同行した。
 アブディンは高野さんの著作「異国トーキョー漂流記」に登場する盲目のプロ野球好きスーダン人、マフディンだ。
 彼が最近タンデムを購入したので、どこか遠出に…と考えていたところ、ちょうど在日スーダン人の集まりが葛西臨海公園であると聞き、「じゃあ!」となったらしい。さらに「じゃあ!」と旅の顛末は小説すばるの旅企画コラムへの掲載が決定し、高野さんから私のところへ話が来た。
 もちろん撮影テクニックを買われたのではなく、
 
 1.自転車漕ぎながら一眼片手でシャッター切るバカがいないこと、と
 2.意外に方向音痴な高野さんのナビ役
 としてである。
 (旅の模様は「小説すばる9月号(8月17日発売)」に掲載される予定です)

 はたして当日は見事な快晴!
 スーダン人バーベキューにカルチャーショックもうけつつ、無事往復100キロの行程を走ってきた。
 次回の同行は明日、アブディンと高野さんが参加している盲人サッカーの試合に出るため、八王子まで往路を並走する予定。
 
 タンデムで乗り付け、メンバーに見せびらかすらしい。
 って、見えない人に見せびらかすとはこれ如何に。。。

PR

関連記事

no image

3DJs Band called THE STYLUSTIKS from Malaysia

 昨年に引き続き、今年の東京アジアミュージックマーケット(以下TAM)でもマレーシアからのアーティス

記事を読む

no image

昔取った杵柄

今年からリットーミュージックの管楽器向け雑誌「サックス&ブラスマガジン」にて連載を担当している。

記事を読む

no image

小原孝さんのNHKあなたもアーティスト再放送のピアノテキストを担当しました

「あなたもアーティスト 指1本からはじめる! 小原孝のピアノでポップスを弾こう」 (NHK出版 11

記事を読む

no image

久しぶりのマレーシア

 今日から、25まで取材でマレーシアに滞在中。  今回はマレーシアのブランドBONIAの新作お披露目

記事を読む

no image

最近のお仕事 2011年2月

 サンプル本が届く。  「沖縄三線で歌う 童謡・唱歌集」(ドレミ楽譜出版社)  三線の本は今までにも

記事を読む

no image

ギターでクラシックを弾きたい人必見!

 弊社制作の出版物が立て続けに発売されてるので、その告知。  裏を返せば、たんまりため込んでいたとも

記事を読む

楽譜集の自費出版を考えている人のための、著作権処理と編集業務について

2年ほど前に『尺八ポップス樂曲集ハ調ベース85選』という楽譜本の著作権処理をした際、「10月のお仕事

記事を読む

no image

NHK『趣味悠々』テキスト制作

 本当に忙しいのか、単に要領が悪いだけなのか  ここ2年ほど、年明けから気がつくとGWというスタイル

記事を読む

no image

限界に挑戦してみると…

5月はいろんな締切が重なり、GW明けから気力全開で働く。 気がつくと、昨日まで22連勤。 数回の飲み

記事を読む

忘年会、新年会シーズン、カラオケで1ランク上をめざす人に必要なのは、センスではなく「○○○」だった!

忘年会や新年会など、これからカラオケを歌う機会が増えてくるシーズンにぴったりの番組テキストを編集しま

記事を読む

PR

Comment

  1. CKC岡本 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
    ご無沙汰してますー。
    わたるさん。ものすごーく健康的ですねー。
    私は「よさこい祭り」に取り憑かれて、おかしくなってます。
    ぜひ、夏の狂ったよさこいの高知へもどうぞ。
    四万十とは違う魅力がありますよー。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    CKC岡本さん、こんにちわー。
    あー、もうよさこいの季節ですねー。
    その昔、自転車でお遍路さんしてたとき、
    偶然高知市内で遭遇しました。
    熱いですよね〜、よさこい。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑