*

王様のブランチ

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

妻は早起きして一昨日から通っている浦安市の災害ボランティアに出かけていたので、
9:30にひとりで「王様のブランチ」を見た。
コメンテーターの瀧井さんは「長年のファンなんです!」と言ってくれていたし、
ディレクターのMさんも高野本の愛読者だけあって、ひじょうにツボを心得た紹介になっていた。
優香ちゃんもちゃんと読んでくれていた。
ただ「変わった人には変わったことが起きるんですねえ…」と半分呆れている風だったが。
いちばんいい役だったのは妻で、「理解のあるステキな奥様」になっていたし、
驚いたことに彼女の本までちゃんと紹介されていた。
ブランチまで妻の圧力に屈したのだろうか。
       ☆        ☆       ☆
本日発売の「an an」にもインタビューが掲載されてます。
       ☆       ☆        ☆
本日、夜23:00 J-WAVEにも出演します。
明日も埼玉のラジオに出ます。

関連記事

no image

漂流するトルコ

小島剛一『漂流するトルコ』(旅行人)をついに読んだ。 もともとは私が小島先生に「(名著『トルコもう

記事を読む

no image

犬の力

前に評判になったミステリに『犬の力』とか言う本があった。私にはあまり面白くなくて途中で止めて

記事を読む

no image

Somaliland ni iru hutari no watashi

Twitter dewa mou kaiteirukedo,yatto Somaliland

記事を読む

no image

とくに関西の女性に感謝!

二週連続で行った「旅の本屋 のまど」のトークイベントが終わった。 毎回ながら、熱心な読者の方が多くて

記事を読む

no image

サッカーの合間に

井田徹治『生物多様性とは何か』(岩波新書)を読む。 新聞記者だけあって、著者はかなりよく整理して書

記事を読む

no image

『均ちゃんの失踪』文庫解説

最近、ここで読書紹介が激減しているのは、あれやこれやと雑多に手を広げすぎているせいもあるが、一つに

記事を読む

no image

留守中はウンコと小便に任せた!

これから羽田、関空、ドバイを経由してテヘランに行ってくる。 現地でもこのブログの更新をするつもりだ

記事を読む

no image

略して『みらぶ~』!

『未来国家ブータン』の3刷りが届いた。こんな表紙である。すげ~なあ。 本書を「みらぶ~」と命名

記事を読む

no image

「中国人の本音」

人気ブログ「大陸浪人のススメ」の管理人で、それを書籍化した「中国人の本音 中華ネット掲示板を読んで

記事を読む

no image

『メモリークエスト』見本とどく

初めてのことだが、2日連続で新刊の見本がとどく。 今度はお待ちかね、『メモリークエスト』。 カバー

記事を読む

Comment

  1. 高橋 秀明 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3; .NET4.0C)
    お久しぶりです。秀明です。6小・3中で一緒だったひであきです。
    今日テレビつけたらいきなり高野が画面に映ってたのでビックリしたわ。
    高野本はいくつか読ませてもらってます。このブログもたまにみてるよ。
    「ワセダ三畳…」は面白かったな。
    御徒町の「城」懐かしいね。この前横を通ったら他の店の看板に代わってました。
    昨年本多勝文の父親が亡くなって葬儀に参列したんだけど、守重、伊藤和、節、富山、笹野、小峰、平井辰等みな元気でした。
    「世にも奇妙なマラソン大会」買って読みます。
    俺もマラソン始めて2年位だけど、ハーフからフルまで月一くらいでレースに参加してます。
    生保勤務なので今まで全国転々としてきたけど、あと3年間は東京にいれそうなので、一度飲みたいね。
    しかしバンダナと首に巻いたタオルが似合うね!

  2. タイ好き親父 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firefox/3.6.15
    一読者のタイ好き親父です。TV、拝見しました。ふと思ったのですが、高野さんのご自宅は綺麗に整頓されてるんですね。日常そのままなんでしょうか、それとも取材前にあわてて片づけたとか・・・  多分、前者かと。身の回りはきちんとしておいて、それで「緩む」タイ好きも結構いると思うので。

  3. 伊勢の読者 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    TV、BSを録画して拝見しました。
    想像していたよりずっと落ち着きのある知的な声でびっくりしました。
    昨秋「ワセダ三畳青春記」と出会い年間2〜3冊だった読書が、月2〜3冊に跳ね上がり、高野さんの本や紹介されている本を買いあさり、読みあさっています。
    自分が読むだけでは満足できずキリスト教徒でもないのに姉や会社の社長や友人たちに貸したり、買ってプレゼントしたりと変な使命感に燃えてしまってます。
    これからも楽しくいろんな視点からの知識が得られる本を楽しみにしています。

  4. ゆき より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
    見逃しました・・・。がっくし。
    どこかで見られたりしないですかね??
    または、他の番組にでてくれたりとか?
    でも、高野さんがメジャーになってしまったら、さびしい気もするな。。。
    高野さんの本を読むとアブディンさんみたいな楽しい人々の話がすごくたのしいです!

  5. DVM より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    伊勢の読者様、またはほかの録画された方、見逃してしまった者のためにユーチューブか何かに出していただけますか?

タイ好き親父 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑