*

風呂と泥酔でリフレッシュを!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


ヤマザキマリの傑作風呂漫画『テルマエ・ロマエ3』(ビームコミックス)
を読んだ。
第1巻には爆笑し、その後も繰り返し読んでいるが、正直言って2巻はネタ切れが明らかで
かなり苦しかった。
だから3巻はさらに苦しくなってシリーズ打ち切りかとも思ったのだが、
なんとしたことか、1巻並みのおもしろさに戻っている。
著者の古代ローマについての深い知識と風呂へのばかばかしいまでの愛情によるものだろう。
ぜひ見習いたい。

ばかばかしくて思い切り笑えるという意味では、
泥酔失敗体験談集『ますます酔って記憶をなくします』(新潮文庫)もひけをとらない。
こちらも前作『酔って記憶をなくします』がヒットしたため第2弾が生まれたわけだ。
「取引先の人にカンチョーして怒られる」
「パブで外人さんにチューして一万円もらう」
「『ダーッ!』と言いながら天然パーマの頭に箸を投げる」
などなど、
タイトルだけでもう笑ってしまう。
しかも投稿者の7割以上が女性というのもすごい。
実は私も今回、一般読者として投稿したのだが、なんと「トリ」を飾ってしまった。
これまでの人生でいちばん名誉なことだ。
…なんてわけないが、嬉しい。

関連記事

no image

生まれて初めてのロックライブ

恵比寿に、今年再結成した筋肉少女帯のライブを見に行った。 オーケンさんのご招待である。 なんと、私に

記事を読む

no image

「売れる」ことに対する懐疑心

昨日のブログを見た集英社の担当Eさんに、「そんな自虐的なブログを書かないで!」と言われてしまった。

記事を読む

no image

白石顕二さんを悼む

今年の3月にこのブログ上で「アフリカの奇跡!」と題する話を書いた。 そこで紹介した白石顕二さんが先

記事を読む

no image

なぜ知っているのか

渋谷で、メディアファクトリーの担当Nさんと打ち上げ。 Nさんによれば、『間違う力』は社内ではたいへん

記事を読む

no image

外国語に泣き、日本語に笑う

日本語教師およびそれを目指す人向けの雑誌「月刊日本語」(アルク)4月号から、新連載をはじめた。 題

記事を読む

no image

ソマリの海賊に実刑判決!

ソマリの海賊裁判。 世間的には微妙に話題になっているこの裁判、私は一回だけ傍聴することができた。

記事を読む

no image

まだやる気なのか?

集英社に行き、ムベンベ映画化を目論む映画監督アベ・ユーイチ氏とプロデューサーでネルケピクチャーズ役員

記事を読む

no image

ぶったるんでるのか、それとも…

最近どうにも体調がわるい。 3,4年ぶりに腰痛が再発したのを皮切りに、これまた5年ぶりとも6年ぶり

記事を読む

no image

トルコより帰る

 トルコより帰国した。  私の滞在中、トルコ国内でも二度テロがあり、外国人旅行者も犠牲になったよう

記事を読む

週末イラクで壮大に脱力?

月曜日、朝日新聞出版のPR誌「一冊の本」に掲載用に下川裕治氏と対談した。 下川さんとは初対面。

記事を読む

Comment

  1. プラム より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6)
    他人様の本に投稿原稿がトリで載るなんて!
    本の越境サバイバル術でしょうか。他ジャンル読者獲得にもなりますね。
    大槻義彦氏へのUFO投稿希望。日本中に笑いを。
    私事ですが感想文が本プレゼントに当選でささやかに喜んでいたところ。
    ええっ!茂木健一郎さんと飲んでるんですね。対話ブログ大希望!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2020年12月
    « 3月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑