*

いい人症候群の後遺症

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

震災以来、突然「いい人」のふりをしてしまう恐ろしい伝染病「急性いい人症候群」に冒されていたが、
ここ二週間ほどでやっと回復した。
この病気は回復すると、「いい人」が何であったかけろっと忘れてしまったり、
むしろ「悪い人」になってしまったりという後遺症があるが、
私の場合は、「いい人」のふりをしていたときに「一緒にボランティアをやろう」とあちこちに声をかけていた結果、もう症状が治まった頃、その人たちから「さあ、行きましょう!」と
呼びかけられ、今更断れなくなるという、別の意味で困った副作用に悩まされている。
で、断り切れなくて、今日から、探検部後輩のKと南アジア系のクマルという
国際統合失調症コンビとともに「高野秀行特殊部隊」を再結成し、いわき市に一週間ほど行くはめになった。
歌舞伎町系哲学者のフィロ・ヤマダの実家にお世話になり、私がレンタカーを借りて、私が運転して、みんなを引率してボランティアに励むというか、ボランティアさせていただくことになるらしい。
ああ…。

関連記事

no image

2月から3月はブータン

1月にソマリランドを再訪する予定だったが、 諸事情により延期し、 かわりに2月10日頃から約1ヵ月、

記事を読む

週末イラクで壮大に脱力?

月曜日、朝日新聞出版のPR誌「一冊の本」に掲載用に下川裕治氏と対談した。 下川さんとは初対面。

記事を読む

no image

末っ子はわるくない

金曜日、警官の職質とバーティカルでの取材&営業のあと、 ジュンク堂新宿店で宮田珠己、内澤旬子の両氏と

記事を読む

no image

『猛き箱舟』をうっかり再読

いろんな仕事がたまっているのに、船戸与一の大作『猛き箱舟』を読んでしまった。 西サハラを舞台にして

記事を読む

携帯電話が故障中&ここ数年でベストのサッカー本

携帯電話が帰国直後に突然壊れてしまった。 いつもなら慌てて修理に走るところだが、これまで2ヶ月

記事を読む

衝撃! これがアマゾン時代の私の恋人?!

ブラジルのアマゾンでフクシマ系移民を探しているらしいドキュメンタリー監督の松林要樹君からメールが

記事を読む

no image

手がもぞもぞ

ジュンク堂新宿店で上映会+サイン会。 ここで本を見たり買ったりする以外に自分が何かするというのは な

記事を読む

no image

「クロワッサン」で料理デビュー

明後日(3月25日)発売の「クロワッサン」が届いた。 表4(裏表紙?)をめくったところに、内澤

記事を読む

no image

番組はよかったけれど…

もう先週の話になってしまったが、私が関わったNHKのドキュメンタリーが放映された。 自分が旅した様子

記事を読む

no image

なぜか今、コソボ

突然だが、明日から約2週間、旧ユーゴスラビアのコソボに行くことになった。 といってもコソボだけ

記事を読む

Comment

  1. go より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N03B(c500;TB;W24H16)
    Kさんとクマルさんは統合失調症とのことですが、躁状態でないことを祈ります。反動で疲れませんように…
    高野さんが腰痛になりませんように…

  2. jimi より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; IS03 Build/SC240) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17
    お天道様がみてますよー♪(o・ω・)ノ))
    よくお祖母ちゃんがいってますた!(笑)

  3. そのうち私も行きたい! より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_5_6; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1
    わははは。バンガレ〜!

  4. AGENT: KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
    高野様
    はじめまして。
    私は92〜96年まで、旧1号館地下のあるサークルでぐでぐでしていた者です。何となく似た空気を感じ、高野様には一方的に親近感を抱いております。
    さて、先日「腰痛探検隊」をナナメヨミいたしまして、もしよろしければ、私にもと診させていただけないものかな…と思いました。もしや?と思い当たることが、無くもありません。
    押し売りですので、お代はいただきません。私は開業歴10年の鍼灸師で、現在は世田谷区でやっております。

  5. AGENT: KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
    高野様
    はじめまして。
    私は92〜96年まで、旧1号館地下のあるサークルで、ぐでぐで過ごしていました。
    高野様の醸し出す雰囲気に、一方的に親近感を抱いております。
    さて、先日「腰痛探検隊」をナナメヨミ致しました。専門に関わるものはナーバスになってしまい、きちんと読めないので…。申し訳ございません。
    高野様の腰痛に関し、もしやと思い当たることも無くもない…という気が致します。何らお役に立てない可能性も十二分にございますが、よろしければ一度、当院に遊びにお越しいただければと楽しいなと思っております。
    押し売りですから、もちろんお代はいただきません。あくまでも、ちょっと遊びに来て、ついでにちょっと…ということで。
    私は開業歴10年の鍼灸師で、現在は世田谷区で仕事しております。小さな治療院です。

  6. より:

    AGENT: KDDI-KC3Q UP.Browser/6.2.0.15.1.1 (GUI) MMP/2.0
    うまく投稿出来ません。ご迷惑おかけしておりましたら、申し訳ございません。

  7. seijo より:

    AGENT: Opera/9.27 (Macintosh; PPC Mac OS X; U; ja)
    いつも楽しくブログ、作品を拝見させて頂いております。
    「高野秀行特殊部隊」応援します。
    頑張ってください。
    ダメもとでご質問させてください。
    仕事で来週末に被災地に行く事になったのですが、
    被災地に行くからにはなにか支援物資をもって行こうと
    思っております。
    以前ブログで高野さんが書かれていたように迷惑になるものや
    余ってしまうものは持っていかないようにしたいです。
    意外と喜ばれる「たくわん」のような隙間をつくものを
    持って行きたいのですが、ご教授願えますでしょうか?
    また、被災者の方個人に取材をする可能性があるのですが
    その人に直接なにかを渡すことは避けた方が宜しいでしょうか?
    ボランティアに行かれている高野さんが感じている肌感を
    教えて頂ければ幸いです。
    お答えいただけないのが当然だと思っておりますので
    気が向かれたらお願い致します。
    seijo

  8. 小池昌 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; CIBA; InfoPath.3)
    ご無沙汰です。
    おとなの週末の『移民の宴』のフィリピンおばさん編、読ませていただきました。
    本来なら重い内容のお話のはずなのに、希望が感じられる原稿に仕上がっていて、フィリピンおばさんをテーマに持ってきたこともあるんでしょうが、やっぱ高野さんのパーソナリティの成せる業だと感心しました。
    これからも、そして「高野秀行特殊部隊」の方もがんばってきてください。
    因みにミャンマー人のミョウくんも、GWには南三陸町でヘドロすくいのボランティアをしていまして、12日のNHK『首都圏ニュース』の中で紹介されてましたよ。

  9. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8J2 Safari/6533.18.5
    いわき市にいます。
    みなさん、コメントをありがとうございます。
    ここはネット環境が厳しく、また私の能力ではiPhoneで
    長い文章が打てないので
    返事は帰京後にさせてください。
    こんな文章を書くのでもヘトヘトです。

seijo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑