ヘンタイ監督の話
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最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
今月号の『映画秘宝』(洋泉社)で、大槻ケンヂと小沢真珠の対談が載っている。
話題は、佐藤圭作監督『人間椅子』なのだが、
実際には「監督がいかに変態か」ということばかり。
私もこれを読んで、「あいつはそんなに変態だったのか!」とあらためて驚いた。
映画はたぶん私の趣味とはかけ離れていると思うが、
見に行きたくなった。
ちなみに、小沢真珠という女優を初めて見たが、
なかなかカワイイじゃないか。
外国人の血がすこし入ってるのかな…。
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Comment
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俺もあの記事を読んで「そうか。俺ってヘンタイの人だったのか!」と驚いたのだが、ここんとこどこ行ってもヘンタイヘンタイ言われるばっかりなので、自分でもそうじゃないかと思うようになってきた。
ともあれ、紹介してくれてありがとう。
そういや大槻ケンヂさんは高野のデビュー作も激賞してくれてたんだよね。
宝島社「この映画がすごい!」の「キモエロ映画」のコーナーでも紹介されてる。
ヘンタイだとかキモエロだとか……親に合わせる顔がない。
ともあれ、大島渚、デビッド・リンチ、クローネンバーグ、キム・ギドク諸先輩のヘンタイ映画に混じって『人間椅子』のことが書かれてて、平伏。
小沢真珠さんは素敵な人だよ。
舞台挨拶、見に来てくれたまえ。
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じゃあ、ぜひ見にいかせていただくよ。
この調子で突っ走ってくれい!
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佐藤圭作監督『人間椅子』、絶対見ます。海外にいる義姉としては、映画館には行けないと思いますが、DVDは何が何でも購入、約束します。
ヘンタイ談義が進んでいるようですが、多少はヘンタイじゃないと乱歩世界の再構築ができるか!と、義姉は思っており、映画、大いに期待しています。
ミャンマーの探偵小説三昧の一方、最近の義姉は日本の探偵小説文化の原点、雑誌『新青年』の復刻版に目を通しております。読みましたヨ。江戸川乱歩の初の雑誌デビュー作「二銭銅貨」(大正12年)も。やはりすごい人でわずか数年後にはこの人気雑誌の、それも看板スター作家にのし上がっています。昭和3年は「陰獣」が超絶人気、編集部後記を見ると発売と同時に次の日には品切れ、また変態性犯罪をずいぶん当時の売り物にしていたことがうかがえます。
それにしても、もうひとつ感じたのは、作家の活躍も名仕掛け人、名編集者あればこそなのですね。乱歩売り出しにひと肌もふた肌も脱いだ当時の『新青年』編集者には横溝正史や後に新潮社のホームズ物の完訳を成し遂げる延原謙といったそうそうたる名前が見えます。失礼ながらこうした方々も立派にヘンタイであられた・・・と義姉は思うのですが。
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最近、ヘンタイにほど遠いなあ、ぬるくなったな、自分。
と、反省しきりのオレであります。
ただ自宅はやっぱ、それなりでして。
昨日、飲み歩いた3日ぶりに帰宅したら。
オレがいつもメシ喰うために座る場所に、
マムシがいました。
部屋の中に。
トグロまいてました。
さすがにタマガった。
青大将いたことはあって、
ま、それは家の守り神だからいいけど、
マムシはカンベン。
登山靴履いて踏んづけ、首根っこ掴んで、
丁重に沢に投げ捨てました。
最近、我が家で悪さ盛んのヒメネズミを喰ってくれてたようですが、
寝てるうちに咬まれちゃかなわん。
そんな山中の我が家です。
万が一、結婚出来るなら、必ず引越します。
ヘンタイ性より、愛が大切です。
でもやっぱ、オンナ寄り付かなかったら、
一生、ヘビとネズミと一緒に、ヘンタイ的に生きていこうか。
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「人間椅子」もヘンタイだけど、「実録・マムシ座席」には叶わないなあ…。
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これはこれはケーサクくん。
調子いいようですね。
nonoさんもシブイ生活のようで。
ケーサクくん、こんどワシに変態オヤジの役ちょーだい!