*

高橋留美子に漫画化してもらいたい

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


相変わらず在日外国人取材の日が続いている。
忙しいのだが、移動や待ち時間も多いので、本は読める。
ブラックジャックの時代劇版と前に紹介した犬飼六岐『吉岡清三郎貸腕帳』の続編、『桜下の決闘』(講談社)を読んだ。
こっちもいい。
残虐にもかかわらず、ブラックジャックというよりは、むしろ高橋留美子の漫画に似た滑稽味が出てきている。
高橋留美子に漫画化してもらいたいなあ。
ミステリ風味もあるし、ピタッとはまるだろう。
そしてラストでは泣けるだろう。
☆         ☆         ☆
このブログを一体いつから始めたのか、それすら憶えていないのだが、
気づけば、トピックというか「過去ログ」というのだろうか、
それが1000件近くになっている。
一銭のたしにもならず、誰に頼まれたわけでもないのに、ずいぶん書いたもんだ。
(それどころか編集者に「そんなの書く暇があったら原稿を書きなさい」と言われたこともある)
日記代わりに書いていたということもある。
どこで何をしたかとか、こんなアイデアを考えていたのかなどが思い出せるし、
単なる読書記録としても貴重じゃないかと思うのだが、日記とちがって、いかんせん読み返すのがとても難しい。
現在からどんどんさかのぼらなければならないし、全貌がさっぱりつかめないからだ。
ブログを始めた数年前から今まで、時間順にバラバラと一気に読めたらいいのだが、
そういうふうに並べ替えることは不可能なんだろうか。
それからどこにどういうトピックがあるのか
目次のように一覧で見られないのか。
読者のためでなく、自分のために、このブログを編集し直して、
単行本にしたい。
あるいは最低でも時系列にプリントアウトしたい。
よい方法をご存じの方はお知らせ下さい。

関連記事

no image

英雄の葬儀

 先日、私がチェンマイに見舞いに行ったシャン人の長老セン・スック(別名クン・チャ・ヌー)が亡くなっ

記事を読む

no image

早大探検部バカ50周年記念

早稲田大学探検部が今年で創立50周年を迎える。 本当ならば、ライバル視していた(向こうは屁とも思って

記事を読む

no image

イベントのお知らせ

2月21日(木)20:00~、下北沢のB&Bにて『謎の独立国家ソマリランド』の刊行記念ト

記事を読む

no image

「イエティは現実だ」

長らく待っていたブータン行きがやっと決定した。 来週の14日(水)に出発となった。 期間は約一ヵ月半

記事を読む

no image

多忙につき

多忙である。 おそらく一般の人からすれば「まあ、ふつう」くらいだと思うが、 私のレベルでは「超多忙

記事を読む

no image

琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。

私の沖縄の友人が統括プロデューサーをしている映画が今日からついに 東京でも公開が始まる。 「琉球カ

記事を読む

no image

「ムー民」は無敵?

毎月のお楽しみ、「ムー」10月号が届いた。 今月号も「謎のUFO生物クリッター」(UFOは円盤ではな

記事を読む

no image

とても美味しく、驚きもある

 先週の土曜日、グレッグとミワさんという日仏カップルの友人と神楽坂のクレープ専門レストランで食事をし

記事を読む

no image

頼るのは自治体でなく郵便と宅配便

今さっき、カメラマンの鈴木邦弘さんと久しぶりに電話で話した。 鈴木さんとはかつて一緒にコンゴに行き(

記事を読む

no image

バスク産ミャンマー経由のヤギチーズ

ミャンマー在住のKさんが、同じくミャンマー在住で一時帰国したYさんを通じて届けてくれた、 バスク産の

記事を読む

Comment

  1. 天野 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    過去ログをテキストファイルに「書き出し」して、それを印刷すればよいのではないでしょうか。写真は印刷されませんけど。

  2. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.91 Safari/534.30
    コピーペーストで、ワードに一つずつ写していくということでしょうか。
    時系列を入れ替えて、1000件…。
    うーん、気が遠くなるなあ。

  3. しん より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    ブログはやっていないのであまりお役に立てないと思いますが...
    高野さんのブログはBlogn(ぶろぐん)というブログシステムを使用しているみたいです。(今はバージョンアップしてぶろぐん+ってなってますけど)
    http://www.blogn.org/
    上記のサイトのマニュアル見る限りだと「データの入出力」って項目でログのエクスポートは出来るみたいです。天野さんがコメントで書かれてるようにこれでテキストデータとして出力できるのでは。
    >時間順にバラバラと一気に読めたら
    サイドメニューにあるカレンダーで一応時間順に読めると思います。
    あとはURLを直接いじるってやり方もあります。
    例えば、2006年5月の記事をみたければ
    「http://www.aisa.ne.jp/mbembe/index.php?month=」の後ろに「200605」を
    くっつけてEnterキーを押せば2006年5月の記事が新しい記事順に見れます。1ページに10件の記事までしか表示しないので月の記事が10件以上の場合は「<<過去の記事へ 」をクリックすると見れます。
    ちなみにブログ開始したのは2004年11月2日(木)です。
    「高野秀行オフィシャルサイト始動」
    http://www.aisa.ne.jp/mbembe/index.php?day=20041102

  4. 天野 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
    すみません、書き方がちょっと足らなかったです。
    しんさんが書かれたとおり、ブログの管理画面から、ブログのデータを全部テキストファイルにエクスポート(もしくは「書き出し」もしくは「掃き出し」などとも言う)します。
    私が使っているココログでは、時系列的に古いものが上になって,テキストファイル出力されます。HTMLのタグなどは、タグのまま出力されます。
    見た目、以下のような感じになります。(サンプルとして2件分だけ貼り付けました)
    高野さんのぶろぐん+の場合、どのような形式でテキストファイル出力されるのかはわからないのですが、概ね大差ないと思います。
    これで肝心なのは、1件の記事は始まりの行(AUTHOR)と、中間の情報を記入する行(TITLEやDATAなど)と、最後の行(——–)が決まっていることです。
    これを利用して、余分な情報を一発で削除できるマクロを組めば(情報工学系の大学生に1万円くらいのバイト代を払ってマクロを組んでもらうのもアリ)、あっという間に完成する。ような気がします。
    完成したファイルを、WORDでHTML形式で開けば、リンク先の写真などもきちんと表示されるかも知れません(ダメかも知れませんが)
    コピペを繰り返して1000件分、という作業ではありません。もっと楽です。

    AUTHOR: XXXX
    TITLE: 1995年の読書総括。73冊。
    STATUS: Publish
    ALLOW COMMENTS: 1
    CONVERT BREAKS: __default__
    ALLOW PINGS: 1
    CATEGORY: ☆私の読書累計

    DATE: 01/01/1996 01:41:00 AM
    —–
    BODY:
    読書数は冊数です。「上・下」に分かれている本は読書数2冊とカウントしています。

    XXXX 1995年の読書総括
      ジャンル 合計数

    —–
    EXTENDED BODY:

    —–
    EXCERPT:

    —–
    KEYWORDS:

    —–

    ——–
    AUTHOR: XXXX
    TITLE: 白川義員「南極大陸・上」感想。
    写真集。1997年01月頃拝見。
    STATUS: Publish
    ALLOW COMMENTS: 1
    CONVERT BREAKS: __default__
    ALLOW PINGS: 1
    CATEGORY: ◎写真集

    DATE: 01/02/1997 03:03:00 PM
    —–
    BODY:
    南極大陸・上巻
    白川義員・しらかわよしかず
    小学館 1994/07出版 171p 43cm ISBN:4096991058 ¥39,757(税込)

    今から約25年前、私が中学生の頃、北海道新聞日曜版のカラーページに白川義員の撮ったエベレスト(たぶん)の写真が掲載されていた。その圧倒的な迫力は、当時アルバイトで貯めた金で買ったキャノンのA-1で、写真を撮りまくっていたカメラ小僧の私に「写真というのはここまで写せるのか」と、強く心に残った。その後体育会系の部活に明け暮れ、社会人になった私は、仕事に追われ写真を撮るということを忘れてしまった。

    30歳を超えたころ、ふと白川義員の名を思い出した。そ
    CONVERT BREAKS: __default__

  5. 高野秀行 より:

    天野さん、しんさん、どうもありがとうございます!

    でも、IT作家の私にはなぜか上記の説明がさっぱり理解できないので
    誰かもう少し理解力のある友人に訊いてみますね。

  6. フカヤ より:

    高橋先生が描いたら
    そりゃあ面白そうですけれども、

    ぼーくーがー描ーきーたーいーのー(笑)

  7. 高野秀行 より:

    あ、そうか‼
    フカヤさんが描けばいいのか。
    絵柄や雰囲気もぴったりだ。
    モーニングあたりでできないのかな…?

  8. 天野 より:

    えーっと要するにですね、
    高野さんのやりたいことは、ブログに詳しい誰かに頼めば何とかなる、
    (業者に頼めば金はかかるけど確実に何とかなる)
    ということです。わかりづらくてすみません。

高野秀行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑