イスラム飲酒講演会
公開日:
:
最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
昨日は講演が2つ連チャンであった。
一つは午後、小田急線の鶴川にある和光大学。
主にフィリピンや在日コリアンの研究をしているロバート・リケット先生にお呼ばれして
例によってまとまりのない話をした。
私は話がうまくないので、
私が何者か知らない人相手の講演は精神的にかなり疲れる。
自分のやって来たことを説明すればするほど相手は戸惑うし。
だからふつうは講演が終われば「まず一杯」となるのだが、
この日にかぎってはすぐ移動しないと次のイベントに間に合わない。
とりあえず小田急で新宿まで戻ったが、そこが限界。
暑いし、ビールが飲みたくてしかたない。
我慢できず、中央線ホームのキオスクで(でもなぜかビールでなく)キリン「氷結」を買ってしまった。ぐっと一口。
そこで電車が来てしまった。
けっこう混んでいる車内で缶チューハイを飲むのはひじょうに気がひけたが、
飲み始めると止めることができない。
人目を気にしながら酒を飲むなんて、久しぶりにイスラム圏での飲酒の気分を味わってしまった。
西荻窪に着いたら、コンビニで酒をごっそり買い込み、
ワンカップに切り替えて、飲みながら「旅の本屋 のまど」へ。
こちらは高野本の熱心な読者しかいないから気分はすごくラク。
ごんごん飲みながら編集の織田君としゃべり、
終わったらサイン会。
もうこの辺になると相当酔っ払っていて、
「西荻窪にて」の「窪」が思い出せない。
「うーん、なんだっけ?」とつぶやいていたら、読者の人が「いいですよ、西荻で」とやさしく言ってくれたので、以後ずっとニシオギと書いたつもりなのだが、
途中でハタと気づいたら、「西窪にて」と書いていた。
思い出せない方の字を書いているとはどういうことだろう?
酔っ払いの脳の仕組みを知りたい。
関連記事
-
出発前のわやくちゃ状態に突入
いつも海外旅に出発前2週間を切るとにはわやくちゃ状態になる。 今回ももうとっくにそれが始まっている
-
アジアン・ミステリの傑作シリーズを応援すべし
旅に出る前に紹介しておかなければならない本はないかなと考えていたら、肝心なものを忘れていたことに
-
中島京子さんとの対談@web集英社文庫
四国での講演会ツアーから戻る。 web集英社文庫で中島京子さんとの対談がアップされていた。 http
-
アフリカの奇跡!?(1)
先日刊行した『異国トーキョー漂流記』に関して、奇遇としか言いようのない出来事があった。 本書では
- PREV :
- 娘を溺愛する父親と言われた
- NEXT :
- 『メモリークエスト』文庫の装丁はすばらしい!
Comment
AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Mobile/8J2
あっ、本当だ。西窪になってる(−_−;)しかも二冊共に、、。
西荻窪もこれからそんな呼び名にだんだん変わるかもしれない
ですね、、、ないかf^_^;)
AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Mobile/8J2 Safari/6533.18.5
昨日は楽しいお話をありがとうございました。
酔っぱらってる姿は新鮮でした。
またお話を聞かせてもらえるの楽しみにしてます。
次回も是非酔っぱらいながらで!
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB7.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
ご報告です。
アリオ亀有キディランドにて「困ってるひと」の置かれ方の変化です。
発売週:なし
翌 週:ドキュメンタリーコーナーの闘病記分類に2冊(うち1冊を購入)
今 週:ドキュメンタリーコーナーの下に5冊平積み
売れそうなもしくは売れている本ってこですかね(^^)