*

「高野秀行」の新刊?!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


またもや「高野秀行」の新刊が出た!
…といっても、今度は同姓同名の将棋棋士の高野秀行五段の著書だ。
日本将棋界でも五段ほど弁が立つ人はいないそうだから
きっとこの本もすごく面白いだろう。
唯一残念なのは、私が将棋をほとんど知らないことくらいだ。
将棋好きな人は是非この本を読んで、私の直感を確かめてほしい。
ところで、五段は文章がすごく巧い。
以前、ある女性向けサイトで毎週書評を連載していたが、
巧みに自分の身の回りの話を織り交ぜながらのエッセイ的書評で
率直に言って、大方のプロの書評家や小説家の書評よりずっとレベルが高かった。
私としては、今度は五段の「将棋青春記」が読みたい。
飲み会でちらっと聞いただけでも、波乱万丈の半生らしい。
羽生さんみたいな大家でないだけに、かえって瑞々しい本ができるのではないか。
文章力は折り紙つき、しかも文体は「青春モノ向け」と私は見ている。
編集者諸氏、早く彼に話をもっていったほうがいいですよ。
 

関連記事

no image

まるでカフカの「審判」

  「オシムの言葉」(集英社文庫)などユーゴ・サッカー三部作で知られる木村元彦氏から 「争うは本意

記事を読む

no image

今、日本で最も儲かっているかもしれない輸出業者はこう言った

昨日のブログで書いた調布の中古車輸出会社だが、ほんとうに儲かっている。 半年ほど前、初めて社長に会っ

記事を読む

no image

エッチな人々

知り合いから連絡があって思い出したが、『天職への階段』(扶桑社)という本が 10日ほど前に出ていた

記事を読む

no image

中島京子さんとの対談@web集英社文庫

四国での講演会ツアーから戻る。 web集英社文庫で中島京子さんとの対談がアップされていた。 http

記事を読む

日本の中世人と現代ソマリ人の共通点と相違点

『謎の独立国家ソマリランド』の感想を述べたツイートに、清水克行『喧嘩両成敗の誕生』(講談社選書メチエ

記事を読む

no image

「売れる」ことに対する懐疑心

昨日のブログを見た集英社の担当Eさんに、「そんな自虐的なブログを書かないで!」と言われてしまった。

記事を読む

no image

横領ニモ負ケズ

私の行くところトラブルありと人は言う。 今回もでっかいトラブルが起きた。 よりにもよって『メモリー

記事を読む

no image

大藪春彦賞受賞パーティ

平山夢明さんが『ダイナー』(ポプラ社)で大藪春彦賞を受賞し、 私と妻も受賞パーティにお招きいただい

記事を読む

no image

高島先生の新刊

高島俊男先生が新刊を送ってくださった。 早速読んでみたが、これもまた名著です。

記事を読む

no image

サッカーの合間に

井田徹治『生物多様性とは何か』(岩波新書)を読む。 新聞記者だけあって、著者はかなりよく整理して書

記事を読む

Comment

  1. Yuka2 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    アマゾンで高野さん(秀行さんの方)の本を購入したことがあったからだと思いますが、「高野秀行最新刊」のお知らせがアマゾンから届きました。
    喜んで読んでみたところ、この本でした・・・・・

  2. gadogadon より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BT Openworld Broadband; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    同じく。アマゾンからお知らせメールが届きましたよ!高野秀行の新刊、という事で。辺境の旅ゾウの新刊発売のお知らせはこなかったんですがね…。

  3. komari-ko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    私も。
    アマゾンからのお知らせではないですが(^^;
    高野さんを検索した時にこの方もたくさん出てました。
    「すごい!高野さんて辺境の旅の合間に将棋を!しかも有名!」とちょっと誤解しそうでした。
    同姓同名の高野さんも文章に長けてるなんて、やっぱり姓名判断とか当ってるのかもしれないですね。
    他の「高野秀行さん」の行方、文章(?)も気になりますね〜!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2021年4月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑