*

オネエとイケメンの偉大なる力!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

毎週火曜日の朝は、杉江さんの「炎の営業日誌」を読むのは日課なのだが、
今日は途中からいきなり「オネエ言葉」になっていて爆笑した。
しかもいつもより頭がよさそうな感じがする。
オネエの力は偉大だ。
今後はずっとオネエ杉江でやっていってもらいたい。
     ☆        ☆       ☆
もう一つ、これは昨日のことだが、すばらしいことがあった。
ワセダ「野々村荘」の大家のおばちゃんからはがきが届いたのだ。
おばちゃんは齢たしか85か86、昨年末からだいぶ体が弱り、歩くこともできないと聞いていたのだが、温かくなってから少しずつ復活したそうだ。
はがきは私が送った『イスラム飲酒紀行』への礼状という体裁だが、
なんと新作の俳句がいくつか掲載されている。
おばちゃんは句人で、私が住んでいたときもいくつか名句や迷句を詠んでいる。
まさかアパートを出て十年以上たち、新作にお目にかかれるとは思わなかった。
今回の中では次のがよかった。
「なんとなく 我生きかえるらし 兆しあり」
「イケメンの 介護士の言葉に 励まされ」
大野更紗さんも「死の淵でもイケメンに手をさすってもらったら嬉しかった」と書いているし、イケメンの力は真に偉大なのだなとつくづく思う。
よく「アパートの場所を教えてほしい」という読者から言われるが、
突然訪ねられてもおばちゃんが困ると思って、基本的には教えていない。
でも、今後はイケメンだけ教えることにしようか。
自分がイケメンと思う「三畳記」ファンの方は顔写真添付でお申し込みください。

関連記事

no image

「移民の宴」ソマリ篇?

長生きはするものである。 かつてレトルトカレーを「めんどくさい」という理由で温めずに食っていた

記事を読む

no image

凶悪犯罪者に見る人間の神秘

  ブログを始めて困ったのは、自分がろくに仕事もしてないし、心身のトレーニングをすっかり怠っているこ

記事を読む

no image

Somaliland ni iru hutari no watashi

Twitter dewa mou kaiteirukedo,yatto Somaliland

記事を読む

no image

名犬ロンドン

名犬ロンドンのDVDが届いた。 1963年にカナダで作られたテレビドラマシリーズで、一回30分。

記事を読む

no image

私も外出作家へ

珍しく朝から快晴。 空気が澄み渡り、なにやらトルコのワン湖周辺にでもいるようだ。 部屋にこもっている

記事を読む

no image

現実逃避にはこの本を!

「急性いい人症候群」の後遺症は大きかった。 いわき市に一週間行っている間に仕事と雑務と不意打ち的な問

記事を読む

no image

エメリウム光線か

持病の腰痛を治すため、「すごい治療師」のところへ行く。 「すごい」と言われる民間療法の治療師はこれで

記事を読む

no image

ツチノコ発見!?

ツチノコにそっくりのヘビを発見した!と知人から画像が送られてきた。 発見したままの姿で、もちろんフ

記事を読む

no image

目的は果たせたのか

調布の東京外大から江戸川の葛西臨海公園まで、 アブディンとタンデム(トライデム)で出かけた。 目的

記事を読む

no image

「アジワン」発売!

妻・片野ゆかの新刊が発売された。 小学館ノンフィクション大賞受賞第一作は、超脱力フォトエッセイ「アジ

記事を読む

Comment

  1. 高野本の読者 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    就職活動中の大学4年生です。
    高校三年生の頃から高野本の読者です。最近は就職活動が思うようにいかず、高野先生の『ワセダ三畳青春記』を読んで癒されながらなんとか頑張っています。特に「スーツを着て大人になる」の章は、最近スーツを着るようになった自分にとってかなり同感できる話です。ところで、ふと気になったのですが、その章に登場する「ベージュにグリーンがかった」スーツとはどのようなものなのでしょうか。非常に気になりました。
    もし現物があったら画像をupしてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

  2. プラム より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1)
    この記事探しました。野々村荘の大家のおばちゃんご高齢なんですね。
    私の中では永遠のスーパーアイドルです。激励も送りたいと思いました。
    今夏とても厳しい暑さが続いていますがその後お元気でしょうか?
    また体調や近況などお知らせ下さい。気になります〜
    宜しくお願い致します。

  3. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2)
    ソマリアでやっと就職活動中の学生さんからのコメントに気づきました。
    例のスーツですか。
    なにしろほとんど着ていないうえ、いつどうやって処分したのか、
    あるいは誰かにあげてしまったのか、どこかに忘れてきたのか、
    何も憶えてません。
    でも、一度同級生の結婚式に着ていった覚えがあるので
    写真もあるかも。
    帰国したら探してみますね。
    今年の夏は、暑かったり肌寒かったりで大変みたいですね。
    おばちゃんの様子も帰ったら訊いてみましょう。

  4. プラム より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1)
    ありがとうございます!
    おばちゃんのいない野々村荘なんて考えられません。
    うーーーんと元気で長生きして欲しい。イケメン確保が必要かな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

デビュー35周年記念・自主サバティカル休暇のお知らせ

高野さんより、「デビュー35周年記念・自主サバティカル休暇」のお知らせ

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

→もっと見る

  • 2025年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑