*

2011年のベスト本はもう決まった!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


数日前、増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社)を読了した。
これほど面白くて読み応えのある本にはめったにお目にかかれない。
いまや年配の人と格闘技ファン以外には知られていない柔道家・木村政彦の評伝だ。
私は格闘技ファンだから、当然、木村政彦が力道山と「昭和の巌流島」と呼ばれる一騎打ちを行い、「引き分け」という設定を途中で破った力道山に滅多打ちにされ、表舞台から永遠に去ったということくらいは知っていた。
でも、木村が、後の山下泰裕なども比べものにならないほど強かった、柔道史上最強の男であったこと(戦争がなければ全日本選手権を20連覇していたも不思議ではなかったらしい)、実は力道山より先にアメリカでプロレスを始めていたことなどは知らなかった。
また木村政彦が戦後、ブラジルに渡り、グレイシー柔術の祖・エリオ・グレイシーと戦って勝ったことは知っていたが、その一戦がブラジル人と日系人のナショナリズムをかけた
「昭和の巌流島・ブラジル篇」ともいえる歴史的事件だったことは知らなかった。
木村政彦についてだけではない。
本書では「柔道」の知られざる歴史についてもこれでもかというほど書いていて、
それが知らないことばかりで本当に驚かされる。
例えば;
・柔術を「柔道」と名称変更したのは加納治五郎のオリジナルではない。
・加納治五郎は柔道のスポーツ化を憂えていて、死ぬまで試合に当て身の導入を考えつづけていた。
・戦前は講道館のほかに、「武専」と「高専柔術」という2つの大き流れがあったが、
後者2つは戦争のために消滅、戦後を制した講道館のために存在を抹殺された。
・非講道館で古流柔術系もしくは講道館だが(政治的に)非主流派だった人たちが
どんどん海外に出て、柔術や柔道を普及させていた。
・サンボは柔道の関節技を発展させたもの。
などなど。
そして、それ以外にも;
・力道山と大山倍達はともにアメリカで「エンターテイメント」を学び、
日本におけるプロレスと空手の大衆化に成功した。
・昭和五十年代、日本の地方都市で裏社会による賭けを目的とした「何でもあり」の格闘技大会が催され、そのチャンピオンは木村政彦の愛弟子だった。
…とこれだけでもすごいのだが、しかしこれだけでは本書の魅力は全然伝わっていない。
本書は明治維新、満州事変、太平洋戦争、戦後のGHQ政策、戦後社会の形成を「柔道」という視点から鋭く捉えた日本近現代史の名著であり、「巨人の星」の世界をもっと過激に歩む師弟たちによる超・劇画の熱血物語であり、究極的には「勝負とは何か」「生きるとはどういうことか」をつきつめていく哲学書でもある。
ノンフィクションとしても、文章はひじょうに読みやすく、しかし「隙」や「無駄」が全くなく、圧倒的な「強さ」で迫ってくる。
本そのものが、木村政彦のようである。
2011年はまだあと3ヶ月近くあるけれど、私の中では本書が今年のベスト本に決定だ。

関連記事

no image

続・「クレイジージャーニー」とすしざんまい

昨日、ブログを書いたあと修正しようとしたけど、私のIT力の限界か、二度とログインできなかった。

記事を読む

no image

世の中は私の知らない番組であふれている

三日間、伊豆に行ってきた。 昼間は外であれこれやっていたのだが、 夜は何もやることがなくすごくヒマ。

記事を読む

no image

2013年小説ベストワン決定

風邪は治ったものの今度は咳がひどく、声もがらがら。 とくに夜になると咳が止まらず苦しい。 朝

記事を読む

no image

バングラの名店

私はインド・レストランに入ることができない。 「インド」を感じながらではとても平常心で食事ができない

記事を読む

no image

謎の独立国家ソマリランド大吟醸拾年古酒

仕事場にしている「辺境ドトール」は昭和の世界だ。 店長夫妻が常に店におり、私たち常連の客と交流

記事を読む

no image

幼児の気持ち

依然として声が出ない。 ずっと考えているのだが、これはやはり「今日のおりょうり」のインタビューで

記事を読む

no image

霊能質問会で充実

親戚の葬儀に出てお骨をひろったあと、斎場からそのまま大阪へ直行、 「未確認思考物隊」の第5回「霊能質

記事を読む

no image

ワセダ復帰へ

前回、「野々村荘は人気物件で、空き部屋はまったくない」と書いたのに、 その翌日、大家のおばちゃんから

記事を読む

no image

歴史は水で割るべからず

ゲストハウスのそばのソイ(路地)で、カバーにムエタイのポスターをびっしり貼った屋台を見かけた。

記事を読む

no image

何でも話します

ミクシイのイベントを「しょーもない」と書いたことで 物議(?)をかもしているようだが、 別にほめ言葉

記事を読む

Comment

  1. 高橋 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
    面白そうですね。読んでみます。あの試合は、力道山が最初から八百長のふりをして、たたきのめすつもりだった、という説があります。木村は生涯、あの試合については語らなかった、ともいわれています。木村の側からの、力道山への視点、楽しみです。それに戦後史が重なっているなら、なおさら・・・。敗戦で打ちひしがれた日本人に、勇気と希望を与えてくれた人物として、学問の世界では湯川秀樹、スポーツの世界では古橋広之進が取り上げられます。でも、戦後、日本人を一番元気づけたのは、力道山じゃないかな。これは私見です。

  2. コウ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; MALN; Sleipnir/2.9.8)
    滅多に出ないような名著ですよね。すばらしいレビューです。

  3. 旧 井上 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.1; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
    こんばんは〜
    高野君と同じ中学校の園児(これなら思い出すかな・・)です。
    元気で活躍してるようですね。
    この前 たまたまFMを聞いていたらゲストに高野秀行さんといったので
     え? 高野君かなーーーって聞いてました。用事があったので最初の
    少しの時間しか聞くことできなかったのですが すごーーーい!!って
    感動しちゃいましたぁ〜
    じっくり ゆっくり 読んでみますね〜〜♪♪

  4. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
    園児!
    いや、どうもごぶさたで。
    この前、カツから電話があって、今月末に八王子で飲もうって言ってたよ。
    できれば、そのときに会いましょう。
    (一般読者の方、私用通信になってしまい、すみません!)

高野秀行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑