*

ウモッカ・イベント(?)終了

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

昨日、「未確認動物的イベント」というのに出た。
けっして盛況とは言えなかったけれど、コアなファンの方々が集まってくれた。
りーだーさん、白谷さん、Kowさん…といった、このブログにときどき書き込みをしてくれる方とも直接会って話ができた。
ほんとうにありがたいことであります。
そのイベントで発表したのだが、私は12月13日より約三ヵ月、インドへ謎の怪魚「ウモッカ」を探しにいくことになっている。
いちいちこのブログには書かなかったけれど、目撃者の「モッカさん」や専門家に詳しく話を聞いたりして、事前準備は進めてきた。
幸いなことにモッカさんは常識的な人物で、目撃談の信憑性は「特A」と言ってもいい。
そして、彼が見た魚は、現代の魚はもちろん、古代魚にも似たものがまったくいない。
もし発見されたら、それはそれはすごいことになると思う。
発見されなければ、それはそれは悲惨なことになると思うが…。
ちなみに、上の絵はモッカさんに描いてもらった「トゲのついたウロコ」のスケッチである。
気持ち悪い魚ですね、ほんと。

関連記事

no image

誘拐は困る

アフリカ・中東の紛争地取材の超ベテラン、大津司郎さんに8年ぶりくらいで会う。 もう60歳くらいのはず

記事を読む

no image

バンコクの冬

最近、飛行機での移動中は、話題作(あるいは古典)の長篇ミステリを読むというのがマイブームである。

記事を読む

no image

ゾウ本あらため辺境中毒!

すっかり忘れていたが、今週の20日(木)に『辺境中毒!』(集英社文庫)が刊行される。 『辺境の旅は

記事を読む

no image

『わが盲想』見本出来!!

 ゴールデン・ウィーク中は風邪とその後遺症の酷い咳のため家で休んでいたら、 その後から猛烈に忙

記事を読む

no image

国籍はスットコランド

同志・宮田珠己の新刊『スットコランド日記』(本の雑誌)が届いた。 表紙写真は宮田さん本人が撮ったス

記事を読む

no image

ついに文庫1位、総合3位!

「異国トーキョー漂流記」フェアで突っ走るブックストア談 浜松町店。 今日、5月1日〜7日までの売上げ

記事を読む

no image

帰国しました

予定通り、本日インドシナ旅行より帰国しました。ヴェトナム、カンボジア、ラオスの旧仏領三国をメコン沿い

記事を読む

no image

沖縄発!プロとお手伝いによる地場映画

私の家を民宿(兼居酒屋)と勘違いしている沖縄の友人がいる。 ずうずうしい男なのだが、やっていることは

記事を読む

タイ北部最大の市場…なんてあったのか

全然知らなかったが、チェンマイ郊外にタイ北部最大の市場(七日市)があり、 友だちに連れて行って

記事を読む

no image

トルコ・ワン湖の怪獣

> タカさんというUMA(未確認動物)ファンの方から、今話題となっているいろいろなUMAを紹介

記事を読む

Comment

  1. OPPU より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    先日はありがとうございました。
    来年3月には、「ウモッカ」捕獲記念イベント(!)が開催されること楽しみにしております。
    森清さんの美しい写真でこのグロい魚をどう撮られるか是非見てみたいので、がんばって(?)ください。

  2. 二村 より:

    AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    通信や電気などのインフラはそこそこありそうだけど、日本ーインドではなく現地の異民族間の壁を打ち破れるのはあなたしかいませんよねー。どうぞみつかりますように! そして二年前にカレーになった個体が最後ではありませんように。DNAシーケンスは協力しますので少なくとも個体の一部はゲットしましょう!

  3. 白谷 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)
    先日はありがとうございました。
    ウモッカだけでなく、ムベンベ探索のヴィデオは、テレビの撮影班が撮るのではない探検隊の目線が非常に生々しく、ナレーション等なしでも引き込まれました(UMA研究のお話も然り…非常に分かり易かったです)。
    ウモッカ探索、興味深いお話が聞けそうで、楽しみにしています。
    二村さん
    いろいろとありがとうございました。話下手は助かりました。

  4. 風りん ナベタ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    イベントお疲れ様でした!
    ムベンベ探索の映像は、本を一度読んだ僕にとって、スリリングな気持ちでとても楽しめました!
    12月からのウモッカ探索、がんばってください!
    陰ながら応援してます!

  5. mayu より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
    楽しい時間をありがとうございました!その後,会社にイベントパンフを持って行ったら大笑いされました〜。
    サバイバル経験の実に豊かな方なので大丈夫と信じたいですが,どうぞこの度のインド行きも無事にご帰還を迎えられるよう祈っています。では。

  6. 小林 純 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)
    心から成功をお祈りしています。

  7. ウモッカ

    突然だけど、ウモッカってご存知だろうか?いや、知ってたらおかしいと思うんだけど。未確認生物好きの間で噂になっていた謎の巨大魚らしい。Real—————————————-実際、こんなサイトまである。→http://uma.tenboudai.com/…

  8. タカ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
     イベント盛況だったようで何よりです。
     前には「ウモッカ協力隊の有志を率いて高野さんの調査の初め
    1週間だけ同行」なども打診されていた私ですが、仕事の都合で
    駄目になりました。
     出発まであと1ヶ月ですね。お一人で行かれるのですか? それとも
    早稲田探検部OBの方々と?
     宿オヤジさんには連絡を取られていないようですが、返って下手な
    先入観を持たずに現地入りする方がいいかも知れませんね。
     先週、シーラカンス(冷凍保存)が日本に輸入されたニュースを
    やっていましたね。学術的にはやはり写真だけではなく現物、
    現物もホルマリン漬けや塩漬け、干物ではなく冷蔵が一番よい
    そうです。「ウモッカ発見した! でも輸送手段・資金がない!」との
    嬉しい悲鳴が聞かれることを期待しています。(が、一方で運良く
    発見できた際に備えてある程度の輸送手段・資金の準備もされて
    おいた方がいいのではないかとも思います)

  9. おもいつき より:

    さて、車検に行った工場から半年点検の案内が来てたので、今日は午後に休みもらって車持って行ってきました。で、その工場の受付のおねぇさんが終始すごい営業スマイルに高め…

タカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑