*

パレスチナの悲劇は世界の元気か

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

 今日こそアラファトとパレスチナについて辺境的な感想を一言書きたい。
十年ほど前、中国の大連にしばらく住んでいたが、一人暮らしだったもので、よくテレビを見ていた。
 中国テレビは地域ごとにチャンネルはたくさんあるが、みな国営放送だから内容は似たり寄ったりだ。特に海外ニュースはみんな同じである。
 その海外ニュースを見ていて思ったのが、パレスチナ問題の話がすごく多いということだ。自爆テロでテルアビブの町がメチャクチャになっているシーン、イスラエル軍の戦車が投石をするパレスチナ人を攻撃するシーン、アメリカが仲裁に入っても埒が開かないこと、アラファト議長が過激グループを押さえきれないことなどなど。
 
明るい話がないのはしかたない。パレスチナがそうなんだから。
 しかし、パレスチナ紛争のニュースは決して後味が悪くない。
 というのは、パレスチナのニュースを見ると、「あー、中国もいろいろ問題があるけど、あれと比べたら全然マシだな」と思うからである。私でさえそう思うんだから、中国の人民はもっと思うだろう。
「パレスチナじゃなくて中国に生まれてよかった」というふうに。
 そう、中国で過剰なくらいパレスチナ紛争を取り上げるのは、プロパガンダの一種なんじゃないかと思える節があるのだ。
 もちろん、紛争はどこにでもある。でも、聞いたこともないアフリカの国よりも、やはり2000年の歴史を誇り、文明が根付いたパレスチナのほうがインパクトが強い。
 そこでは、それぞれ敬虔な信仰をもった人同士が衝突し、アメリカやヨーロッパも手をこまねいているだけなのがありありと映し出される。
 中国にも回族というムスリムがいて、特に西の新疆ウィグル自治区などではムスリムの問題を抱えている。彼らに対する無言のメッセージにもなっているのかもしれない。
「ほら、無理をして立ち上がってもいいことはないのだよ。あそこに比べたらずっといい状態じゃないか」と。
 住んでいるところ、旅先のあちこちで、パレスチナのニュースを見る。
 タイでもやっていた。アフリカのルワンダでもよくやっていた。
 記憶が定かではないが、ミャンマーでも乏しい海外ニュースの時間では不釣合いなくらい熱心にやっていたような気がする。
 そして、その度に中国にいたときと同じ感想を得る。
「あそこに比べたらマシじゃないか」
 ルワンダなどは、1994年に大虐殺があり、今でも厳しい状況が続いている。規模としてはパレスチナよりはるかに多くの人が死んでいるし、めちゃめちゃ不幸だが、国家はなんとか存続しているし、「これからはよくなるんじゃないか」という今後の希望がある。 というか、今後が絶望的なパレスチナの映像を見ると、ついそう思ってしまうのだ。
 これも、政府の意図を感じずにはいられない。
 もう一つ、印象的だったのはミャンマー北部に拠点を持つ民族ゲリラ、カチン独立軍の総司令部に滞在していたときだ。
 私はそこのナンバー3の地位にある大佐の家に泊めてもらっていた。
 衛星アンテナがあり、中国や香港の衛星放送が入る。
 そこでも、またパレスチナ紛争が報道されていた。
 大佐は私と一緒にそのニュースを見ながら言った。
「こりゃ、どうにもならないな。エンドレス・ウォーだ」
 大佐はにやにやと笑いながら言ったものである。
 まったく他人事といった表情で、同情心がないどころか、ちょっと明るい気分にさえなっているのがありありと感じられた。
 カチン独立軍は1962年以来、40年以上にわたり、ミャンマー政府の圧制を非難しカチン民族の独立を達成するために戦っている。
 90年に停戦を余儀なくされ、今は戦闘状態にないが、事態は特に改善されているわけではない。カチンの独立などもはやありえないし、現在の停戦もミャンマー政府軍の力が圧倒的に強いのでやむなくそうなっているにすぎない。だいたい、この大佐も、人生をジャングルの戦闘で費やしてきた人物だ。
「あんたらだって、どうにもならないじゃないか」とツっこみたくなったが、そういう人から見ても、やっぱりパレスチナの悲劇は桁違いらしい。
 そして、「あー、あれと比べるとまだマシだな」と思うらしい。
パレスチナの悲劇、それは世界の鬱屈した人たちの元気となっているのではないか。
 もしかしたら、私の思いすごしかもしれない。そうであってほしいとさえ思うのだが。

関連記事

no image

帰国しました

昨夜遅くに帰国した。 東京は寒いが、きりっと晴れて気持ちがいい。 ユーフラテス河は、ここで書いたかど

記事を読む

no image

オモロイ坊主

土曜日、「オモロイ坊主」こと藤川和尚を囲む会の新年会に参加させていただく。 藤川和尚はかつてタイで

記事を読む

no image

イスラム飲酒紀行

7月29日(火)、週刊「SPA!」にて不定期連載「イスラム飲酒紀行」が始まる。 イスラムと酒の両方を

記事を読む

no image

ソマリ人とイスラエル人

火曜日、ずっと前からコンタクトをとろうとしていたソマリ人の人からメールが来て、 「今日の夕方4時に北

記事を読む

no image

モガディショで宮田珠己

ソマリランド&ソマリアでは、いろいろな理由で暇な時間がひじょうに長かった。 とくにソマリアの首都モガ

記事を読む

no image

イケメンなのか昆虫なのか

新潮社にて、トレイルランの第一人者・鏑木毅氏と対談。 さらっとした長髪とにこやかな笑みがなんとも魅

記事を読む

no image

奇談

双葉社の雑誌(週刊大衆増刊)「奇談」のインタビューを受ける。 担当者はなんのことはない、探検部の後輩

記事を読む

no image

大野更紗ができるまで

火曜日、『困ってるひと』が発売されて初めて大野更紗さん宅を訪れた。 思えば、彼女から「何か書きたい

記事を読む

no image

ゾウ本について他

まずはお知らせから。 『辺境の旅はゾウにかぎる』(本の雑誌社)を ただいま「本やタウン」でご予約いた

記事を読む

no image

抱かれたい路上の男ナンバーワン

先日紹介した『TOKYO 0円ハウス0円生活』(大和書房)の著者・坂口恭平が その本に登場するスーパ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑