*

酒飲み書店めぐり

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

『怪獣記』の担当編集者とともに、丸一日かけて書店へ挨拶まわり。

ほとんどが名高い(?)酒飲み書店員、通称「千葉会」の書店。
第1回 酒飲み書店員大賞をもらったおかげで、「三畳記」が突然、バカバカ売れ出し、
私の他の本もそのあおりを食らって売れ出した。
「怪獣記」の宣伝以前に御礼参りだ。
というか、みなさん、「怪獣記」はお願いしなくてもちゃんと売ってくれていた。
ありがたいし、嬉しい。
前に会ったときはみなさん、飲んだくれていたが、
今日はちゃんと仕事をしている。
でも、酔っ払っていても、シラフでも、
変わらないのは本に対する熱いLOVE。
行く先々で繰り広げられる熱烈トークに、
同行していた編集者が「いや、凄いな…」とひたすら圧倒されていたのが
おかしかった。
酒飲み書店員のみなさん、どうもありがとうございました。

関連記事

no image

鍵は辺境にある!らしい

すごい本が出たものである。 内田樹『日本辺境論』(新潮新書)。 「日本人とは何ものか? 鍵は『辺境

記事を読む

no image

シャンの新年って何だ?

以前、ミャンマーのシャン人(自称「タイ」)の独立運動を手伝っていた関係で、 今でもシャン・コミュニ

記事を読む

no image

爆笑ムエタイ武者修行

上智大学の講義、第4回のゲストは 元女子ムエタイボクサーで現在はムエタイエクササイズのインストラクタ

記事を読む

no image

なぜ小説を書かないのか?

早大探検部OB会<特別ホラー篇>みたいな催しがあり、 「もっと若手がほしい」とのことで40歳の私も召

記事を読む

no image

楽しい南米

ペルーのマリオ・バルガス=リョサがノーベル文学賞を受賞した。 私が親しみ、著作を何冊も読んでいる作

記事を読む

no image

「メモリークエスト」再開

銀座のマガジンハウスに行き、「an an」と「TARZAN」のインタビューを受ける。 両方ともマラ

記事を読む

携帯電話が故障中&ここ数年でベストのサッカー本

携帯電話が帰国直後に突然壊れてしまった。 いつもなら慌てて修理に走るところだが、これまで2ヶ月

記事を読む

no image

高野秀行フェア バンコクで好評

7月25日から8月7日(つまり今日)まで、バンコクの紀伊国屋書店で「高野秀行フェア」が行われ、なか

記事を読む

no image

nairobi wa abunai?

kataaru no Doha wo keiyu shite Nairobi ni tsuita.

記事を読む

no image

逃亡先としての「辺境」

知人に勧められて、乃南アサの『涙』(新潮文庫)を読んだ。 1964年、東京オリンピックの最中に殺人

記事を読む

Comment

  1. takeさん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    怪獣記読みました。事実確認はしていませんが、トルコの怪獣ジャノは、捕獲されたようですよ。成獣ではなく、子供らしいですが。捕獲したのは米軍の特殊チームで、DNAの研究のため、秘密裏にアメリカへ移送されたようです。トルコ軍もその事実は知っているようですが、なんらかの政府間協定により事実は伏せられたままです。トルコ政府は強引なアメリカのやり方を軍事協定がらみで抑えられているので、本当は貴重な観光資源になるはずの国家的記念生物が、と、内心おだやかではないようです。

  2. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    そうなんですか。知りませんでした。
    一介の民間人である私が米軍の超極秘作戦を知るすべもないのですが…。
    takeさんはどこでこんな超極秘情報をゲットされたのですか?

  3. takeさん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    捕獲されたのは、アメリカがイラク攻撃のため、トルコへの駐留部隊を大幅に増強した時期らしいです。これは、あくまでも個人的な見解ですが、アメリカ軍が保有する各種の偵察兵器やセンサーロボットなどの作動状況を確認するため、兵士たちのリクレーションを兼ねて、捕獲作戦を実行したのではないでしょうか?気晴らしにはもってこいですし、機器の実戦での使用前の確認もできて、ペンタゴンのお偉いさんにも誰も見たことがない貴重なお土産も渡せますし、アメリカの遺伝子やバイオテクノロジーの研究にも貢献できます。事実かどうかは不明ですが、アメリカは相当の金額をトルコに支払ったそうですが、本当はトルコに莫大な金額をもたらす国家的な観光資源なので不満らしいです。

  4. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    繰り返しになりますが、takeさんはどこでこのような貴重な情報を
    ゲットされたのでしょうか?
    ネットのサイトか何かですか? 学研の「ムー」とかですか?

  5. takeさん より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    この話は、軍の幹部がボーイフレンドだと言っているある美人の日本女性の話です。おそらく、ピロートークか何かのときの話でしょうから、未確認情報です。しかし、彼らが何かあんまり軍の活動と関係ないのではないかと思われる遺跡の発掘、や未知の生物の捜索をもやっていると聞いて、アメリカ恐るべし。と思いました。彼らは我々が知らない何かを追い求めて全世界を捜索している可能性があります。ただし、残念ながら、私はこれ以上のことは、知りません。

takeさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑