*

ゴール目前で足がつったマラソンランナー

公開日: : 高野秀行の【非】日常模様

2月刊行の『謎の独立国家ソマリランド』が佳境だ。
すでに地図、相関図、ソマリ群雄割拠之図、口絵のカラー写真、カバー案、帯コピー案、年表、参考文献などをどしどし作り、
進めている。
本文もエピローグで、マラソンに喩えれば、いよいよスタジアムに入ったところだ。

ところがここで止まってしまった。
書けない。ゴール目前で足がつったマラソンランナーのようだ。
正確に言えば、書きたいことがありすぎる。
今回の本では2009年と2011年の話しか書いていないが、その後今年(2012年)に2回もソマリランドとソマリアに行っているし、
日本にいるときもソマリ兄妹とつきあいを深め、特に兄とはソマリの氏族や政治の話にうつつを抜かし、海賊の裁判に行き、毎日のようにソマリ・ニュースを読み、いっこうに上達しないソマリ語学習に励んでいる。ソマリの友人から「今月は厳しい」とか「ノートパソコンがほしい」と言われると、仕送りもしたりして、ほとんど海外在住のソマリ人「ディアスポラ」のようだ。

その間、ソマリランドでは「政党を選ぶ選挙」があり、東部ではマイノリティ氏族が「カートゥモ国」という”独立国家”を旗揚げした。
私は目の前で人がナイフで刺されるのを目撃し、ソマリランドの家庭に初めて食事に招かれ、またその後は、知り合いになったお宅に通い、
ソマリの家庭料理を習った。とくにヤギの骨付き肉スープが得意だ。
そういえば日本の中古車輸出会社の新聞広告をソマリランドの各紙に打つという仕事をなぜか引き受けてしまい、
悪戦苦闘したこともあった。

いっぽう、モガディショでは戦闘は減ったものの、テロや暗殺が日常化している。
知り合いになったジャーナリストが何者かに暗殺され、また別の友人のジャーナリストもピストルで撃たれ、
意識不明の重体に陥ったが二度にわたる大手術の結果、一名をとりとめた。
私自身、戦闘に巻き込まれ、あわやこの本が遺作になるところだった。

ソマリア全体ではアル・シャバーブの勢力が格段に衰え、暫定政権とその同盟軍が南部ソマリアの大部分を奪回しつつある。
11月には「新政府」が誕生。約20年ぶりに公式の「中央政権」が復活し、いちおう無政府状態ではなくなった。
とはいうものの、その政府は軍事的にはケニア軍とエチオピア軍とアフリカ連合の多国籍軍に支えられ、資金的には国連や欧米諸国、湾岸諸国などに支えられた「文楽」みたいな政府だし、
政府軍といっても各氏族からの「出向」兵士の集合体で、政府軍自体が「多国籍軍」みたいなものである。
さらに南部ソマリアだけでも、政府軍のほかに「ガルムドゥッグ国」「ヒマーン・イヨ・ヘーブ」「アルスンナ・ワルジャマア」といった「自称国家」「自称政府」がいくつもあり、
海賊の少なからず存在する。氏族抗争も再燃している。

そして、海賊国家プントランドではイスラム過激派と政府軍の戦闘が激化し、また海賊の勢いは衰えていない。

それとは別にソマリランドを国際社会が認めることが、ソマリランドの人々を助けるばかりか、
プントランドの海賊を取り締まり、南部ソマリアの紛争や治安の悪さを緩和させる唯一最良の方法だということも訴えたい。

プントランドと南部ソマリアの人々や政府も、認めはしないが、ソマリランドを手本に国を立て直していこうとしている。
結局そうなるしかない。

あ、そうそう、国連が昨年「ソマリ全土で60年に一度の大飢饉」という虚偽の発表をして、カネを集めたこととか、
ソマリア暫定政権の予算のうち70%が使途不明金だったとか、結局国連もソマリアのヤクザ式ビジネスに加担しているだけじゃないのかとか……

……なんて、ずらずら書いていたら、とりとめがなく、この本で著者が何を言いたかったのかがわからなくなる。

ていうか、私は何が言いたいのだろう。
私がプロデューサーならきっとこう言うにちがいない。

「何もかも、書きたいことを全部書くわけにはいかないよ。整理して優先順位をつけなきゃ。
今回書けなかった分は無理して突っ込むことはないよ。次回、別の本に書けばいいんだから」

人には言えても、自分ではできないのだ、これが。
締め切りまであと2日。
にゃあ!!

関連記事

no image

爆笑ムエタイ武者修行

上智大学の講義、第4回のゲストは 元女子ムエタイボクサーで現在はムエタイエクササイズのインストラクタ

記事を読む

no image

早大探検部バカ50周年記念

早稲田大学探検部が今年で創立50周年を迎える。 本当ならば、ライバル視していた(向こうは屁とも思って

記事を読む

no image

藤岡弘はキリヤマ隊長か

子供のころ夢中になっていたウルトラセブンを見たくなり、DVDを購入、第5話から第8話まで見たが、あ

記事を読む

no image

帰国、暑い、その他

タイより帰国した。 みなさんから聞いていたとおり、暑い。 チェンマイはもちろん、バンコクも比較になら

記事を読む

no image

これが例の葉っぱ

ソマリランドに「帰国」してもう10日近く経つ。 「帰国」なんて言葉を使ったのが行けなかったのか、今

記事を読む

no image

ナイロビのカリフォルニアにて

結局、ナイロビ市内は昼前なら歩いても、気をつけさえすれば、 問題ないとわかった。 酒もちゃんと飲んで

記事を読む

no image

私の2006年上半期ベスト本はこれだ!

先月のことだが、「本の雑誌」編集部から、「高野さんの個人的な2006年上半期ベスト1を教えてほしい」

記事を読む

no image

また未知動物

磯崎憲一郎の第二弾、『世紀の発見』(河出書房新社)。 帯の惹句によれば 「ガルシア=マルケス『百年

記事を読む

no image

世界の巨乳に夢を見ろ?!

   珍しく午前中に家を出て、東西線で移動中、突然便意を催した。  九段下の駅の便所に駆け込んだとこ

記事を読む

no image

アマゾンの謎

 「極楽タイ暮らし」が手元になくなってしまった。  この本は一般書店では入手しにくいので、ネット書

記事を読む

Comment

  1. hu より:

    日本で初めての(世界でもまれな)本格的なソマリランド+ソマリア情勢入門の本になりそうですね。みらぶ~、移民に続くヒット作になることを願っています。
    最近はアグネス・チャンが「ソマリアに行く」と言って募金を集めて、ハルゲイサへ行って帰ってきて顰蹙を買ったとか、旅ドルとやくみつる夫妻がハルゲイサへ行ってきたとか…ソマリランドを巡るニュースが多いです。ブータンの次はソマリブームに?
    http://ameblo.jp/riekojpacker/archive1-200906.html

hu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑