辺境お宝写真<1>ロストワールドだ!
公開日:
:
最終更新日:2012/05/28
辺境お宝写真
また、突然、思いつきではじまった辺境お宝写真のコーナー。
私がこれまで世界各地で撮影した極め付きのレア・フォトを公開する。
第一回は、アフリカのサントメ・プリンシペ共和国の海岸。
サントメ・プリンシペは、コンゴから西へ数百キロ離れた赤道直下の島国。
サントメ島とプリンシペ島からなる。
私はテレビの取材でこの島を訪れたのだが、この景色を見て思わず叫んでしまった。
「ロストワールドじゃないか?!」
ヤシの森の中を流れる清流。浜辺に打ち上げられた流木。そして、その向こうに聳え立つ不思議な岩山。
この岩山は「ピコ・グランデ」(英語にすれば、グレート・ピーク)と呼ばれ、海抜ゼロメートルから垂直に約600メートルの高さに立っている。
この写真を見せたところ、コンゴ隊のメンバーで、その後探検部の幹事長を務めた森山が魅せられた。
彼は、サントメに一人で下見に行き、岩の状況を調べてから、翌年、同じくコンゴ隊のメンバー(副隊長)でロッククライマーでもある高橋、それに若手の縣(あがた)の3人で、見事この岩山の世界初登頂に成功した。
わが早大探検部が具体的な成果を収めた稀なケースであり、まさに快挙である。
関連記事
-
エチオピアン・ハードボイルド
エチオピアの荒野を旅していたときのことだ。 乾いた風と孤独の魂が私に一滴のアルコールを求めさせ
-
纏足(てんそく)の老婆は実在した!
辺境お宝写真<5> 昔むかし、中国がまだ清と呼ばれていたころ、纏足(てんそく)という習慣があった
-
世界のHANDAは10年保証
お宝写真・ビルマロード特集<3>カチン州・ミッチーナ ミャンマーは自由の国である。 アメリカなんて
-
私に向かってひざまづく人々?!
お宝写真・ビルマロード特集<2> 私に向かってひざまづく人々?! テレビのロケに同行すると、ときど
-
ねえ、せんせえ、キスしてあげる!
辺境お宝写真<3> 1992年から93年、私はタイ国立チェンマイ大学で日本語講師をしていた。
-
「ピグミー」が撮った写真
辺境お宝写真<4> かつて「ピグミー」と呼ばれていたが、今ではこの言葉が差別語となってしまい、なん
- PREV :
- 上野動物園ゴリラ秘話(3)
- NEXT :
- 旅の川柳「たびせん」2
Comment
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
ロストワールド!
いいなあ、いいなあ。
この「ピコ・グランデ」ってジャングルにそそり立つ怪獣そのままじゃん。
こんなに快挙(怪境?)なのに、人に知られてないなんて、
(知る人ぞ、知る!と言い換えてもいいが)
まるで高野秀行氏、そのままじゃんか。
あ、失礼。
高野氏ってホント、歳くったらチャレンジャー教授みたいだよなあ。
じゃ、オレはあれに出てきたカッコイイ青年貴族。
(名前忘れた。えーとロックストーン卿だったかなあ?)
ところで上京したら皆様と呑みたいですね。
(特に女性と)
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
えー、高野さん、間違いがあります。
「ピコ・グランデ」ではなくて「ピコ・カン・グランデ」。
「カン」はポルトガル語で「犬」なので、
要するに「大きな犬の山」という意味です。
見たとおりビール瓶みたいな岩山なんだけど、
見る場所によって微妙に形が変わって、
まさに犬の横顔そっくりに見えるポイントがあるわけです。
それも顔が細長い犬、まあ、シェパードみたいなやつですね。
AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12
おお、森山さんだ!
もし、サイトなどお持ちでしたら、右にあるリンクの「ムベンベ調査隊隊員」カテゴリに入れさせて頂ければと思うのですが。
すでにノノさんがランクインしておられます(笑)。