プロデュース業はじめました
公開日:
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最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
明大前にて、年下の友人Wと打合せ。
いつもと立場はちがい、今度は私が編集者役。
書くのは向こうだ。
実は来年、彼をノンフィクション作家デビューさせようと企んでいる。
Wは取材力、文章力、持ちネタの強さと三拍子そろった逸材だから
あとは背中をドンと押してやればいい作家になると踏み
最初の作品を書かせているのだ。
それにしても、編集者役はいい。
「導入時にすぐ主人公の話に入れ」とか「説明を少なく、もっと描写を」とか、
「周辺取材が足りない。主人公を外から眺める視点がほしい」とか
もう言いたい放題。
いつも言われていることをそのまま言っている感じだ。
言うだけで書くわけでないのがこれまたいい。
小説は新人賞もたくさんあるし、新人を育てるシステムもあるが
ノンフィクションやエッセイにはほとんどそういうシステムがない。
私の周りには優秀な人材が眠っている。
まずWを成功させ、次にはスーダンのアブディンとか、
どんどんプロデュースしていく。
いずれ、みんなが成功し、私の育てた作家たちで書店売上げベスト5を独占し、
それが漫画化・ドラマ化・映画化され、
「タカノ・ファミリー」とか呼ばれて、
ちゃんとピンはねして、年収10億を稼ぎ、
ミャンマーやコンゴの辺境に自家用ジェット機と自家用ヘリで通う予定だ。
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Comment
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いいですね、プロデューサー業。
最近、異国トーキョー漂流記 を初めて読ませていただきました。
面白い! なんか平成の椎名誠、って感じです。高野さんってこんなに
沢山の言葉が話せるんですね、すごいっすごい。
個々の人たちとのつき合いが深くて、僕の一番好きなのは第一章の
「フランス人による日本インド化」ですが、次に驚いたのはアブディンさんの「目が見えないことによって漢字をクリアできた」みたいな話です。ぜひともアブディンさんの本を読んでみたいものです。
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面白そう!
高野さんの文章が読めなくなるとしたら残念だけど、高野さんおすすめの作家さんの本を何冊か読ませていただいたところ、全部気に入りました。
…ということは、高野さんがプロデュースされたのも、絶対に気に入りそうです。
ぜひその暁には、私も「タカノ・ファミリー」に参加させてください☆
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コンゴといえば今大変なことになってますね。昨日のニュースではレフュージーキャンプでコレラが大発生と報道されてました。