*

プロデュース業はじめました

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

明大前にて、年下の友人Wと打合せ。
いつもと立場はちがい、今度は私が編集者役。
書くのは向こうだ。
実は来年、彼をノンフィクション作家デビューさせようと企んでいる。
Wは取材力、文章力、持ちネタの強さと三拍子そろった逸材だから
あとは背中をドンと押してやればいい作家になると踏み
最初の作品を書かせているのだ。
それにしても、編集者役はいい。
「導入時にすぐ主人公の話に入れ」とか「説明を少なく、もっと描写を」とか、
「周辺取材が足りない。主人公を外から眺める視点がほしい」とか
もう言いたい放題。
いつも言われていることをそのまま言っている感じだ。
言うだけで書くわけでないのがこれまたいい。
小説は新人賞もたくさんあるし、新人を育てるシステムもあるが
ノンフィクションやエッセイにはほとんどそういうシステムがない。
私の周りには優秀な人材が眠っている。
まずWを成功させ、次にはスーダンのアブディンとか、
どんどんプロデュースしていく。
いずれ、みんなが成功し、私の育てた作家たちで書店売上げベスト5を独占し、
それが漫画化・ドラマ化・映画化され、
「タカノ・ファミリー」とか呼ばれて、
ちゃんとピンはねして、年収10億を稼ぎ、
ミャンマーやコンゴの辺境に自家用ジェット機と自家用ヘリで通う予定だ。

関連記事

no image

新連載はまさか、あの…?!

『アジア新聞屋台村』本日発売!…なのだが、なんか、今回もまた売れない予感がしてきた。芥川龍之介ではな

記事を読む

no image

アスクル人、カンヌを制す!?

『アスクル』に登場している沖縄の映画プロデューサーの井手君が上京、またうちに泊まっている。 毎晩、真

記事を読む

no image

小橋ファン、誕生!

暴れん坊の甥っ子(小1)がうちに遊びに来たので、プロレスのDVDを見せてやる。 数年前の三沢光晴V

記事を読む

電話不携帯のやめられない快適さ

 帰国して拝受した本、第3弾。  『忘れられない一冊の本』週刊朝日編集部(朝日文庫)。作家や映

記事を読む

no image

サッカーファンになる予定なのに…

着実にサッカーファンに向かって前進しているはずなのだが、 吉祥寺の書店でターザン山本『「金権編集長

記事を読む

no image

たまには手紙で

「朝日新聞」が3月31日より「57年ぶりの紙面大幅リニューアル」され、 その特別記念企画としてタマキ

記事を読む

no image

「大人の遠足」速報

みなさん、お久しぶりです。 私は、アルジェリア領のサハラ砂漠で行われた「サハラ・マラソン」42.19

記事を読む

no image

ソマリランド飲酒紀行

昨日発売の週刊SPA!で私の「イスラム飲酒紀行 最終回」が掲載された。 最終回はソマリランド。 ソマ

記事を読む

no image

旅に出るにはワケがある

わけあって部屋の片付けをした。 ゴミためのようで、足の踏み場もなかったのだが、 片付けるとウソのよ

記事を読む

no image

新年あけましておめでとうございます

昨年の出版界は、一般社会に輪をかけた未曾有の大不況だったようである。 その影響は直接間接に私のところ

記事を読む

Comment

  1. タカ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
     いいですね、プロデューサー業。
     最近、異国トーキョー漂流記 を初めて読ませていただきました。
     面白い! なんか平成の椎名誠、って感じです。高野さんってこんなに
    沢山の言葉が話せるんですね、すごいっすごい。
     個々の人たちとのつき合いが深くて、僕の一番好きなのは第一章の
    「フランス人による日本インド化」ですが、次に驚いたのはアブディンさんの「目が見えないことによって漢字をクリアできた」みたいな話です。ぜひともアブディンさんの本を読んでみたいものです。

  2. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092417 Firefox/3.0.3
    面白そう!
    高野さんの文章が読めなくなるとしたら残念だけど、高野さんおすすめの作家さんの本を何冊か読ませていただいたところ、全部気に入りました。
    …ということは、高野さんがプロデュースされたのも、絶対に気に入りそうです。
    ぜひその暁には、私も「タカノ・ファミリー」に参加させてください☆

  3. gadogado より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BT Openworld Broadband; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    コンゴといえば今大変なことになってますね。昨日のニュースではレフュージーキャンプでコレラが大発生と報道されてました。

タカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑