*

また「テレビみたい」と言われるんだろう

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

日曜日の朝刊のテレビ欄で知ったのだが、
「ウルルン」の後番組として「地球感動配達人」とかいう番組がはじまったらしい。
なんでも、一般視聴者の依頼で、レポーターが海外に住む誰かを
あれこれ苦労して探し出し、
メッセージを届けるというのだそうだ。
これって…。
私が幻冬舎でやっている「メモリークエスト」とそっくりじゃないか。
私のほうはあくまで「依頼者の記憶」と特化しているし、
なにしろ探すのは私ひとりで、コーディネーターもスタッフも誰もいないが
パッと見は同じだ。
あーあ。
今までさんざん「電波少年みたい」「ウルルンみたい」と言われてきたが、
今度はきっと「地球感動配達人みたい」と言われるんだろうな。
「全く新しいノンフィクション!」と銘打つ予定だったのに、
参るったらありゃしない。
まあ、多勢に無勢だからしかたない。
「メモリークエスト」はすでに原稿400枚ばかりを書き上げている。
読者が面白がってくれればよしとしよう。

関連記事

no image

イベントのお知らせ

2月21日(木)20:00~、下北沢のB&Bにて『謎の独立国家ソマリランド』の刊行記念ト

記事を読む

no image

道動物?

月刊プレイボーイの旅特集号で、 前川健一、蔵前仁一の両氏と座談会を行う。 といっても、私はろくに旅の

記事を読む

連投初戦で同志発見?!

先週の木曜日から月曜(昨日)まで、5日間で4回の飲み会。 しかもほぼ全てが深酒。 まるで昔の稲尾

記事を読む

no image

天地明察

冲方丁(うぶかた・とう)『天地明察』(角川書店)を読了。 いやあ、素晴らしい。 新しい日本独自の暦

記事を読む

no image

藤岡弘はキリヤマ隊長か

子供のころ夢中になっていたウルトラセブンを見たくなり、DVDを購入、第5話から第8話まで見たが、あ

記事を読む

no image

未知の未知動物マリンダとは?

右絵:目撃者によるスケッチ。 彗星のごとく、私の前に現れた未知動物「マリンダ」の続報をお伝えするのを

記事を読む

英国人の見たSMAP

内澤旬子さんと「日本の食」について話してほしいという依頼があり、 「そんなもん、俺に語れるのか

記事を読む

no image

家宝、誕生

新刊「ミャンマーの柳生一族」のおどろおどろしい表紙に笑った人も多いだろう。 「昔の東映時代劇みたい」

記事を読む

no image

ふがいない僕は空を見た

窪美澄(くぼ・みすみ)『ふがいない僕は空を見た』(新潮社)を読む。 最初の「ミクマリ」という短篇で

記事を読む

no image

ソマリ語国際放送・東京支局を開局

ソマリランドの首都ハルゲイサに本社をおく「ホーン・ケーブル・テレビジョン(HCTV)」という ソマリ

記事を読む

Comment

  1. KOW より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    ウルルンみたいというのは、こないだまさに「ストリーム」で言われていましたねえ……

  2. komari-ko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    なんか腹立ちますね。
    ものまね芸人が本物を越える、違うな。
    新企画を他社に盗まれる、それもなんか違うな。
    なんと例えればいいのやら。。。
    私はメモリークエストには興味津々ですが、ウルルンや配達人には興味ないです。
    ウルルンもリンカーン(ダウンタウンの番組)がパクってやってた「ウルリン」ってちょっとふざけたのしか見たことないです(笑)
    読者は知ってるし、面白がってるので大丈夫ですけどね!
    「お陰で説明しやすくなったよ、わはは」と思うしかないのかな。わはは。

  3. しばいぬ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    初めて投稿させて頂きます。
    いつもブログを楽しみに拝見し、著書でも(入手出来なかった訳書以外は)大変楽しませて頂いております。
    関東在住の為に見られなかった番組(未確認思考物隊)は、関西在住の親戚に頼んで録画して貰い、ディスクを郵送して貰って楽しみました♪
    主人ともども高野さんの大ファンです。
    先日の読売新聞の夕刊拝見しました。
    たまたま実家に帰っていて、何気なく手に取った紙面に高野さんの写真が!
    予期していなかったので、もう、ビックリしました(離れた所にいた主人を携帯で呼び出しました)
    普段は自宅で他社新聞を取っているので、本当に偶然見る事が出来たという感じです。
    メモリークエストを真似たような番組の件は、なんと言ったら良いか・・腹が立つというよりも、何か寂しいような不毛な気分です。
    でも、読者もファンもちゃんとわかっていて、応援してますし、面白がってくれる事は間違いないですよ〜。

  4. タカ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322)
     地球感動配達人、見ましたよ。
     作り手や出演者(PostManという役柄のの女優?)が一生懸命な
    割に、見ている側には「なんでこんなくだらないことにまあ労力を
    使って。。。さすがTVだなあ」と思ってみていました。
     昨日やっていたのは、山形の農村に風船に結ばれた手紙が着陸して
    その手紙に「家族がいつまでも仲良くできますように」みたいなことが
    韓国語で書かれていて、感動した発見者が、「是非、この手紙を出した
    韓国の男の子に「君の手紙は日本に着いたよ」と知らせて欲しい」と
    TV局に依頼して、それを受けてPostManが差出人を探すというもの。
     韓国の役所や学校の人たちは協力的でしたが、多分内心は「あーあ、
    こんなことに労力を使うなんて、ウォン安の韓国の身にもなってみろ!」
    と思っていたのではないかと感じました。

  5. まる より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    はじめまして。
    いつもブログを楽しく読ませてもらっています。
    高野さんの本はどれも面白くて凄くて大好きです★
    読むと、とても楽しい気持ちになります。
    あのような旅…本当に憧れます。
    メモリークエストの発売が待ち遠しいです♪
    ファンは皆、わかっています。テレビみたい…だなんて思いませんよ。
    高野さんの旅の話の面白さには敵わないでしょう。

  6. 植原 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)
    そうなのです。
    「だから早く、早く」と、お願いしてたのに、こうなったら・・
    中身で勝ち取りましょう。
    いつも、辛口コメントで済みません。
    これも熱烈タカヒデ ファンの一人として
    どうか、お許しください。
    書いてる自分も辛いのです。

  7. 天野 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    地球感動配達人は視聴率が異常に悪い(5-7%くらい)ので、来年3月で打ちきりかもしれません。高野さんにはどうでもいいことでしょうが。

  8. さわこ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.1)
    私のところに、制作会社から突然「外国で出会って思い出に残っている人がいたら教えてください」とメールが来たのですが、この番組のことだったのかもしれないですね。返事はしなかったのですが、高野さんの類似の企画の協力をしなかったことになるので、ちょっとよかったかなと思えます。

タカ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑