話題には気をつけたい
公開日:
:
最終更新日:2012/05/28
高野秀行の【非】日常模様
上智大学の講義8回目、ゲストは作家兼料理人の黒田信一氏。
「ラオスでカフェをやったら大変だった」というのがタイトルだが、
黒田さんはただでさえおかしい人であるうえ二日酔いでふらふらしているし、
私も例によって何も決めてないので、
話題はめちゃくちゃ。
映画館から干物売りへの転身、
家事手伝いの極意は「手際」、
中国切手で一日に600万儲けた中国人、
オープン以来一度もコーヒーを出していないラオスのカフェ…。
しかし、いちばんすごかったのは講義終了後だ。
「ねえ、未知動物ってさ、排泄物とか発見されてるの?」と聞かれたとき。
「いえ、全然」
「そうかあ。だってさ、どんな動物だって排泄物があるわけじゃない?
映画のガメラ対ギャオスでギャオスのウンコを分析するシーンがあるんだよ
人を食ってるからメガネとか服とか髪の毛とか出てくるんだけどさ、
ギャオスって体重120トンなんだよ。
そんな動物のウンコは一回2トンはあるよ。
そんなウンコが空から降って来たら高円寺の町は壊滅だよ!」
そこまで聞いたとき、私は「黒田さん、その話はあとにしましょう」と言った。
なぜなら、そのとき私たちは込み合った定食屋で昼飯を食っていて、
店中が形容しがたい緊迫感に包まれているのに気づいたからであった…。
関連記事
-
-
酒飲み書店員大賞、韓国進出!
韓国のエージェントの人から聞いて初めて知ったのだが、 『ワセダ1.5坪青春記』の帯に(韓国の本にも帯
-
-
超残虐な村上春樹?!
なぜ、こういろいろやらなきゃいけないときに限って、こんな凄い本に連続してひっかかってしまうのか。
-
-
『わが盲想』見本出来!!
ゴールデン・ウィーク中は風邪とその後遺症の酷い咳のため家で休んでいたら、 その後から猛烈に忙
-
-
休みをとって職場へ?
金曜日はジュンク堂書店新宿店にて、宮田珠己部長とトークイベント。 (司会は杉江さん) 例によって宮
-
-
日本タイトルだけ大賞2011の候補になっていた
とにかく面白い(笑える)タイトルだけを選ぶ「日本タイトルだけ大賞」というのがあり、 知らないうちに「
-
-
ソマリアの海賊裁判は面白い!
ほとんどの人が知らないと思うが、ソマリアの海賊が日本に来ている。 日本も国際協力の名の下に法整備を行
-
-
魔術的リアリズムのブラジルサッカー
アレックス・ベロス『フチボウ—美しきブラジルの蹴球』(ソニーマガジンズ)は 実に面白い本だった。
- PREV :
- 芳醇そば焼酎 みんがらーば
- NEXT :
- NHK「きょうのお料理」
Comment
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
ギャオス(平成版)のそれは、ウンコではなく、
鳥の吐き出すぺリット(未消化物の固まり)です。
ギャオスは完全無欠の遺伝子操作獣なので、ペリットを吐いていれば、
肛門からの排斥物を出す必要もないかもしれません。
「ガメラ3」では、粉砕されたギャオスの残骸で、
渋谷、壊滅!というシーンもありました。
まあ、どうでもいい話ですが。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
オーストラリアから科学的根拠のある情報を提供します。全長30メートル、最大の恐竜ディプロドクスは一日に1トンの排泄物を出していたと考えられています。この話、ちょうど夕食中に見ていたテレビ番組でしっかり聞いてしまいました。英国BBCの科学番組で、「恐竜の生態」とか何とかいう題名でした。いっしょに見ていた夫も思わず顔をしかめて、「もしそんなのが生きてたら、うちのちっちゃい裏庭なんかすぐ糞に埋もれちゃうじゃないか」と一言。「そおねえ、私たち、今の世の中に生まれて幸せよねえ」と答えましたが、心なしか残りのおかずの味が変わったように感じられました。・・・・・長らく忘れていましたが、このブログを読んで思い出してしまったある日の体験でした。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
私は「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。2005年8月以来、映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
拙Blogでは従来より、平成版ガメラに言及した記事をまとめておりまして、この度12月9日付けの更新、
「ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2008/12/09」
http://blog.goo.ne.jp/gameraishi/e/e9ad7943da58035992da3bf78d985ac0
中にて、こちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
なるほど、排泄物、確かに生き物ならばかならっず出すはずですね。
卵とか骨とかは探していましたが、これからは排泄物にも気を
つけて調査してみます。