*

幻の国ソマリランド

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

エチオピアを経て、ソマリアに入った。
ここが今回のほんとうの目的地なのだが、さすがに出発前は言いづらかった。
といっても、私がいるのはソマリア北部の「ソマリランド共和国」。
すでに18年間、独立を保ち、治安はアフリカ諸国の平均以上、
しかも複数政党制で、今の大統領もちゃんと公平な選挙で選ばれている。
海賊も山賊もいない(ことになっている)。
なのに、国際社会からはまったく認知されていないという気の毒な国であり、
「幻の国」ともいえる。
これからソマリランドのあちこちを旅しようと思うのだけど、
情報が何もないからどうなることかさっぱりわからない。
なにしろ、町でタクシーを捕まえるのも苦労している。
今回、スチールのカメラマン役であるイシカワは、
用意したデジカメのスイッチが入らないという悲劇にしょっぱなから見舞われているし、
先行きはいつものようにまったく不透明だ。
ソマリアの武装勢力がソマリランドを攻撃するなんて噂もあるが、
噂だけであってほしいものである。
今週末は港町へ行き、漁民にインタビューしてみるつもり。
インド洋だし、ウモッカがいるかもしれない。

関連記事

no image

ブータンはチベットではない

日本で入手できる唯一のブータン映画ということで、 5000円近くも出して「ザ・カップ 夢のアンテナ

記事を読む

no image

旅のうねうね

宮田部長がツイッターでつぶやいていたのを見て、グレゴリ青山の旅エッセイ漫画『旅のうねうね』を読ん

記事を読む

no image

気仙沼産かじき

土曜日、スーパーに買いだしに行ったら、気仙沼産のかじきの切り身が売っていた。 しかも半額。 買ってき

記事を読む

no image

帰国しました

昨夜遅くに帰国した。 東京は寒いが、きりっと晴れて気持ちがいい。 ユーフラテス河は、ここで書いたかど

記事を読む

no image

とんだハプニング

やっと仕事の山が峠を越えようとしていたとき、ハプニング。 一昨日の夜中(もしくは昨日の未明)に突然、

記事を読む

no image

法隆寺の謎

武澤秀一『法隆寺の謎を解く』(ちくま新書)を読む。 インドの聖地を歩いて回った建築家が建築学と空間

記事を読む

no image

やっぱり見つからない…

月刊『SWITCH』の読書欄で『怪獣記』の著者インタビューを受ける。 行きつけの書店で「旅」に関する

記事を読む

日本の中世人と現代ソマリ人の共通点と相違点

『謎の独立国家ソマリランド』の感想を述べたツイートに、清水克行『喧嘩両成敗の誕生』(講談社選書メチエ

記事を読む

no image

本の雑誌年間ベスト1

本の雑誌1月号が届く。 恒例の年間ベストテンの1位はあの新人の快著。 しごく納得。 あの秘境ノンフ

記事を読む

no image

やせてもかれても私は大家

最近、部屋を片付けていたら こんな紙切れが出てきた。 ワセダのアパート「野々村荘」(仮名)の 大家

記事を読む

Comment

  1. k.inoue より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    「ソマリランド共和国」という国をはじめて知りました。
    高野さん目線のソマリランドのお話を楽しみにしております。
    イシカワさん共々交通事故に気をつけてください。
    どうぞご無事で。。。

  2. dareka より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    ソマリランド?ソマリアと違う国なの?
    (今年、アメリカに行った時、ソマリア難民バンツ族と知り合ったので、
    個人的にタイムリー。)
    海賊に遭わずに、ご無事で。
    ウモッカ情報、なんなら実物採取してきてください。

  3. タカ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
     すごいです。
    本当に「政治上や治安上や地勢上の」辺境がお好きなんですね。
    あちこち行かれているので大丈夫だとは思いますが、
    やはり気を付けて下さい。

  4. naoking より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    ホントにウモッカ見つけちゃったりしちゃったりして。
    goodluckでございます。

  5. まー より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.10) Gecko/2009042316 Firefox/3.0.10 (.NET CLR 3.5.30729)
    「ソマリランド共和国」…はじめて知りました。
    きっと高野さんの見る世界地図って、私が目にするのと違って面白そうです。
    御身体に気を付けてくださいね。
    あと全然関係ないのですが、
    義理のお父さんが入院したのです。
    大部屋の空きがなく個室で一人ぼっち。なので本を差し入れしようと思い、
    「ワセダ三畳青春記」
    「異国トーキョー漂流記」
    「神に頼って走れ!」
    「アジア新聞屋台村」の4冊を購入。
    早速手紙とともに贈ろうと思います。

  6. KJM より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ウモッカが見つかるが、カメラがないパターンですね。
    冷凍の実物を日本で見れるのを楽しみにしています。
    しかし、気をつけてください。

  7. komari-ko より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 2.0.50727)
    「〜ランド」って何だか楽しげな国名のように思えてしまいますが
    楽しいだけの国じゃなさそうですね。
    でも高野さんにとっては日本にある〜なんちゃらランド〜より
    ずっと楽しいんでしょうね♪

  8. 天野 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
    酒が飲めない国に行かれたのですね。
    闇酒が入手できるのか、ぜひリポートお願いします。
    暑さとマラリアには気をつけてください。
    それにしても、ソマリランドでも
    ネットが繋がるんですね。(バカにしすぎかな?)

  9. しろー より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.1.4322)
    高野さん・・・三沢選手が亡くなりました試合中の事故で

  10. タカ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
     今日9.30.の朝日朝刊にソマリランドについての記事が
    でていましたね。平和な国なんだけど、最近政権が独裁的に
    なったのだか、経済が順調に回っていないのだか、結構
    大変なようです。
     一方で、女性が夜中に街中で両替商を営んでいても
    大丈夫なくらい治安のいい国、とも紹介されていましたね。

dareka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑