*

アマゾンの謎

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


 「極楽タイ暮らし」が手元になくなってしまった。
 この本は一般書店では入手しにくいので、ネット書店のアマゾンで注文しようと思い、自分のページを開いた。
 で、驚いたのだが、「巨流アマゾンを遡れ」(集英社文庫)の親本である「アマゾンの船旅」(ダイヤモンド社)が入荷されていた。
 これはずっと前に「品切れ」になっていたものだ。
 よく見れば「ユーズド」つまり古本出品である。しかし、価格を見てたまげた。
 「3400円」という値段がついているのだ。
 ちなみに、元の定価は税込みで1713円。
 ほぼ2倍になっている。
 文庫化されたら、単行本はふつう値が下がる。それが逆にプレミアがついているのだ。
 これはおそらく親本には、文庫で大幅削除された鈴木邦弘氏のカラー写真がふんだんに載っているからだと思われる。
 しかし、一般の読者も書店員もそんなことは知らないだろうし(なんせ親本は全然売れなかった)、いったいどういうことなんだろう?
 だいたい、この本は「地球の歩き方・紀行ガイド」と明記してある。
 古いガイドブックにプレミアがつくなんて、前代未聞ではないか。
 どういうことなんだろう?
 マニアがいるのか? 誰が値段設定をしているのだろう? 謎だ。
 私の手元にも、親本「アマゾンの船旅」はたった一冊しかない。
 古本で見つけたらすぐに買うつもりでいたが、3400円はちとキツい…。
 絶版になった自分の本にプレミアがついたのは嬉しいが、それを自分が買えないというのは極めて遺憾であり、たいへん複雑な気分である…。

関連記事

no image

なぜ小説を書かないのか?

早大探検部OB会<特別ホラー篇>みたいな催しがあり、 「もっと若手がほしい」とのことで40歳の私も召

記事を読む

no image

幻のポスター

最近、出版社が新刊の文芸書のゲラを書店員の人たちに前もって配り、 感想をいただくということがよく行わ

記事を読む

no image

攘夷気分

中国漁船事件が勃発、ほんとに中国っていうのはとんでもないし、日本政府の弱腰には怒り心頭だ! 私を含

記事を読む

no image

凶悪犯罪者に見る人間の神秘

  ブログを始めて困ったのは、自分がろくに仕事もしてないし、心身のトレーニングをすっかり怠っているこ

記事を読む

no image

ミャンマーがまた…

ミャンマーがまた大変なことになっているようだ。 というか、自然災害でも戦争でも こんなに被害が出たの

記事を読む

no image

冷や汗をかいた…

『本の雑誌 おすすめ文庫王国2006』が発売された。 毎年楽しみにしているムックだが、今回は私自身も

記事を読む

no image

NHKの仕事でまたミャンマー

(撮影:森清、『西南シルクロードは密林に消える』より) ※こんな映像が撮れればいいのだが…    

記事を読む

no image

幻の国ソマリランド

エチオピアを経て、ソマリアに入った。 ここが今回のほんとうの目的地なのだが、さすがに出発前は言いづら

記事を読む

no image

最近、高野秀行の本がつまらないと思われている方、私以外にいらっしゃいますか?

最近気づいたのだが、Yahoo知恵袋になんとこんな質問が寄せられていた。 「最近、高野秀行の本

記事を読む

no image

高野本、韓国進出第2弾

『ワセダ三畳青春記』が韓国で出版されて二週間ほど経つ。 「河童団」はどう訳されているのかという疑問は

記事を読む

Comment

  1. ほしな より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/125.5.5 (KHTML, like Gecko) Safari/125.12
    すごい! 自分の本を検索してみたら、4円から出てました。

  2. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
     4円はキツイですねえ。
     でも、そういう出品者はよほど本を愛しているんでしょうね。ふつうはゴミに出しますよ。めんどうくさいし。
     私たちにとってはありがたいお客さんです。 

  3. のなか悟空 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    すごいことです。でも当たり前のことだ。アレだけ大変だったのだからね。あの本はワシも手元においてある。完成度が高く、読者に媚びてない。硬派の高野節がブイブイ言ってる。たかが3400円だとワシは思うぜ。ちなみにワシのLPは1万で売れた。やっぱ読者やリスナーに媚びたらイカンな。でもそれだけだとワシのようにマイナーになっちまうが・・・(涙)。

  4. のなか より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    <続>
    とは言ったものの・・・・3400円じゃ、ワシ先行投資してアマゾンに出品しょーっと!ここでセコク金儲けじゃい。高野君の本でショーバイさしちもらいますっ!

  5. moriyama より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
    タカノさん、なんとウチには3冊もありますぜ。
    しかもいずれもきれいで良品状態。
    トータル1万円オーバーですか・・・

  6. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
      悟空さんとmoriyamaさんが出品したら、一気に大暴落しそうですねえ…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2021年4月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑