*

ビルマロード完全走破!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


(写真:ナガの吊り橋を渡るロケ隊のバイク)
 40日にわたるミャンマー辺境のロケを終え、今日の昼に帰国した。
 時季はずれの雨、ドロドロの道、増水した川、晴れれば猛暑、ミャンマー地方政府の嫌がらせ、政府内の暗闘、政府とカチン独立軍の関係悪化、そしてお決まりのヒル地獄、ブユ、ダニの猛攻などを乗り越え、「ビルマロード」を中国国境からインド国境まで完全走破した。
 私はすでに3年前に同じようなルートを主に徒歩でやってるが、今回はなんといっても映像を撮らなければいけないので、また違った難しさ、辛さがあった。
 でも、ビルマロードを完全に撮ったのは世界初だし、だいたいインド国境のパンソー峠にたどりついた外国人(中国・インド国籍をのぞく)は私たちが初めてだというから、価値はあるだろう。
 最後は雨のため、道を車が通れず、ゾウで行こうかと探したが見つからず、結局バイク12台に荷物と人が乗り、危険きわまりないナガの山を走った。
総勢20名のうちケガを負ったのが、転倒して腕の骨にひびが入ったバイクの運転手だけだったのは奇跡に近い。
ちなみに、このとき私もふつうにいって大怪我、運が悪ければ死んでもおかしくない目にあったが、すばらしい悪運の強さで難を逃れた。
いろいろと面白い話はあるし、日本に帰ってわかったニュースもあるのだが、今日は疲れてるのでまた今度。

関連記事

no image

ツアンポー峡谷の謎

最近は気温こそ相変わらず高いが、湿度が低いせいか 外にいても日陰なら涼しい。 今日はなぜかJR高尾

記事を読む

no image

娘を溺愛する父親と言われた

先週末、本の雑誌の杉江さんに会ったら、「最近高野さんのブログを見ていると、 娘を溺愛してる父親みた

記事を読む

no image

『誰も国境を知らない』

西牟田靖『誰も国境を知らない』(情報センター出版局)の書評を 「北海道新聞」に書く。 新聞の書評は

記事を読む

no image

原発君とインド人

今日も原発君は元気なようである。 原発を憎むとかえってよくないような気がして、 親しみをもたせて、心

記事を読む

no image

医学界に進出

「週刊医事新報」なる医学雑誌が自宅に届き、何事かと思ったら 私の本が紹介されていた。 神奈川県葉山

記事を読む

no image

舟を編む

何とは言わないが、ひどい小説を読んでしまい、 「とにかく上質な作品で口直ししたい!」と本屋の棚を彷

記事を読む

no image

異国トーキョー漂流記

先週、中島京子さんより初の生メール(?)をいただいた。 「高野さんの『異国トーキョー漂流記』を朝日

記事を読む

no image

ケープタウンはよいところ

ケープタウンに滞在中。 ここはヨハネスブルグに比べると、空気もきれいだし 治安もいい。 といっても、

記事を読む

no image

私の出演するラジオ・テレビ番組がなぜ面白くないのか

今年はテレビ2本、ラジオはけっこうな数に出演した。 毎月一回は何かに出ているだろう。 が、正直言って

記事を読む

no image

お湯割をください。涙の数だけ

さまざまな困難を乗り越え、 イランでの「アルコールクエスト」を続けている。 イランに来て、やっと一週

記事を読む

Comment

  1. yuu2980 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)
    高野さんお帰りなさいませ。お仕事お疲れサマでした。

  2. 二村 より:

    AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    おー!お帰りなさい!

  3. ys_cafe より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    お帰りなさい〜!!ご無事で何よりです。
    バイクでつり橋渡ってる写真、『ありえねーー!』って感じですね。
    ロケ報告、期待してます。

  4. 太郎 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)
    帰ってしまいましたね(笑)
    やはりレドロードをバイクで走ってる外国人は高野さんでしたか。
    でもよくバイクでTVの撮影が出来ましたね
    報告期待してます
    楽しい仕事で羨ましいな〜

  5. 義姉 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    出発も遅れたけれど、帰国も遅れたようで、さぞかしドラマチックな旅であったと思います。いやーともかくよかった。お帰りなさい。
    「すばらしい悪運で難を逃れた」
    嵐を呼ぶ男ですか、あなたは。
    「オイラはドラマー」というより「オイラがドラマだ」という感じですねえ。
    体験談、期待してます。

  6. りーだー より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    高いところがニガテなボクには、つり橋をバイクで渡るなどとてもとても……
    いやしかし、怪我も無く、ご無事のお帰りでなによりです。
    番組にはヒデさん本人は映らないのでしょうか。

  7. のなか悟空 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    土産話、楽しみ。

  8. サカモト より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312
    お帰りなさ〜い! ご無事でなによりです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2022年5月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑