予選リーグ第一節G組

[`evernote` not found]

フランス(0) – (0)スイス

なんとなくタイプが似ている両チーム。予選リーグでも引き分けに終わり、まだ決着が着いていないだけに注目していましたが、おもしろかったどうかというと疑問が残りました。それにしても、イエローカードの多い試合でしたねぇ。
フランスは、欧州諸国で活躍する多くのタレントを抱えていますが、そのほとんどはベテラン級の選手。おのおのの能力はきわめて高いのですが、ナショナルチームになった時に決定力があるかというと、そうとも言い切れません。たしかに、ジダンのパスセンスやアイデア、アンリの独特なリズム感等、目を見張るものがありますが、チームとしてのサッカーがおもしろいかというと、そうでもありませんでした。華麗でハイレベルのサッカーなんですが、なぜか感動がありません。よもや日韓大会の二の轍を踏まないとは思いますが…。
逆にスイスは若手中心で、小気味よい場面が何回もあり、決定的なシーンが印象に残りました。しかし、前半は攻撃に押され気味、後半は守備を崩せず、なかなか良さを発揮できませんでした。またもや決着が着かなかったを是と見るか否と見るかといったところに、勝ち抜けのキーワードがあるような気がします。

韓国(2) – (1)トーゴ

連日の試合観戦による寝不足が、ここになってたたってきました。この試合、22:00からだというのに、半分寝ながら見てしまいました。。。

韓国は相変わらずの精神力の強さで、先行されたにも関わらず逆転し、見事に勝ち点3をもぎとりました。まぁ、元々韓国は勝つだろうと信じて疑わなかったので、順当と言ったところでしょうか。それにしてもこの不屈の精神力、日本も見習ってほしいもんです。
トーゴは初出場なので注目はしたいのですが、あまりぴんときませんでした。今年に入ってからの監督交代劇等で、実際のW杯対策期間は1ヶ月ほどしかなかったようですね。第2節以降に期待したいところです。
このグループは、はっきり言ってあまり興味がないんです…(4カ国のファンの方々スンマセン)。大方の予想はフランスと韓国だとは思いますが、ここはあえて、韓国が筆頭、次いでスイスにしておきます。

[`evernote` not found]