*

つい、作ってしまった〜イチゴのショートケーキ

公開日: : 最終更新日:2012/05/25 つれづれ日記

 先日、ツイッターで紹介した
「@nifty:デイリーポータルZ:プロに教わる超美味しい家ケーキのコツ」
に触発され、思いつきで作ってしまった。。。
 この記事は、パティシエの弟を持つ兄が、弟を家(普通のワンルーム)に招いて、家の台所とオーブンで、お店で売っているようなケーキを作るというもの。
 本当に家の台所で、それこそ100円ショップで調達できる道具を使って、ちゃんとしたイチゴのケーキを作っており、デコレーションはパティシエの腕が炸裂しているものの、スポンジそのものは、本当にふっくらしている。
 それを見ているうちに、自分の中の秘めたパティシエ心(?)に火が灯ってしまい、何の脈略もなく、仕事そっちのけでケーキ作りに励んでしまった。
 思いつきで作るようなものではないと思うが、初めて作ったにしては、まあまあの出来。
 昔、母親が作っていたケーキと同じような感じに仕上がった。
 スポンジのふくらみがやや甘かったのは、小麦粉を入れた時に、それまで含んでいた空気の泡が減ってしまったからだろう。
 ということで、息抜きしたはいいが、いったい私は何をやっているんだろう・・・というぼんやりとした不安に襲われ、このブログを書いている。

PR

関連記事

祝!苦節うん十年、ついに高野さんが講談社ノンフィクション賞を受賞!!

内容も厚さもすごい、高野秀行『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリ

記事を読む

やっときた“Amazon Echo” 到着から開封、設置まで。アカウント統合した人は要注意。

遅ればせながら、AmazonのEcho(エコー)が来たので、その様子を備忘録として。 最後の最

記事を読む

no image

やれることを愚直にやる。そしてチャンスは逃さない

 最近、平日に酒を飲まなくなった。  いや、正確には家で飲まなくなった。  去年まで「年間の休肝日が

記事を読む

文体について考える〜あなたは「ですます調」「だである調」どちらが書きやすいですか?〜

今日はブログの文体について少し考えてみます。 文体とは、文章のスタイルのことです。書き手によってい

記事を読む

no image

本当のハーフ&ハーフをキミは飲んだことがあるか!

 昨日の書き込みを台無しにするような、ネタで申し訳ない。  まずはこの写真を見て欲しい。  上がG

記事を読む

no image

ジェネラリストのスペシャリスト

昨日、あまりの自分の無節操ぶりを嘆き節で綴ったところ、思わぬ所から助け船ならぬフォローメールが届きま

記事を読む

no image

手帳はデジタル?それともアナログ?

 一昔前なら、首標のタイトルは  「手帳はシステム手帳?それとも綴じ手帳?」  といったところだと思

記事を読む

【酒飲み推奨】プレゼント選びに悩んだら、ぜひコレを!

咳、喉、鼻水、○痢という風邪のフルコースに見舞われた年末を経て、新年早々に副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症を

記事を読む

no image

昭和の芸に大笑いする

 先日、日本橋の三越劇場で石井光三オフィスプロデュース「やかましい人々」を観てきた。  私が入ってい

記事を読む

no image

週末は気をつけたい

 以前はデジタル一辺倒だったが、4年ほど前からスケジュールやTo Doはアナログ回帰している。いわゆ

記事を読む

PR

Comment

  1. dai より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
    ああ、2月だしね。
    再来週に、チョコでたのむわ。

  2. yuka より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    すご!スポンジ焼いてる。
    しかし、男ひとり深夜に何してるん??
    フリルみたいなクリームといい、突っ込みどころ満載。

  3. maki より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; SIMBAR={109FF8F4-C766-4F4C-8C6B-0742A4043F0D}; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;ENAU)
    母の血が!!!
    血はあらそえないっすねえ・・・。
    そういえば、高校時代もクッキー焼いていた気が・・・。

  4. ha-taっぴ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
    凄いですねえ♪
    深夜にケーキ作りしたんですか???
    ケーキ食べたくなってきましたよ!!
    私もスポンジ上手に焼けたことないです。。。

  5. より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefox/3.6.3 GTB7.1 Jingoo/0.1.4
    >daiさん
    どうも。
    チョコっすね、了解です(笑)。
    >yukaさん
    「思いついてグラタン」とか
    「思いついて天ぷら」とか
    脈略のない男の料理?は良くやります。。。
    >makiさん
    そうねー、やっぱり同じ血が流れてるのかも。
    外で食べると、それを再現したくなるんだよね無性に。
    そういえば、makiさんの大学受験の時に弁当つくったんだよね、私(笑)。
    >ha-taっぴさん
    スポンジの出来に納得がいかないので
    近々もう一度挑戦したいと思います(笑)。
    でも一番大変なのは生クリームの泡立てかも(手動ゆえ)。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PR

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイト、大盛況でした。

 久しぶりのイベント復帰、どんなことになるだろう……と思いつつ、フタ

2020年1月21日(火)@赤羽/新宿二丁目ママ歴27年、涼ママの歌とトークと焼肉ホルモンde笑ってナイトをプロデュースします。

 あっという間に2019年が過ぎ去り、2020年入り。 明けましてお

小林家と居倉家の対面について書かれた福島民友新聞社の記事。
小林家のファミリーヒストリー 〜信州から会津に行ったご先祖様〜

NHKに「ファミリーヒストリー」という人気番組がある。 毎回、ひ

出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の登場は、業界をどう変えるのか?
出版不況の中、デジタルオンデマンド印刷の普及で出版界はどう変わる?

このところ、本の雑誌社の杉江さんと「おとなの社会科見学」が続いている。

レンガ状に配置された「Project」。今回、会社のサービスを紹介する場所に使いました。
WPテーマ「Perth」の設定で困ったこと③プロジェクトが表示されない!

先日、会社のホームページをリニューアルしました。Wordpressの「

→もっと見る

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑