*

今こそ難民認定と合コンを!

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

いまこの瞬間も地震で揺れている。
いつまで続くんだろう、というか地震の巣の上に住んでいるようなものだから、
日本にいるかぎり地震から逃げることはできない。
そして原発。放射能汚染。
あまりに危険。あまりに怖い。
そう思ってたくさんの外国人が日本を脱出しているようだ。
台湾では政府のはからいで、中華航空とエヴァ航空が一日8便東京−台北間のフライトを出し、
台湾人なら3万円で帰ることができるという。(今月30日まで)
しかしこんな状況でも日本にあえて残っている外国の人たちもいる。
これからも日本に住もうと思っている人がいる。
その人たちは我々と同じ「日本人」だと私は思う。
特に関東・東北エリア在住の難民申請者は、
そっこうで難民として認めるべきだろう。
もう日本は裕福な国でも安全な国でもない。
電気もろくにない危険な国なのだ。
そこにあえて住み、私たちと運命をともにしたいという人を拒否する理由はまったくない。
      ☆        ☆        ☆
話は全然変わるが、この前、知り合いから「今、合コンをやるといいんじゃないかってツイッターで言ってる人がいた」と聞いた。
以前から合コンに深い関心を寄せる私は、「おお、なるほど!」と叫んでしまった。
今は誰にでも共通の話題がある。
「何話したらいいのか」なんて考える必要はない。
そして今みたいな非常時には、その人の価値観や考え方がはっきりわかる。
「こういうときこそカネがなければ」と思う人もいるだろうし、
「カネがあってもダメなときはダメだよな」と思う人もいるだろう。
今後の災害に徹底して備える人、「どうせ来るんだからそのときはそのとき」と開き直る人、海外に移住したいと思う人、日本でやりくりしようという人、
学歴や職歴や無意味と思う人、「いややっぱり重要」と思う人などなど。
相手に求めるものも「やさしさ」派と「たくましさ」派に分かれるかもしれない。
美人やイケメンでも災害時には役に立たないと思う人もいれば、「いや、こういうときこそ、美形に癒される」という人もいるだろう。
そんなことを話し合えばすごく盛り上がり、マッチングもうまくいくにちがいない。
みなさん、被災者支援活動と平行してぜひ合コン活動をしましょう!

関連記事

角幡唯介との対談本・本日発売

角幡唯介との対談本『地図にない場所で眠りたい』(講談社)が本日発売になります。 (Amazon

記事を読む

no image

オタクの底力を感じさせる『タイ・演歌の王国』

 タイ女性と結婚し、バンコクに十数年暮らしている友人Aさんが、「高野さん、この本、すごく面白いよ

記事を読む

no image

アラジンは中国人だった!?

旅のトリビア「たびとり」はまったく反響がなかったが、懲りずに最近驚いたことを一つ。 山田和『インド

記事を読む

no image

東電に勇気と可能性をもらった

昨日、友人のワタル社長に驚くべき話を聞いた。 東電は今、人手が足りないのか、会社自体が混沌としている

記事を読む

no image

『悪童日記』に学ぶ小説技法

ただいま3:45AM。 目がかゆくて鼻が詰まって目が醒め、眠れなくなってしまった。 言わずと知れ

記事を読む

no image

かっこいい公務員たちの物語

片野ゆかの『ゼロ!こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?』(集英社)が本日発売である。

記事を読む

no image

お湯割をください。涙の数だけ

さまざまな困難を乗り越え、 イランでの「アルコールクエスト」を続けている。 イランに来て、やっと一週

記事を読む

no image

ソマリランドをラクダで探検する

来年の今頃、ソマリランドとプントランドの国境地帯をラクダで旅しようと思っている。 ピラミッドみたい

記事を読む

no image

フロスト警部中毒者に告ぐ

「売れている本はわざわざ紹介しない」というのが私のポリシーなのだが、 全く不本意なことに、ススキノ探

記事を読む

no image

無料出張上映会&琉球映画

今月から始めた無料出張上映会の第一回が 台東区の施設で行われた。 主催者は旅好きな会社員の人。 その

記事を読む

Comment

  1. タイ好き親父 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firefox/3.6.15
    >以前から合コンに深い関心を寄せる私は
    まさか、高野さんは合コン未経験ですか? ワセダ探検部ゆえ、学生時代にどこからも相手にしてもらえなかったとか・・・ 

  2. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
    ええ、未経験です。
    深い関心を寄せるようになったのは結婚後ですね。

  3. いしはら より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; SH-10B Build/S1110) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1
    最近、友達の女の子から合コンのオファーをよく受けます。地震等で、仕事が早く終わったり、休みになったりしているらしく。
    ちなみに、僕も福島行きを考えています。時間も有り余ってますし、知り合いを回れば、物資も集まるだろうと。
    愛知県では都内と違ってガソリンも食料も普通に売っています。ガソリンは145円くらいで高いですけどね。色々方法を考えつつ、実行に移せないか調べています。都内の様子はよく分かりませんが、ガソリンにお困りでしたら、協力させていただきますよ。

  4. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
    愛知にはガソリン、あるんですか。
    それは是非いただきたいけど、どうしたらいいんでしょうね。
    ちょっと考えて、あらためてご連絡します。
    合コン、頑張ってください!

  5. 杉江@本の雑誌 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.17) Gecko/20110121 Firefox/3.5.17
    都内もガソリン復旧(?)したみたいです。
    今朝はGS並ばず、しかもガラガラでした。

  6. 義理の弟 より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W24H16)
    合コンは、カラオケでEXILEとか歌えば、まあ大丈夫です。

  7. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.16 (KHTML, like Gecko) Chrome/10.0.648.151 Safari/534.16
    ガソリン供給が復旧したんですね。
    いよいよ東北に行きますか。

  8. 杉江@本の雑誌 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.1.17) Gecko/20110121 Firefox/3.5.17
    >いよいよ東北に行きますか。
    えっ?! もしかして誘われてますか?

  9. え? より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; Tablet PC 2.0; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
    "もう日本は裕福な国でも安全な国でもない"
    どこと比較してですか?
    事実ですか?感覚的な話ですか?

高野秀行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑