*

「イスラム飲酒紀行」気持ちは早くも第2弾

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


今月25日に発売予定の新刊『イスラム飲酒紀行』(扶桑社)の予約受付がアマゾンで始まった。
なぜかわからないが、カバーデザインは妙にシックなものになった。
夜のイスタンブールだが、夜のパリやロンドンにも見えるし、
ハードボイルドな旅と間違って買う人がいないか、やや心配だ。
登場する国は以下のとおり。
・カタール
・パキスタン
・アフガニスタン
・マレーシア
・イラン
・チュニジア
・シリア
・トルコ
・ソマリランド(ソマリア北部)
・バングラデシュ
この本が売れたら、第2弾ができるかもしれない。
まだ行ったことがなくて行ってみたいイスラム圏はたくさんある。
そのときは酒の取材をするつもりはなくても自動的に行ってしまうはずだから、
ぜひ書いてみたいものだ。
ちなみに、第2弾の候補は;
・イラク
・エジプト
・リビア
・ソマリア南部
・チャド
・ニジェールやマリなど西アフリカ諸国
・コモロ共和国
・トルクメニスタン
・サウジアラビア
・パレスチナ
こんなところだろうか。
まあ、ぜひ書いてみたいというより、早く飲みたいという気分なのだけど。

関連記事

no image

日本タイトルだけ大賞2011の候補になっていた

とにかく面白い(笑える)タイトルだけを選ぶ「日本タイトルだけ大賞」というのがあり、 知らないうちに「

記事を読む

no image

パレスチナの悲劇は世界の元気か

 今日こそアラファトとパレスチナについて辺境的な感想を一言書きたい。 十年ほど前、中国の大連にしばら

記事を読む

no image

楽しい南米

ペルーのマリオ・バルガス=リョサがノーベル文学賞を受賞した。 私が親しみ、著作を何冊も読んでいる作

記事を読む

no image

タカノゴダン来宅

先週は客人がぞこぞこうちにやってきて、中には泊っていく人もおり、 「民宿&居酒屋タカノ」状態だった。

記事を読む

no image

タマキングにカヌーを習う

先週の金曜日、またしてもタマキング(宮田珠己)と一緒に川へ出かけた。 私は来年初めにメコン川を二ヶ月

記事を読む

no image

熊の爪跡

「台風の爪跡」とか「戦争の爪跡」とか、 よく「爪跡」という言葉を目にするが、じゃあ、実際の爪跡はど

記事を読む

no image

紀伊國屋書店新宿南口店にてもう一つのトークイベント

渋谷の丸善&ジュンク堂書店でのトークイベントはもう定員に達したようです。 それに行けない方にお知ら

記事を読む

no image

難病のソナタ

大事なことを忘れていた。 「困ってる人」第12回「わたし、生きたい(かも)」が更新された。 難病女子

記事を読む

no image

ありえねー!

しょっぱなから全く予期しない出来事が起きた。 人為的原因により、ワン行きの飛行機に乗り損ねたのだ。

記事を読む

no image

U-50枠に入る

早大探検部OB会に久しぶりに出席。 うちのOB会は隔月で開催されており、 この日も出席者は30人以上

記事を読む

Comment

  1. BUZZ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB7.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    高野様 はじめまして。BUZZと申します。いつも新刊楽しみにしています。学生の頃、私もテレ湖の傍をふらふらと旅してました。イスラム圏のお酒事情ですが、サウジアラビアでは大きなスーパーで封がきちんとできる瓶入りのブドウジュースの傍にイースト菌が売っていました。サウジアラビアの人たちはどうか分かりませんが、一緒に働いていた日本人やイギリス人はそれを使用してワインを造っていました。フィリピン人たちは、市場で手に入れてくるのか、自分でつくっているのかわかりませんが、結構きつい蒸留酒を飲んでいました。

  2. GOYA より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.6)
    はじめして。「ムベンベ」を衝動買いして以来のファンです。
    さっそくイスラム飲酒紀行」予約してきました。
    中央アジアに興味あるので第二弾はその辺り行ってくれたらうれしいです

  3. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
    ああ、サウジ、いいですね〜
    中央アジアも行ってみたい。

  4. アハマド より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
    世界最大のムスリム人口をかかえるインドネシアがリストから漏れているのは何故でしょうか?アルコールの値段が高いインドネシアですが、漁民はヤシ酒を自分で作って飲んでいるみたいですよ。戒律が厳しいはずのアチェでも飲まれてました。(ただし津波前)

  5. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.77 Safari/534.24
    インドネシアは昔ちょっと行ったことがあり、ふつうにビールを飲んでいました。
    でも、そうですね、インドネシアも広いですからね。
    面白い地酒があるとも聞いているし、20年ぶりに行ってみたいですね。

  6. s より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    独立国ができるかも知れない南スーダンはイスラム圏じゃないのが残念です。
    辺境といえば、福島第一の周りこそ今は危険な辺境・・作業員の日常の情報も入ってくるようで入ってこないし。是非日本酒を差し入れに。今は部外者は無理かも知れませんけど。

  7. アジケト より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    かっこいい装丁じゃないですか!!
    カウンターに似合いそうなので、BARで販促やったらいいかも(笑)。
    サイン会も販促してもらっているBARでやれば
    打ち上げの場所取りや移動の手間を考えなくていいです!

  8. アハマド より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.77 Safari/534.24
    釈迦に説法ですが、地酒にはかなり危ないものもあるのでくれぐれも気をつけてください。実際バリ島では外国人観光客が密造の地酒を飲んで死んでいます。もちろん地元の人間も。
    あと昨年は自国製戦闘機のメンテのために派遣されていたロシア人技術者がスラウェシ島マカッサルの空軍基地でエタノール中毒で死亡してます。基地内禁酒に我慢できなかったのが原因の模様。高野さんもお気をつけて!
    http://www.thejakartapost.com/news/2010/09/16/russian-technicians-consumed-alcohol-outside-airbase.html

  9. Kayo SAKAGUCHI より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
    高野様
    はじめまして。
    この4月から、イラクの北部アルビルという町に仕事で滞在しております。
    ちょうど先日、イラクの「国産ビール」の写真を友人たちに送ったところでしたので、こちらのブログ記事を読んで思わずコメントをお送りしたくなりました(ブログにコメントを書くのも初めてなので、これでちゃんと届くのか心配ですが)。イラクでは、ちょっと面白い国産ビールを見つけました。
    私のイラク滞在は来年の3月までの予定です。よろしければ、是非取材にいらしてください。日本人がイラクビザを取るのはまだ大変ですが、クルド自治区のビザでしたらどうにかなると思います。
    などなど、何かイラク「酒情報」、写真、その他情報などご必要なことがありましたら、いつでもご連絡くださいませ。
    追伸:マリの名前もありましたが、以前マリのセグーという町で仕事をしていました。地ビール、飲みました!

  10. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.91 Safari/534.30
    イラクの国産ビールですか。
    いいですね、飲んでみたいですね〜
    年明けに「辺境飲酒紀行」とか勝手に始めようかなあ。

アジケト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑