*

ソマリランドに行く予定

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

15日の金曜日から、いよいよソマリランドに行きます。
今年になってから二度、「行く」と宣言しておいて、
一度は家族の病気、二度目は震災勃発で中止になった。
これでまた行かなければオオカミ少年になってしまうので
今回は何がなんでも行きます。
帰国は8月末を予定していますが、現地の状況では延長も考えられます。
あと、アブディンがスーダンにちょうど帰国している頃なので
ちょっと寄っていくかもしれません。
あと、独立したばかりの南スーダンにも行ってみたい…とか夢は広がるけど、
どうなることか。
アフリカでも都市部にはネットカフェがあり(2年前、三沢光晴が急死したニュースもソマリランドのネットカフェで知った)、
メールも見られるし、ネットでこのブログを更新することもできます。
ご用件がおありの方はこのブログからメールをください。
……ところで、昨日、本屋で「地球の歩き方・東アフリカ」のナイロビの項を立ち読みしたら、
「治安がひじょうに悪いから町を歩いてはいけない」と書かれていた。
しかも紹介されているホテルはみんな一泊100ドル以上。
ふざけんなよ、行くなってことか!と心の中で叫び、
買うのをやめた。
      ☆         ☆        ☆
東京FMで「ふんわりの時間」という番組の収録。
パーソナリティの中島朋子さんという人は、ドラマ「北の国から」に出演したことで有名な人らしい。(私は見たことがない)
すごく美人ということもなく、またえらく小柄で、とても女優という感じはしなかったが、
話し方や表情がとても魅力的な人だった。
私が子供時代、「プロゴルファー猿」の影響でゴルフに打ち込んでいたと言ったら、
「旗包み打ちとか?」と微笑した。
ほんとうに素敵な人だった。

関連記事

no image

昔の愛読書

今から30年以上も昔、私が小学生になったかならないかの頃、 トラゴロウというトラの出てくる物語を愛

記事を読む

no image

世界的に売れない作家へ驀進!

 本日、マレーシアから帰国した。  今回の目的は「世界的に売れない作家」を目指すというもの。  実

記事を読む

no image

あの映画は何だったのか

名前はよく知っているし、名場面や音楽も知っているような気がするが、 実は一度もちゃんと見たことがない

記事を読む

no image

これも旅?

長い一日だった。 6:30起床、荷物など準備。 朝10時頃、ザックをかついで家を出た。 横殴りの雨で

記事を読む

no image

戦国時代のインスタント味噌汁

料理雑誌「danchu」の取材で奈良在住の料理研究家の先生を訪ねる。 戦国時代からあるインスタント味

記事を読む

no image

これからは「盲人サッカー」だ!

以前「少林サッカー」という面白い映画があったが、それはもう古い(私が言うまでもなく古いけど)。これか

記事を読む

no image

超オススメのこの本とこの雑誌!

来週の土曜日(3月4日)から20日まで、ソマリランドとソマリアに行くことになっている。 たかだか二

記事を読む

no image

今年の目標、早くも破綻寸前

今年の目標は「できるだけ仕事をしない」。 もともと私はいろんなことを同時並行でできるタイプではない

記事を読む

no image

電話で追及される

ルワンダ人の友人、カレラから電話がかかってきた。 以前、私が環境NGOを手伝っていたとき、ルワンダの

記事を読む

no image

心身がついていかない

日本に帰り突然環境が激変し、心身がまったく付いていかない。 2ヶ月近くソマリエリア(ソマリランド、ソ

記事を読む

Comment

  1. go より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N03B(c500;TB;W24H16)
    どうかお気をつけ下さいね。
    Goodlackです。

  2. 藤江 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    気をつけて行って、気をつけて還って来てください!
    現地酒のチェックとともに、個人的にはつまみ研究も期待しています。

  3. よし。 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
    Good = よいこと。 Lack = 不足、欠乏、欠如、欠落。
    なんとなく前途多難な旅になりそうだし、少々不吉でもありますので、高野さんに代わりツッコまさせていただきます(でも困難が多いほどネタ的にはオイシイのかな。笑)。
    高野さん、どうかお気をつけて。Good luckです。

  4. 杉江@本の雑誌 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.5; rv:5.0.1) Gecko/20100101 Firefox/5.0.1
    無事帰国されましたら、一緒に「北の国から」を観ましょう。お手元にはハンカチでは足りないので、タオルを用意して(笑)。
    いやほんと無事に帰って来てくださいね。

  5. 小池 昌 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
    ソマリランドに行かれるそうで、お気をつけていってください。
    遅ればせながら「イスラム飲酒紀行」ありがとうございました。
    実はまだ読めていません。
    このところ“バティックの制作”にはまってまして、そっち関連の本にかかりっきりという状況です。
    お帰りになる頃までには読み終えておきますね。
    またお帰りになったら、飯でも食いながらお話を聞かせてください。
    当然、奢らせていただきますよ。
    では、では……。

  6. コシチェイ より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N05A(c100;TB;W24H16)
    お気をつけて…ぜひニンキナンカを見つけてください(違う?)。

  7. go より:

    AGENT: DoCoMo/2.0 N03B(c500;TB;W24H16)
    ぎゃー!綴り間違え!
    今度は間違えぬよう平仮名にしよう。
    こううんをおいのりしています。
    よし。さんご親切にありがとうございます。すみません。
    二回も失礼しました…

  8. お〜つか より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    蛍ちゃんをご存じないのが、なんとも高野さんらしいと思ったり、思わなかったり^^
    行ってらっしゃいまし!

  9. k.inou より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
    どうかお元気でソマリランド、満喫してきてください。
    ソマリランドは日本よりクソ暑いのですかね・・・
    今回は何か探し物があるのでしょうか?
    また、面白いものがあれば教えてください。
    楽しみにしていますね!

  10. ミジンコ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    気をつけて言ってきてください。「奥様にほうれんそう」の教えも大事です。

go へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年3月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑