*

陳会長の誕生パーティで動転する

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

日本冒険作家協会の内藤陳会長の誕生日パーティがあるから来ないかと友人に誘われ、行ってみた。
陳会長は病気でけっこう大変だと聞いていたし、私は全然売れなかった頃から陳会長には応援してもらっているからだ。
友人が主催だから、きっとゴールデン街にある会長の店「深夜+1」でやると思ったが、
新宿に着いてから念のため確認すると、なぜか「中村屋」という。
不審に思いながら現地に行けば、なにやら人が多い。
しかも、すぐ目の前、受付で会費を払っているのは大沢在昌氏ではないか!
文学賞の受賞パーティ並みの「文壇パーティ」だった。
会場に入れば、北方謙三、藤田宜永、平山夢明…と私が顔を知っている作家だけでこれだけいて、他に顔はわからないけどすごく作家的な雰囲気の人たちが何人もおり、
知っている編集者も4,5人いた。
内輪の友だち飲み会のつもりだった私は激しく動転して、
近くにいた、しかも初対面の今野敏さんに「直木賞がとれてよかったですね」と話しかけたところ、
「いえ、直木賞はもらってませんよ」と言われ、ますます動転した。
「え、あ、じゃ、何を受賞されたんでしたっけ?」動転するあげく、さらに自滅へ向かう発言をしてしまったところ、
「えーと、えーと…あれ、何だっけ? 自分がもらった賞を忘れちゃった…」
今野さんも私同様、激しく動転しておられた。
みんなが動転するパーティらしく、少しホッとした。
いやあ、今野さんは素敵な人でした。

関連記事

no image

間違えてしまった…

「ミャンマーの柳生一族」が予想以上に好評だ。 あんなトンチキな本、誰が読むんだろうと他人事のように思

記事を読む

no image

求む、ナイスな雑木林コース

昨日、鎌倉と江ノ島に行った。 両方とも今までの人生で行ったことがあるといえばある。 が、鎌倉

記事を読む

no image

豚に乗った少年

千葉の内澤邸へ愛豚を見に、杉江さんと一緒に行ってきた。 でかいという話は聞いていたが、迫力は想像以

記事を読む

no image

ソマリランド療法の勧め

なんとか取材の目処がつき、来週の8日(金)に東京に着く便を予約した。 ソマリ人は、私にとって、おそら

記事を読む

no image

なぜ小説を書かないのか?

早大探検部OB会<特別ホラー篇>みたいな催しがあり、 「もっと若手がほしい」とのことで40歳の私も召

記事を読む

no image

「アヘン王国」復活?!

知人から「アヘン王国」関係の情報を教えてもらった。 「黄金の三角地帯」でアヘン生産が激増しているとい

記事を読む

no image

国籍はスットコランド

同志・宮田珠己の新刊『スットコランド日記』(本の雑誌)が届いた。 表紙写真は宮田さん本人が撮ったス

記事を読む

no image

Bangladesh

Bangladesh no shuto,Dhaka ni iru. 20nenmae no

記事を読む

no image

ネアンデルタール人の冬眠性って…

 ケリー・テイラー=ルイス著『シャクルトンに消された男たち』(文藝春秋)の書評を書く。  前に書いた

記事を読む

no image

草思社倒産

草思社が事実上、倒産した。 あれだけコンスタントにベストセラーを出し、 一時は幻冬舎と並んで新聞で紹

記事を読む

Comment

  1. 山中温泉 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C; YTB730)
    内藤陳さん御病気なんですか?
    若い頃陳さんの「読まずに死ねるか」が読みたくて
    月刊プレイボーイを立ち読みするのにかなりのパワーを使いました。
    お兄さんかボーイフレンドがいればじっくり読めるのに・・・と
    何度思ったことか…
    今は平気で何でも出来ます。何でも読めます。

  2. fjsm より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Q312461; GTB6)
    今野敏さんにお会いしてフツーに話しかけたんですね、すごいなー。
    以前に『惣角流浪』を読んで、今野敏は小説がうまい!って書かれてましたよね。

  3. コータローマン より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)
    内藤陳さん、お懐かしい。新宿ゴールデン街、なつかしい。病気で大変、というのは驚きました。パーティでは陳会長、お元気だったんでしょうか?

  4. pob1996 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
     「イスラム飲酒紀行」、拝読しました。
     冒頭のアフガンの少女の写真、癒されます。 
     カラチで、ウィスキーをやったことを思い出しました。
     わたし的には、出色は、「アフガンの売春宿」かなあ、大連とは、ね。腰を抜かすほど、驚きました。
     −−どんどん、おやりください。
     

  5. cinema365 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    1行目に日本冒険「作家」協会とありますが、おそらく日本冒険小説協会ではないでしょうか。

  6. 高野秀行 より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML, like Gecko) Chrome/14.0.835.202 Safari/535.1
    >cinemaさん、
    あ、そうでした。
    直すのを忘れてました。
    ご指摘をありがとうございます。

高野秀行 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑