*

選定図書って何?

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

先月出版した『世界のシワに夢を見ろ』(小学館)が日本図書館協会選定図書に選ばれた。
理由はまったくわからない。
「シワ夢」は若者向けマンガ誌の連載コラムを集めたものだけに、内容はとりわけバカバカしく、上品とはいえないネタが連発されている。
とても、図書館に置くべき本とは思えない。
私の本では、『幻獣ムベンベ』の親本が全国学校図書協会推薦図書になったことがある。「やっぱりオレは青少年の鏡なのだ」と心強く思ったものだが、それでも大学の単位はままならなかった。
自分の書いた本が全国の学校でオススメされるのに(ムベンベを国語の課題図書にした高校もあったらしい)、本人は誰にも推薦されないのであった。
別に、推薦図書や選定図書に選ばれたからといって、評判があがるわけでもなく、売上げにも影響しないが、ただ両方とも、全国の図書館が一定量、買い上げてくれるという素晴らしい特典がつく。
つまり、500部だか1000部だか知らないが、自動的に売れるわけで、さきほど「売上げには影響しない」と言ったが、その分は影響するのである。
だから、選定された理由は全然わからないが、いちおう、ちょっとはありがたい話なのである。

関連記事

no image

イタリア人曰く「日本人がアジア人だと思うとき」

大ヒットしている漫画『テルマエ・ロマエ』の作者であるヤマザキマリのエッセイ『望遠ニッポン見聞録』(

記事を読む

no image

祝!第3回 酒飲み書店員大賞受賞

 私の敬愛するタマキングこと宮田珠己の『東南アジア四次元日記』(文春+文庫)が 第3回酒飲み書店員

記事を読む

no image

探検部の後輩、パキスタンで銃撃される

下北沢で某社の編集者と打合せを兼ねて飲んでいた。 本題前の雑談で「パキスタンというのは意外といいとこ

記事を読む

no image

タマキングのおそるべき深化

早く紹介せねば!と思いながら、もう発売から二週間近くが過ぎてしまった。でも、まだ買っていない人もたく

記事を読む

no image

メールマガジンがスタート!

※このコラムは◆週間 辺境・探検・冒険ML MBEMBE ムベンベ Vo.2◆に掲載されたものです。

記事を読む

no image

カレセン

 “カレセン”という言葉を聞いてことがあるだろうか。 「枯れたおじさん好き」という意味で、“デブ専

記事を読む

no image

漫画探偵、登場!

浦沢直樹の担当編集者やプロデューサーを務め、 リチャード・ウーなる筆名で異色在日外国人漫画「ディア

記事を読む

no image

尼僧が行く!

誰か人を別の人に紹介するのがとても好きである。 昔から、自分には彼女がいないのに、友人に女の子を紹

記事を読む

2014年に読んだ本ベストテン

新年あけましておめでとうございます。 昨年はほんとうに忙しかった。というか、その慢性多忙状態は

記事を読む

no image

アブディン『わが盲想』ゲラ&取材募集中!!

いよいよお待ちかね、私がプロデュースし5月15日発売(配本)予定のアブディン『わが盲想』(ポプラ社)

記事を読む

Comment

  1. 二村 より:

    AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    これはやっぱり協会から認定の連絡なるものがあるのですか?

  2. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    版元に通知がくるだけです。
    9月は小学館だけでも、三冊が選定されたそうなので、
    毎月、何十冊もの本が選定されるようです。
    でも、ほんとに誰が選定してるんでしょうか。

  3. ごとう より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    図書館向けだけでビジネスにしているシリーズ本があるくらいだから、
    3,000やそこらいくのでは。甘い観測かな?

  4. のなか悟空 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
     悪い知らせです(笑い)。
    ワシが以前出したポプラ社の「オイラが悟空だ」は、図書館協会推薦図書になった。が・・・再販どころか、現在は絶版です。推薦されても売れ行きには期待は出来ないけど、気分はいいものですわ。水をさしてゴメンネ。

  5. 風りん ナベタケン より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    先日はサインいただきまして、ありがとうございます!
    我が家の長男がいたく感動し、「大爆笑」してました。
    今後のご活躍期待しております!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2022年12月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑