*

選定図書って何?

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

先月出版した『世界のシワに夢を見ろ』(小学館)が日本図書館協会選定図書に選ばれた。
理由はまったくわからない。
「シワ夢」は若者向けマンガ誌の連載コラムを集めたものだけに、内容はとりわけバカバカしく、上品とはいえないネタが連発されている。
とても、図書館に置くべき本とは思えない。
私の本では、『幻獣ムベンベ』の親本が全国学校図書協会推薦図書になったことがある。「やっぱりオレは青少年の鏡なのだ」と心強く思ったものだが、それでも大学の単位はままならなかった。
自分の書いた本が全国の学校でオススメされるのに(ムベンベを国語の課題図書にした高校もあったらしい)、本人は誰にも推薦されないのであった。
別に、推薦図書や選定図書に選ばれたからといって、評判があがるわけでもなく、売上げにも影響しないが、ただ両方とも、全国の図書館が一定量、買い上げてくれるという素晴らしい特典がつく。
つまり、500部だか1000部だか知らないが、自動的に売れるわけで、さきほど「売上げには影響しない」と言ったが、その分は影響するのである。
だから、選定された理由は全然わからないが、いちおう、ちょっとはありがたい話なのである。

関連記事

no image

熱燗プロジェクト敗れたり!

先週の金曜日から日曜日にかけて、 南三陸町にまた行ってきた。 今度はボランティアでなく、月刊「おとな

記事を読む

no image

やさしい日本語

以前一緒にミャンマー新聞をつくっていて、今は難民認定を受けているミョウさんと 8年ぶりくらいに会う。

記事を読む

no image

私も外出作家へ

珍しく朝から快晴。 空気が澄み渡り、なにやらトルコのワン湖周辺にでもいるようだ。 部屋にこもっている

記事を読む

no image

笑えてスカッとするフランス映画

軍事産業を皮肉った面白いコメディをやっているというので、 下高井戸シネマに見に行った。 タイトルが

記事を読む

辺境ドトールで大宴会

土曜日、仕事場である「辺境ドトール」にて受賞祝賀パーティが行われた。 ドトールの常連である高級

記事を読む

no image

夢から悪夢へ

11日の午後2時ごろまで、「王様のブランチに出たら今度こそ本が売れる」とか 優香のコメントが出たらも

記事を読む

no image

やっと帰国、でも暑い…

今度こそ、ちゃんと帰国しました。 しばらくは日本にいるつもり。 チュニジアの、特に砂漠地帯は暑かった

記事を読む

no image

角田光代さんと対談

『怪獣記』がいよいよ発売された。 正直言って、私の単行本は今まで全く売れた試しがない。 だから、今回

記事を読む

no image

怪獣ノノゴン、上智に現る!

「探検業界の寅さん」「永遠の日雇い青年」こと野々山富雄氏が 上智大学の対談ゲストに登場。 かつて一

記事を読む

no image

書店員の書いたプロレス&格闘技ミステリに感涙

大阪の書店でトークイベントを行ったとき、すごく変わった人に出会った。 書店員なのだが作家でもあ

記事を読む

Comment

  1. 二村 より:

    AGENT: DoCoMo/1.0/N503iS/c10
    これはやっぱり協会から認定の連絡なるものがあるのですか?

  2. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
    版元に通知がくるだけです。
    9月は小学館だけでも、三冊が選定されたそうなので、
    毎月、何十冊もの本が選定されるようです。
    でも、ほんとに誰が選定してるんでしょうか。

  3. ごとう より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    図書館向けだけでビジネスにしているシリーズ本があるくらいだから、
    3,000やそこらいくのでは。甘い観測かな?

  4. のなか悟空 より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
     悪い知らせです(笑い)。
    ワシが以前出したポプラ社の「オイラが悟空だ」は、図書館協会推薦図書になった。が・・・再販どころか、現在は絶版です。推薦されても売れ行きには期待は出来ないけど、気分はいいものですわ。水をさしてゴメンネ。

  5. 風りん ナベタケン より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
    先日はサインいただきまして、ありがとうございます!
    我が家の長男がいたく感動し、「大爆笑」してました。
    今後のご活躍期待しております!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

  • 2021年9月
    « 3月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑