*

無料出張上映会&琉球映画

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様

今月から始めた無料出張上映会の第一回が
台東区の施設で行われた。
主催者は旅好きな会社員の人。
その直接の友人知人が半分、それに知り合いの知り合いとか
ブログを通して参加した人など三十数名に
映像を見てもらった。
あんまり笑いが起きないので不安になったが、
みなさん、かなり真剣に見入っていたようだ。
面白いことを仕事でやっている人たちにも出会えて、
予想以上に充実した上映会だった。
      ☆       ☆      ☆
二次会でほろ酔いになってから、今度は他人の映像を観に新宿へ。
テアトル新宿で初公開の
「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。」
 私はこれを観るのがもう三度目である。
 前にも書いたが、これまではあくまで「沖縄を深く知るための資料」としておもしろい
と思っていた。
 具体的にいえば、役者の魅力◎、映像○、構成・ストーリー△で、
映画としての総合評価は○と△の中間くらいだった。
 つまり純粋に映画としてはイマイチかな…というのが正直なところだった。
 ところがなぜか今回観たら、ダメなはずのストーリーも妙にするっと入ってきて、
映画のもつ濃密な空気にどっぷり浸ってしまった。
 特に「マサーおじいの傘」は素晴らしい。
マサーおじい役のカッチャンと
主人公の小学生にやさしく話しかける女子高生のおねえさん(ねね)は必見である。
 まあ、ハマってしまうと何もかもがよく見えるから説得力もないのだが、
最初はさんざん否定的に見ていたのにだんだんハマってくるのだから
もしかしたら本当に素晴らしい映画なのかもしれない。
 私の感覚が普通なのかおかしいのか、みなさん、直接観て確かめてください。

関連記事

no image

『辺境の旅はゾウにかぎる』

ここで書いたかどうかもう忘れてしまったが、 6月に『辺境の旅はゾウにかぎる』(本の雑誌社)という本

記事を読む

no image

驚異の山形勉強会

昨年に引き続き、山形大学医学部の先生主催による「勉強会」にお招きいただき、 週末は山形に行き、今さ

記事を読む

no image

花と兵隊

タイ・ミャンマー国境に今でも住んでいる元日本兵(未帰還兵)を撮った ドキュメンタリー映画「花と兵隊」

記事を読む

no image

NHKに出演して仰天

金曜日、NHK-BS1の「ほっと@アジア」という番組に出演した。 テーマは「UMA(未確認動物

記事を読む

no image

魅惑のロシアン・クリスマス

先週末はロシアン・クリスマスを堪能した。 ロシア正教はグレゴリウス暦でなく、もっと古いユリウス暦を使

記事を読む

no image

モンスタークエスト

今週はいろいろと忙しい。 月曜日は、ワセダで、アメリカの衛星放送局ヒストリーチャンネルの「モンスター

記事を読む

no image

友だちは反政府ゲリラだけ…

チェンマイにいる。 4年ぶりだが、驚くほど街が変わった。 見知っている建物がない。 だから自分がどこ

記事を読む

no image

マリンダは馬じゃない

(右絵:斜め後ろから見た、走り行くマリンダ) マリンダはどんな形をしているのか。 レース中であり、し

記事を読む

no image

私が原稿を書けないワケ

今週は原稿を一行も書けていない。 毎日パソコンに何時間も向かっているのに。 もともと苦しまずに原稿が

記事を読む

no image

独裁者列伝

いわき市にいるとき、コンビニで『東日本大震災 レンズが震えた 世界のフォトグラファーの決定版写真集

記事を読む

Comment

  1. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    言い忘れたが、「マサーおじいの傘」は最初から最後まで全部字幕入り。
    1970年代の糸満という漁師町を舞台にしているので、
    子どもの会話すら字幕がないとよくわからないのだ。
    日本の映画で全登場人物が日本語で話しているにもかかわらず字幕付きというのも他にないんじゃないだろうか。
    それだけでも観る価値アリマス。

  2. ファンカニ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)
    先日はありがとうございました。
    上映会に参加した者です。
    映像を観た感想は、嬉しかったです。
    ちょっと変かもしれませんが、楽しかったとか、面白かったというよりも、本で読んでイメージしていたものを映像として見れて、そして何より高野さんご本人から体験した事を聴けて嬉しかったです。
    ただ、今頃になって高野さんに質問したい事がたくさんあって非常に悔やまれます。なんであの質問出来る機会に何も思い浮かばなかったのか・・・。
    最後にこの場を勝手に拝借して主催者の方に御礼申し上げます。

  3. khoshi より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; V705SH)
    今回主催させていただいたkhoshiです。
    高野さん本当にありがとうございました。またご参加頂いた方々にも感謝しております。
    当日の様子を撮影した写真がありますので参加者の方で写真欲しいという方は私宛てにご連絡下さい。

  4. sawako より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
    私も上映会に参加した者です。
    高野さんにお会いできて、お話を聞けて大感激でした。
    最近少しウツっぽく、何にもやる気の出ない状態が続いていたのですが、高野さんが尽きせぬバイタリティーお持ちとを知り、「私もがんばろう」という気力が出てきた気がします。
    本当にありがとうございました。主催者の方にもとても感謝しています。

sawako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑