*

お詫びとやり直し

公開日: : 最終更新日:2012/05/28 高野秀行の【非】日常模様


先日このブログで内澤旬子さんについてかなり失礼なことを書いてしまったような気がする。
あまりに刺激的で楽しかったので、ちょっと斜に構えてシャレにしようと思ったら
やりすぎてしまった。
内澤さんから別に何も言われてないが、削除してお詫びします。
申し訳ありませんでした。
で、あらためて書くのだが、その晩は内澤さんの「絶対に守りに入らない」という強い信念に打たれてしまった。
最近も『おやじがき—絶滅危惧種中年男性図鑑』(にんげん出版)なんて本を出しているし、『世界屠畜紀行』で読書界のみならず世間で高い評価を得ているのに、
エンタメ路線ばりばりだ。
まさに「先鋭」なのである。
それに引き換え、最近私はずいぶん小さくまとまっているよなと思ったのだ。
もっとどーん!といかねばいけない。
よくわからないが、どーん!と。
今それについて毎日考えている。
そうそう、内澤さんとは「エンタメノンフ文芸部」を立ち上げて、
部活動をしようという話もした。
エンタメノンフは文芸じゃなかったのかと驚く人もいるかもしれない。
私も驚いたが、それはいいとして、
他の大物も引き込み、部活で面白いことをやりたいと思っている。

関連記事

no image

花のズボラ飯

久住昌之原作、水沢悦子画『花のズボラ飯』(秋田書店)を読む。 グルメ漫画を読んで、共感したのも初め

記事を読む

no image

昔の未来

夜、珍しくテレビをつけたらNHKでちょうどNHKスペシャルが始まるところだった。 時節柄だろう、オリ

記事を読む

no image

幻のポスター

最近、出版社が新刊の文芸書のゲラを書店員の人たちに前もって配り、 感想をいただくということがよく行わ

記事を読む

no image

今月のエンタメノンフ文芸部はすごい

今月は宮田珠己部長の「日本全国津々うりゃうりゃ」(廣済堂出版)と 内澤旬子副部長の「飼い喰い」(岩波

記事を読む

no image

もう一人の「高野秀行」と飲む

ついに夢の同姓同名対談(といってもただの飲み会だが)が実現した。 相手は将棋の棋士・高野秀行五段。

記事を読む

2015年読んだ本ベストテン<ノンフィクション>

今年はブログをほとんど書かなかった。 というか、最近はブログがあったことすら忘れていた。 とても

記事を読む

no image

もう当分OBとは関わりたくない

早大探検部50周年映像上映会はけっこう大勢の人が来てくれたし、 西木正明、恵谷治両先輩とのトークも想

記事を読む

no image

「ワセダ三畳記」が増刷!

『ワセダ三畳青春記』の増刷が決まった。 集英社文庫、5冊目出してやっと増刷だ。 私は最初『異国トー

記事を読む

no image

タマキングのおそるべき深化

早く紹介せねば!と思いながら、もう発売から二週間近くが過ぎてしまった。でも、まだ買っていない人もたく

記事を読む

no image

マイブームじゃなかった…

依然としてマイ・ブームとして続いている「自閉症モノ」、 3冊目に読んだやはり泉流星の『僕の妻はエイリ

記事を読む

Comment

  1. うちざわ より:

    AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Safari/525.22
    内澤です。わーびっくりした。ぜんぜん削除しなくていいっすよ。おもしろかったよ。再載せしてくれよー。じゃまた。文芸部よろしくおねがいします。あたしは本気ですから。いうまでもなく締め切りからの逃避でもありませんから!!

  2. ちか より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    内澤さんとの飲みのブログ、シャレがきいてて面白かったですよ☆
    それくらいのシャレが分からない人もいるんですね・・・。

  3. タカノ より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
    読者の方からご丁寧に削除された部分をメールで送られてきたので、
    ここに「再乗せ」することにします。
    ちなみに「そのくらいのシャレがわからない人」は私です(笑)。
    屠畜の女
    新宿ゴールデン街横の韓国料理屋で、鬼畜ならぬ「屠畜」の内澤旬子に会い、
    最近行ってきたモロッコ取材の話その他を聞く。
    ここに書いていいかわからないので詳しくは書かないが、
    屠畜紀行パート2のほか、
    世間に顰蹙を買うこと必至の突撃インタビューを試みるとか、
    田舎の廃屋に半年暮らして飲んだくれるとか
    内澤さんが「今度これ、やるんだ」という企画はみんな豪快。
    すごいねと感心すると、
    「だってアタシ、失うモンないからさー、はっはっは」とこれまた豪快。
    ちなみにこの店で日本冒険作家協会の内藤陳会長と会長が経営するバー「深夜プ
    ラスワン」の若い衆数名が新年会をしていた。
    会長は内澤さんをよく知らないようだったが、若い衆は「え、あの『屠畜』
    の?!」と大興奮していた。
    内澤さんは一見、清楚なお嬢様系美人なので驚きが倍増するらしい。
    そういうところではちゃんと膝に両手をそろえてしとやかにお辞儀をしたりして、
    内澤さんはほんとに食えない女なのだった。

  4. ちか より:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    気の置けない仲だからこそ言えちゃう事ってありますよね(^^)
    根底にちゃんとしたリスペクトがあるからこそお互い笑い飛ばせちゃうっていうか。てか周りもちゃんとそれに気づいてるし。
    再載せされてて良かったー☆

ちか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

no image
イベント&講演会、テレビ・ラジオ出演などのご依頼について

最近、イベントや講演会、文化講座あるいはテレビ・ラジオ出演などの依頼が

ソマリランドの歌姫、来日!

昨年11月に、なんとソマリランド人の女性歌手のCDが日本でリリ

『未来国家ブータン』文庫はちとちがいます

6月23日頃、『未来国家ブータン』が集英社文庫から発売される。

室町クレージージャーニー

昨夜、私が出演したTBS「クレイジージャーニー」では、ソマリ人の極

次のクレイジージャーニーはこの人だ!

世の中には、「すごくユニークで面白いんだけど、いったい何をしている

→もっと見る

    • アクセス数1位! https://t.co/Wwq5pwPi90 ReplyRetweetFavorite
    • RT : 先日、対談させていただいた今井むつみ先生の『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』(秋田嘉美氏と共著、中公新書)が爆発的に売れているらしい。どんな内容なのかは、こちらの対談「ことばは間違いの中から生まれる」をご覧あれ。https://t.c… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 今井むつみ/秋田喜美著『言語の本質』。売り切れ店続出で長らくお待たせしておりましたが、ようやく重版出来分が店頭に並び始めました。あっという間に10万部超え、かつてないほどの反響です! ぜひお近くの書店で手に取ってみてください。 https:/… ReplyRetweetFavorite
    • RT : 7月号では、『語学の天才まで1億光年』(集英社インターナショナル)が話題の高野秀行さんと『ムラブリ』(同上)が初の著書となる伊藤雄馬さんの対談「辺境で見つけた本物の言語力」を掲載。即座に機械が翻訳できる時代に、異国の言葉を身につける意義について語っ… ReplyRetweetFavorite
    • オールカラー、430ページ超えで本体価格3900円によくおさまったものだと思う。それにもびっくり。https://t.co/mz1oPVAFDB https://t.co/9Cm8CjNob8 ReplyRetweetFavorite
    • 文化背景の説明がこれまた充実している。イラク湿地帯で食される「ハルエット(現地ではフレートという発音が一般的)」という蒲の穂でつくったお菓子にしても、ソマリランドのラクダのジャーキー「ムクマド」にしても、私ですら知らなかった歴史や… https://t.co/QAHThgpWJX ReplyRetweetFavorite
    • 最近、献本でいただいた『地球グルメ図鑑 世界のあらゆる場所で食べる美味・珍味』(セシリー・ウォン、ディラン・スラス他著、日本ナショナルジオグラフィック)がすごい。オールカラーで写真やイラストも美しい。イラクやソマリランドで私が食べ… https://t.co/2PmtT29bLM ReplyRetweetFavorite
  • 2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑